愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

羽衣ミシン

先日会社の同僚Yちゃんがお昼のときに眠そうだったので理由を聞いてみた。

お芝居をやっている方なのでお稽古で遅かったのかな、
と思っていたらお芝居の他にももうずっと
お友達のマンガ家のアシスタントをしているのだそう。

Yちゃんが美大卒で絵の先生の免許を持っているのは
知っていたけど、アシスタントもしてたとはびっくり。

読んでみたいなあ、とも思ったんだけど
私が好きなマンガ家さんは大島弓子さん、岩館真理子さん、
山岸凉子さん、萩尾望都さん、吉田秋生さん、
楳図かずおさんなど昔の方なので、
最近のマンガはどうかなあって話したら、

「それなら絶対大丈夫♪」

と太鼓判押されて貸してくださいました。

このマンガがすごい!2009年度版」のオンナ編第1位に選ばれたという
小玉ユキさんの「羽衣ミシン」と「坂道のアポロン」1・2巻

「羽衣ミシン」
やばいです。メルヘンです。号泣(→私は涙もろいので
あまりバロメーターにはならないかも)。
最近のマンガでもこういうのがあったんですね。
小玉ユキさんのマンガは全部読もうと思いました!

羽衣ミシン、大島弓子さんや岩館真理子さん好きならハマれると思います。

ここ数年、ずっと忙しかったからマンガも読めてなかったけど
久しぶりにまた色々読み返してみようと思いました。
[PR]
by miura_ira | 2009-02-17 23:23 | 日記、日常