愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1.20; ふたつの再会

1月20日木曜日

a0111430_2213652.jpg


数年ぶりの友人と再会。3人で下北沢のイタリアンレストランでランチ。

(席に着いた瞬間、一週間前に出逢ったフランス人の方よりメールが。今までは私のつたない英語でのやり取りでしたが、この日は英語が堪能な友人の力を拝借して、ネイティブっぽい(笑)メールをやりとりすることができました。)

友人とはつもる話がありすぎて、レストラン⇒カフェに移動。でもあっというまに時間が過ぎていきました。立場はちがうけど、それぞれの悩みを抱え、毎日をちゃんと生きている友人の話をきいて、たくさんの気づきをいただきました。ありがとうね。また近いうちに会いたいです。

*  *  *  *

夜は、吉祥寺。一週間前に下北沢のフレンチ・ビストロ、トロカデロで出逢ったフランス人の方と食事へ行きました。中学英語もろくに話せない私が、どうなることかと不安要素が大きかったのですが、会ってしまえば意外となんとかなるもの。日本人といる時よりラクなのはなぜ?言葉があまり通じないからか?それともフランス人の国民性からくるのか・・・言葉は片言でも不思議なことにとても気があう感じ。フランス語をいくつか教えていただきましたが、発音がすっごくいい!!(って母国語だから当たり前 笑)甘く、穏やかで、優しい時間。それでいて楽しく、とってもいい時間を過ごすことができました。あっという間に時間が過ぎ、2軒目も誘ってくださったのですが、私は翌日早番シフトだったため残念ながら帰ることに。またお会いできるのを楽しみにしています。Au revoir, á bientôt !


【この日(1/20)の断捨離】

昔集めていたシール。ほとんどが未使用で数十枚。捨てるのはもったいないと思っていたところ、友人が引き取ってくれることに。もらってくれてありがとうね。
[PR]
by miura_ira | 2011-01-29 02:12 | 日記、日常