愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:温泉( 17 )

友人とみたか温泉 新鷹の湯に行ってきました。
久しぶりにきたらお食事処のメニューがちょいちょい変わっていて、
新メニューも食べつつ、いつもの定番のラーメンとかき氷もいただきました。(練乳持参)

美容関係勤務の友人に、おすすめを色々と教えてもらいました。
そして、友人にいただいたケラスターゼのスカルプトリートメント。
a0111430_019999.jpg

ケラスターゼBIコンサントレ ビオ リチャージ

1度使っただけですが、とてもよさそう。このシリーズも試してみようと思います。

毎度ながらほぼ閉店まで。友人と温泉に感謝、いつもありがとうね。
[PR]
by miura_ira | 2011-05-06 00:09 | 温泉
友人とみたか温泉 新鷹の湯に行ってきました。
毎月定例だったのですが、お互いパリ旅行で忙しくしていたので今回は半年ぶり。

すごく寒い日でなかなか温まることができませんでしたが、そのおかげで長く露天風呂につかることができてよかったです。楽しいおしゃべりとおいしいごはんで、幸せな時間。

あ!ギターはGRECOでした。とんだ勘違いしててごめんなさい!!
a0111430_10292931.jpg


いつもだけど、とてもリラックスできました。これで12/31~1/2までお仕事がんばれそうです。友人と温泉よ、いつもありがとう。来年もよろしくね。
[PR]
by miura_ira | 2010-12-31 10:07 | 温泉

みたか温泉 新鷹の湯

6月20日 日曜日

友人とみたか温泉 新鷹の湯に行ってきました。
毎月定例だったのですが、今回は2ヶ月半くらい空いてしまって、
ちょっと久しぶりな感じ。

まずはひと風呂浴びてお食事処武蔵へ。
新メニュー有機野菜のビビンバ(限定20食)があったので頼んでみることに。

a0111430_043791.jpg


おいしかったけど、量が多すぎたのでちょっと残してしまいました。

今回、メニューを見ると大幅に変わっていて、
いつも頼む特製ラーメンの塩味が出たので夜はそれを頼んでみました。
ラーメンは塩派なのですが、ここのは醤油味のほうが好みです。

最近、暑くて何もしなくとも汗をかくので、岩盤浴はパスしたけど、
こんなに汗をかくのに、身体はとても冷たい。
温泉に入ってもすぐ身体が冷えてしまう。
夏でも暖かい飲み物を取るようにはしてるのだけど。


それにしても、ここはいつきてものんびり出来てしあわせ。
[PR]
by miura_ira | 2010-06-29 02:50 | 温泉
4月4日 日曜日

友人とみたか温泉 新鷹の湯に行ってきました。

今回は岩盤浴はいつもより少なめの5セット。
いつもよりすいててよかったです。

ここへ来ると、いつもたくさん食べて飲んでしまうので
なんとかいい方法はないのか、、、
そこで、ちょこちょこ頼むのではなく、どーんと野立弁当を頼んでみると、
これだけでお腹いっぱいに。ああ、よかった。
a0111430_1474268.jpg

遅ればせながらこの日のお昼に登録したtwitterでつぶやいてみる・・・
そして、ここ新鷹の湯についてつぶやいている数名の方がいて、ちょっと嬉しい。
twitter、システムがいまいちわからないけど、
お店関連を色々登録してみようと思います。

やっぱり、ここ新鷹の湯は癒されます・・・
次こそは開店時間にきたいのだけど
お休みの日は早く起きることが難しいので、
やっぱり無理かしら。

そして来週日曜日は、妹と行く予定です。
楽しみ!
[PR]
by miura_ira | 2010-04-18 00:30 | 温泉
2月28日 日曜日

友人とみたか温泉 新鷹の湯に行ってきました。

今回も、いつものようにお昼ごはんの前に、岩盤浴2セット。
夜ごはんの前に、3セット、食後に3セット。
※1セット=岩盤浴15分+休憩5分

とても調子よかったのですが、
なぜかものすごくおなかが張ってしまって
夜ごはんを食べるのが苦しかったです・・・

お昼にかき氷を食べたせい?でもいつも食べてるしなあ。

おなかが張るってこと自体があまりないことなので
ちょっと心配・・・あれから3週間ほどたちますが、
やっぱりなんか張ってる気がします。
そのうち治るといいのだけど。
[PR]
by miura_ira | 2010-03-22 17:46 | 温泉
1月24日 日曜日

友人とみたか温泉 新鷹の湯に行ってきました。

お昼ごはんの前に、岩盤浴2セット。
※1セット=岩盤浴15分+休憩5分

食事処で5~6時間ほどまったり。
今回は家計簿でもりあがりました。
友人に教えてもらった高橋書店のポケット家計簿
私たちはこれをいつも必ず持っています 笑
無駄遣いが多いねえ、ということで節約を心がけることにします。

夜ごはんの前に、岩盤浴3セット、食後に2セット。
あっという間に時間は過ぎてしまいました。

また、次回が楽しみです。
[PR]
by miura_ira | 2010-03-15 23:53 | 温泉
12月18日 金曜日

先日の岩盤浴体験が忘れられず、
会社を定時退社し、ひとりで新鷹の湯に行ってきました。
今日は平日料金なので、入浴料1,260円+岩盤浴525円。

前日から行く気満々だったので、
バスタオルやタオルもちゃんと用意して行きました。

それにしても、金曜の夜、というのに
20床ある岩盤浴は私ひとりだったので、
この広い空間を独り占めです・・・なんて贅沢。

と思っていたら、二人の女性が入ってきて大きな声でのおしゃべり。
温泉でならまだしも、密室で、しかも大きな声はキツイ。
せっかくの癒しの空間が台無しです。
ここは小学生以下禁止の「静かな空間」が売りなはず!
公共の場での最低限のマナーは守っていただきたいですね。

