人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8.1スーツケース

今までのスーツケースは丈夫でよかったのですが、
容量が小さい割には重い気がするので
今回、7泊10日のパリ旅行のため
軽くてある程度容量のあるものに新調することにしました。

今は軽くて1万円以下の安いものも出ていて、
はじめはそういう安いものを買って
もし壊れたら安いんだから捨てればいいや・・・
と思っていたのですが、金子由紀子さんの「買わない習慣」
という本を読んで、意識を改めさせられました。
同じ著者の「持たない暮らし」もおすすめです。
この2冊は私のバイブルとなりました。

この本は、いわゆる節約本とは違い、本当に欲しいものや
自分の暮らしを豊かにしてくれるものを買うために、
無駄なものを買わないというスタンス。

たとえば、とりあえずの安いものを買わない。
安いからや妥協で買ったものは結局満足度が低く、
そういったものが部屋にあふれていると
それがストレスになってまた買い物をしてしまう。
高価だったとしてもお気に入りものを買って
メンテナンスしていく、というような感じ。

以上の流れから(?)前から欲しかったRIMOWAを購入。
本当はアルミのが欲しかったのですが、
私の欲しいサイズは重くて値段も高かったので
サルサ6555(87L)にしました。
8.1スーツケース_a0111430_1244956.jpg



ネットショップのトラベラーストアでちょうどJCBカードのオキドキポイント
9倍キャンペーンをやっていたのでこちらのショップで買うことにしました。
(さらにメンバー登録して3%オフにもなりました。)

RIMOWA、大きさの割には本当に軽いんですね。
しかも、あまりのボディの柔らかさにちょっと心配なほど・・・。

そして、なんか変!!と思ったら、
上部のRIMOWAシールが貼られてなくてショック・・・
でも、シールの貼られる部分をさわってみるとベトベトしていたので
もしやと思って梱包シートをみたらプチプチ(エアパッキン)についていました。
貼り付けたら何とかなったのでよかったです。

そのことを後日、ショップの方にお伝えすると、
スペアのシールを二つ送ってくださいました。

8.1スーツケース_a0111430_12211162.jpg


早急かつ親切なご対応ありがとうございました。

行きのスーツケースは荷物が少なくてガラガラなので、
RIMOWAがつぶれる可能性があり。
段ボール箱やエアパッキンをたくさんつめて行きたいと思います。

8.1スーツケース_a0111430_2344218.jpg


「FRAGILE」シールも、家から貼っていくのはちょっと恥ずかしいけど
空港で貼るのも手間なので貼っていきます。



そしてショップの方で不要のスーツケースを無料引取りしていただけるので、
まだまだ使えるのですが、TSAロックもなく部屋のスペースなども鑑みた結果
残念ですが20年間お世話になったスーツケースは手放すことにしました。
友人との別れのようで、とても寂しいものです。

8.1スーツケース_a0111430_3585679.jpg


長い間ありがとう。
by miura_ira | 2010-09-12 03:40 | お買い物