愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年はたいへんお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

今年は、年末年始が仕事だったのでお正月気分はあまりなかったです。
それでなくとも今年は世間全般的にそんな気がしました。

大晦日から元旦にかけて仕事は難なく穏やかに過ぎていきました。
1/2は忙しかったけど・・・全部署が営業始まる明日が怖いです・・・

元旦に同僚が本(マンガ)を貸してくれたのですが、これがとてもよいです。
益田ミリさんの「結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日」という本。

これ、すごいツボです。絵のタッチもほわんとしてて、一見淡々とした印象ですが、
かなり鋭くつきささり、またはっとさせられました。
30~40代の女性の気持ちがよく描けていていると思います。私はとても共感しました。


「元気で長生きがいちばん!!」
誰が好きこのんで寝たきりになりたい?
なりたい人なんているわけない
なりたくてなる人なんかいるわけない
「元気で長生きがいちばん」って
もしかしたら誰かをキズつけてる言葉なのかな
知らず知らずのうちに鈍感になってる
自分の言っていることの意味を考えなくなってる
気をつけなくちゃ たくさん考えて
たくさん考えたおばあさんになるのだ~

*     *     *     *     *    

女性を「子どもを産む道具」と思っている男や、
夫の家族の「介護要員」のための嫁を探している男につかまらないように
おばあさんになってもあたしは、あたし 他の誰でもない 誰のものでもない

益田ミリさん著「結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日」より101・102P、109・118・119Pより抜粋


ココでちょっと立ち読みができます。

これは手元において置きたい本だなあ・・・でも断捨離中なので、とりあえず購入は保留。
さっそく益田ミリさんの他の作品も三鷹図書館の検索で調べ、予約を入れました。

今日(1/3)はつかの間の休日。妹のおうちへ遊びに行きました。
最近妹が実家を出て、ひとり暮らしを始めました。
楽器OKの物件で、住んでいるのは音大生と思われる方々がほとんど。
妹の隣の部屋からものすごく素敵なピアノの音色が・・・しかも好みの系統。
彼がピアノを弾いてる時は、ほとんど音楽はかけず聞いているって言ってたけど、
こんな素敵なピアノ弾きの隣人がいる部屋に住めたらいいなあと思いました。


【本日の断捨離】

★妹にあげたもの。
Vivienne Westwoodの赤のVネックセーターと、紺のカーディガン。
ユニクロのカーディガン、色違いで黄色とチャコールグレー。
新品のタイツ3つ、ほとんどはいていないアーガイルのタイツ、
チェックのハイソックス2つ。ミントグリーンのレッグウォーマー、布巾4枚。

★明日、古着の日(ごみ収集)で出すもの。
ダウンジャケット ベージュとカーキ2着。
HYSTERIC GLAMOURのニットカシュクール、
自転車の女の子の絵のキャミソール。
OZONE COMMUNITYのブルーのホルターネックキャミソール。
ALGONQUINSピンクのアーミー柄のタンクトップ。
HOLLYWOOD RANCH MARKETのブルーテンガロンハット
帽子 黒と紺の2つ。

★CDアルバム48枚、ブックオフの買取金額1,580円。
  JAZZ・ロック(Tom Waits、Aerosmith、BECK etc)
[PR]
by miura_ira | 2011-01-04 00:26 | 日記、日常