愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パスポート申請

夏に韓国に遊びに行くことになってしまった。

韓流スターが好きなわけでも
韓国が好きなわけでもなかったのだけど、
しばらく旅行に行ってなかったことと、
免税店に行きたかったので、
たまたま韓国に行く会社の同僚と便乗する形になった。

ところが、案の定パスポートは切れていた。
前の時は10年で申請したのに、
結局1回しか行かなかった。もったいない~。

今日は有給休暇だったので、まずは戸籍抄本を取りに渋谷へ。
ところが、すんなりとはいかなかった。
本籍地の番地がわからないと調べられない、とのこと。
前回は「渋谷区神宮前」だけで出してくれたのに、厳しくなったのね。
結局、父に電話をして住所を教えてもらいなんとかなった。

次は新宿へ。
持って行った写真、ちゃんとサイズ測っていったのに、ボツ。
今のは写真のサイズだけでなく、
顔の大きさのサイズが決まっているんだ。

ということで、スピード写真へ。
何回も撮りなおしができるタイプのものだったんだけど、
なかなかこれでいいかな、というものが撮れない。
証明写真って、難しい。しかもこの機械はカラーのみ。
結局、最初のが一番ましだった~と思ってももう戻れないし。
この手の写真おきまりの犯罪者チックな顔になってしまった。

さて、これでパスポートはOK。
ゆっくりと新宿を散策・・・と思ったのだけど、
とても疲れてしまい、色々行こうと思ったところは行けず、
リニューアル後の丸井本店へちょこっとだけ。

すごくおしゃれになっててびっくり。
前の丸井とはジャンルが違う。
休憩スペースなんか、植物と水の癒しの空間。
椅子もものすごくゆったりしてて快適。

今度はもうちょっとゆっくり散策しよう。
[PR]
by miura_ira | 2009-05-25 23:44 | 日記、日常