人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

告白

6月28日 月曜日

友人からの思いがけないプレゼント。
是非私に見て欲しいからと
昼間の映画館のど真ん中の席を予約してくれてて感激。

告白_a0111430_3114738.jpg


「告白」(2010・日)、新宿バルト9にて。

友人の計らいでここにくるまでに何の映画かも聞かされていなかったし、
普段から、映画の前情報やトレーラーはあえて見ないようにしているのがよかった。
(だって、日本の予告はなぜかほとんどネタバレ・・・)

この映画、見事に私のツボにはまってしまった。

普通なら、ベターっとしがちな教室の風景も、
低彩度、スローモーション、音響(音楽)の効果によって
ものすごく印象的で、いつまでも心に残る。
これが監督、中島哲也さんの描く世界。さすが。

残念なのは、R-15+指定なこと。
中学生の彼らにこそ、見て欲しいのに。

私にとってこの映画は「マルホランドドライブ」以来の衝撃でした。
(友人は「リリイ・シュシュのすべて」以来だと・・・)

友人に、感謝。
by miura_ira | 2010-07-09 02:50 | 映画