愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

やっと週末

やっと一週間終わった。とてもハードな一週間だった。
水曜日、木曜日と2日間特別対応にシフトされた。
今回は3月だから、会社としても気合が違うね~ラストスパート!
皆で一丸となって取り組んだ結果、今回は大きな成果が出たので、
大変だったけどやってよかった(といってもまだ終わってないけど・・・)

今日は、やっと自業務に戻ったのですが、
新しい未知の業務をやらなくてはならなくて、超面倒くさい上にやり方がわからない。
前任者に確認、わからないとのこと。他の人にも何人かに確認、わからないとのこと。
デスクで誰もやり方を知らない・・・誰に聞けばいいの~ってもう泣きそう。
こういうのって会社としてどうよ?って本当に思うよ。

でも、調べてくださった内部管理GのSさん、感謝します。
Sさんもその業務に詳しいわけじゃないのに、わざわざ調べてくださった。
自分の仕事が増えるだけで面倒なことなのに、本当にありがとうございました。
頭の回転が早くて、仕事もすごく出来て一見怖そうなイメージだけど、人間性がすばらしい。
ひとまわり以上も年下の男子だけど、Sさんは間違いなく出世するよ!(というか、もうしてるか)
会社の若い女子たち、Sさんおすすめですよ~。


   *     *     *     *     *

こんな忙しい一週間だったけど、3日間でテレビドラマ
貧乏男子 ボンビーメン」全9話を見てしまった~。
「ブラッディマンディ」も貸してくれた会社の同僚のYちゃんが、
「三浦くん(三浦春馬さん)が好きならこれもおすすめ♪」
と言ってDVD(テレビ録画・CM抜きに編集済)全話貸してくださいました。

節約生活のお話かと思ったら、「お金よりも情」をとってしまう、こんな人、
まずお目にかかることはないだろうというマザーテレサのような(は言いすぎ?)男子のお話。
正直なところ、それほど期待していなかっただけに、すごく楽しめた。
大人になると忙しくて、何よりも生活のために仕事を優先してしまいがちだけど、
「大切なものってなんだろう」とあらためて考えさせられた。

三浦春馬さんはもちろんのこと、小栗旬さん、ユースケ・サンタマリアさん、
八嶋智人さん、山田優さんなど、キャストもよかったと思います。


   *     *     *     *     *

今日は帰宅したら、机の上を片付けよう!と夕方からずっと思っていて、
音楽をかけてがんばろうと思ったのですが、これがまずかった。

ショパンのピアノ・ソナタ第2番変ロ短調Op.35、
ピアノ・ソナタ第3番ロ短調Op.58、幻想曲へ短調Op.49
ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲を選曲。(すべてアシュケナージ演奏)
a0111430_0323635.jpg
「世界で一番美しいメロディ」とも言われている第18変奏 Andante cantabile 変ニ長調
どうしてこんなに美しい曲をつくることができるんだろう。

この曲を生演奏で聞いたことが数年前に一度だけある。
オーチャードホールでのフジコ・ヘミングさんの演奏だった。
彼女のピアノはミスタッチが多い、と批評されることもあり、
彼女自身はとても素敵な人だけど、テレビで見ている時は
ピアノは皆が絶賛するほどはよいとは思わなかった。
ところが一緒に彼女のコンサートに行ってほしいと、
友人からのお誘いで彼女の生演奏を聞く機会ができた。
まず、彼女の存在感や、かわいらしさに圧倒された。ピアノもすばらしかった。
ショパンのピアノ協奏曲第2番がメインだったんだけど
パガニーニの主題による狂詩曲が一番よかった。
ミスタッチが多かろうが、彼女の演奏にはやっぱり心がある。
また機会があれば生で聴いてみたいと思った。


あまりに美しい音楽に酔ってしまい、なんだかお片付けをする気が失せてしまった。

作曲家もすごいけど、ピアニストもすごい。
生まれ変わったら、ピアニストかヴァイオリニストになりたい。
[PR]
by miura_ira | 2009-03-06 23:58 | 日記、日常