愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【パリ旅行】2010.9.24; オペラ地区を散策

ギャラリーラファイエットの靴売り場は広すぎて、
一回りするのにも結構な時間がかかってしまいました。
全ての階を全部チェック!!という時間はなかったので、適当に散策。
私はたぶん1日あっても見切れない・・・

a0111430_10269.jpg


ギャラリーラファイエットを出た後、おとなりのプランタンへ。
バッグ・靴・香水関連を一通りチェック。
お買い物は後にしようと思い一旦デパートは後にしました。

どこへ行くともなくてくてく歩いていると、
写真で見たことのある迫力のある建物が。

a0111430_172498.jpg

地図で確認、マドレーヌ教会(La Madeleine)でした。すごい迫力!!

マドレーヌ広場を囲んで、たくさんのお店があって賑わっています。
a0111430_1142573.jpg

私はマスタードの老舗店MAILLE(マイユ)で、
路面店でしか買えない量り売りの辛口マスタード、
Chablis(シャブリ)を買いました。一番小さいタイプ(100g)のもの。
9.95€だったから?クレジットカードは利用不可でした。

MAILLE(マイユ)
6 Place de la Madeleine 75008
営業時間; 10:00~19:00 休み; 日祝

a0111430_1313743.jpg

この可愛い器がずっと欲しかった・・・と器目当てで買ったのですが、
もちろんマスタードも、とてもおいしいです。
(写真のマスタードの下にひいてあるドイリーは
 9/25にヴァンヴの蚤の市で購入したものです)

ちょっと歩いていると、またまた荘厳な建物が。
a0111430_149124.jpg

サントーギュスタン教会(Église Saint-Augustin)。ものすごい存在感です。
こちらの教会は、比較的新しく19世紀後半に建てられたのだそう。

パリはすごいなー。こんな感じでちょくちょく素晴らしい建物があって。
そして、古いものだけではなく、新しいものもあってうまく調和していて、
新しいものが全然浮いていない。バランスがいいんですよね。

フランス語と英語が話せて仕事があればパリに住みたい、
とパリを知ってしまってからは、その思いが頭から離れません。
現実的には不可能ですが、気持ちはかなり本気です。
こういうことをいうと「パリで暮らしたってきっとパリ症候群になるよ」
って言われそうですね 笑
[PR]
by miura_ira | 2010-10-21 00:54 | 旅行