愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iPhone4

このたび不本意(←タイミングのこと)ながら、iPhone4(32GB)に切り替えることになりました。

a0111430_12464137.jpg

左がiPhone3G(2009/5/14入手)、右がiPhone4(2011/1/15入手) ぴったり1年8ヶ月で切替


1/14の夜、妹と下北沢のフレンチビストロ・トロカデロへ向かう途中、SMSを受信した際にiPhoneのロック解除ができなくなったのです。(ロック解除の暗証番号が入力不可。画面左側の数字部分が全く反応しない状況)最初、故障とは思わず、私があまりにも乾燥肌で指の油分がないから、きっと私の指では認識しないんだ、と思って妹にやってもらっても、ダメでした。下北沢のソフトバンクショップへ立ち寄ってもらいましたが、そこでも解決せず、iTunesと同期して復元せよと。それでだめなら修理だけど、購入したのは1年以上前のため通常の保障期間は終了。アップルの保険にも入っていないので修理の場合は2万円ちょっとかかり、それならiPhone4に切り替えた方がいいでしょう、とのこと。

家に帰って復元したところ、ホーム画面というのか?初期画面になったのでよかったーと思いきや、やはり左側のアイコン1列が全て起動せず。左側1列には、SMS/MMSと電話があるため、かなり致命的な状況。しかもメールの文字入力もアルファベットが打ち込めず。普段、電話もメールもほとんどしないのに、こんな時に限って、トロカデロで知り合ったフランス人の方からフランス語&英語のメール(SMS)が!!アルファベットが打ち込めないから返信できない~。日本語変換で出る絵文字と日本語でなんとか返信するも、「wakarimasen」と返信が。そりゃそーだ。電話がかかってきても、タッチパネルの反応が悪く、なかなか受信できず。仕方ないので、ソフトバンクショップへ行くことに。

5連休最終日の1/15・土曜日、ソフトバンクショップ吉祥寺店へ。ものすごく混んでいたのでソファに座って待っていたらつい居眠り。私の番になり、iPhone3Gを見てもらうと、修理(交換)になるのだそうだが、22,800円の修理費用を考えるとやはりiPhone4にするのがいいでしょうと。ただ、iPhone4は吉祥寺4店すべて入荷待ちで、入荷はおそらく3週間後。iPhoneの場合、代替機はないと。そんなことってあるの???

仕方なく、ソフトバンクショップを後にし、アップルストア吉祥寺店へ。こちらには、iPhone4の32GBの在庫はありました。私は16GBが欲しかったのですが明日10台入荷とのこと。明日では仕事のためお店に寄ることができないので、32GBにしました。念のため2年保証で7,800円のアップルの保険にも入りました。携帯機代金は今回は一括ではなく分割で。3Gは一括購入で、購入してから1年8ヶ月。まだ7か月分も割引があったのに、残念。でも、今回の故障(寿命?)に至るまでにも、電池は1日もたないし、SMSは送信できない時あるし、操作は遅いしとかなり使い勝手も悪い状態に劣化していたのでiPhone4にできてよかったかな、と思います。

アップルストア吉祥寺店の方の対応もとてもよく、iPhone4のカバーを購入を勧められ、私が最も苦手とする液晶保護フィルムの貼り付けまでしてくださいました!!本当に本当に感謝です、ありがとうございました!!

本来はiPhone5が出るまで待ちたかったのですが、iPhone4を手にしてみて思うこと・・・iPhone3Gよ、故障してくれてありがとう~という感じ。不況や暗いニュースが多い世の中ですが、こんな文明の進化に触れることができ、感動。アナログ人間だった私がiPhoneを使っていることにも感謝します。たかが携帯かもしれませんが、やっぱりiPhoneはすごいと思います。

ちなみに故障しているiPhone3GはWiFi下でネットができ、音楽も聴けるし、映画も見ることができるのでiPodとして使えます。持ち歩きはしないだろうけど・・・


【この日(1/15)の断捨離にまつわる失敗談】

ヘアコンディショナーと間違えてヘアクリームを買ってしまった件。

以前は特に目的もなく町を散策し、かわいいものを見つけるのが好きでしたが、断捨離をはじめてからなるべく余計なところは寄らないようにしています。今日ならば、携帯ショップと薬局のみ!と決めて。iPhone4を手に入れ、一刻も早く家に帰ってヨガの時間まで色々設定したいと思っていたので気持ちが急いでいたんだと思います。今、コンディショナーが切れていて、先日箱根オーベルジュ漣の温泉で使ったものがとてもよかったのでそれに切り替えたいのですが、とりあえず間に合わせで買おうと思い、薬局でシャンプー&コンディショナーのコーナーにあったモノをろくにラベルも見ず購入したのが間違いでした。ヨガの後、実家のお風呂で使用した際、なんか変。と思ったらヘアクリームだった!!ガーン・・・

ドラッグワンズの500円券で買えたので無駄遣いではないのだけど、必要のないものを手にしてしまった罪悪感というか後悔というのか・・・。これからはもっと慎重にならなければ、と思いました。
[PR]
by miura_ira | 2011-01-17 12:44 | 日記、日常