でも、20分×6セット入ったうちの
うるさかったのは1セットだけで
あとは気持ちよく入ることができました。


初回よりも汗が出やすくなってきました。
今回は本を持ってきていて、ずいぶん頁が進みましたが
次回は岩盤浴に集中した方がよいと思いました。
本を読んでいると、手が温まらないような気がするので。

それにしても、私の中での温泉と岩盤浴の優先順位が
入れ替わってしまい、今では岩盤浴がメインとなってしまいました。

岩盤浴3セット終了後に食事をしたのですが、
これが入浴料・岩盤浴料よりも高くなってしまうのが
困ったものです。

やっぱり、好きなものを食べたいし、
うぐいすとまり鶯とろ(梅酒)だって、家に帰れば飲めるのに、
ここで飲みたいのです。
ま、家に帰っても飲むんですけどね。


先日私が初めて岩盤浴を体験した時の話を友人にしたら、
その翌日に他の施設ですが、岩盤浴に行き、
それからなんと3日連続で行った!と言っていました。
私も、年内もう1回は行きたいなあ。
[PR]
by miura_ira | 2009-12-22 00:54 | 温泉
このあいだの日曜日、友人とみたか温泉 新鷹の湯に行ってきました。

もはや割引チケットはありませんが、
入館料は休日料金1,720円に下がったはず・・・
と思いきやタオルセット(バスタオル・タオル)が1,720円で
浴衣セットは1,930円しました。
セコイ!浴衣まで料金とるのか~
私たちはもちろんタオルセット。

今回は初の岩盤浴を体験しました。
時間無制限!!で、通常は525円ですが
実家の新聞のチラシに入っていたサービス券があったので、
315円で入ることができました。

サウナが苦手な私は、岩盤浴も苦しそうっていう
勝手なイメージがあったのですが
そんなことはなく、最高でした!!
今まで、こんなに汗を流したことはありません。
しかも水のようなサラサラの汗。

まずお昼に1回目の岩盤浴。
お風呂で体をあたためたあと、水分をとって
まずは5分ほどおなかをあたため
それから10分ほど入っていたのですが、
なかなか汗がでず、効果がよくわからなかったのですが、
30分ほど入るとたくさん汗がでてきました。

2回目の岩盤浴はお昼ごはんの後の入浴後、
同じく30分ほど入りました。
2回目は、すぐ汗がでてきました。
なんとなく、調子がつかめてきた感じ?で、
どんどん汗がでてきました。

ものすごく体が軽くなり、気持ちよくって
今日はとことんデトックス&癒しを求めようってことで
その後は、足裏健康法(20分2500円)と、
あかすりエステ(30分3,990円)をしました。

足裏健康法は、ちょっと刺激が足りずでも気持ちよくて
うたた寝したらあっという間に終わってしまいました。

あかすりエステは1年ぶり。
消しゴムのかすのような垢がたくさんでてきて、快感。
もちろん、お肌はツルツルです。

夜はお食事処「武蔵」で野立弁当をいただきました。
お刺身、焼き魚、天ぷら、煮物、茶碗蒸し、味噌汁、混ぜごはん、
おしんこ、水菓子がついて2,000円なのでお得な感じ。
味もとってもおいしかったです。
(お昼ごはんの時に食べたはまぐりの酒蒸しもものすごくおいしくて
次もあったら絶対頼みたい)

ここで、今さらながら岩盤浴の正しいお作法を
iPhoneで調べてみることに。

①入る前に水分をとる
②おなかをあたためるためにうつぶせで5分
③5分たったら、仰向けで好きな格好で10分
④一度出て、水分補給し、5分休憩。

これを数回繰り返すといいのだそう。
私たちは30分一気に入っていたので、
夜はこのお作法に則って15分×2回ためしてみました。
岩盤浴・・・甘くみてたけど、ものすごいことだったのね。
汗をかくって、本当に浄化作用があるんですね。
しかも、体だけでなく心が軽くなるっていうのは
こういうことなんだと実感しました。


実際、次の日、月曜日。
普通月曜日はものすごく会社に行くのがいやで
たまらなくゆううつになるのですが、
今週の月曜日は仕事に行くのがまった苦になりませんでした。

しかも、もっと驚いたことがあります。
それは、いつもはくさくなる洋服がくさくならないのです。

たぶん生地の質のせいもあると思うのですが
私の洋服のうちのいくつかは、会社に行くときに着ると
すごく脇の部分がくさくなるのです。
家にいるときに着ても匂わないのに、
会社はストレスだらけなので悪い汗をかいてるのでしょう。

ところが、岩盤浴にいってからは全くくさくならないので
びっくり!!

これから、新鷹の湯に行くときに
岩盤浴は絶対欠かせないものとなってしまいました。
次は1月24日にまた友人と行く予定ですが、待ちきれません。
[PR]
by miura_ira | 2009-12-16 23:18 | 温泉

みたか温泉 新鷹の湯

昨日、友人とみたか温泉 新鷹の湯に行ってきました。

今回はいつも一緒に行く友人と、
もう一人、私の友人もお昼~夕方まで参加。

実家に届いていた割引チラシのおかげで、
南高梅酒を一人一杯づつサービスしていただきました。

お風呂入るのって意外とカロリーを消耗するのか、
なぜかここにくるとずっと食べ続けてしまいます。
だいたい、どれもおいしいのですが、
特に季節限定の松茸のどびん蒸しが
とてもおいしかったです。

こちらの施設は、料金が2,040円だったのですが、
ここでアルバイトしている会社の同僚に割引チケットをいただき
ありがたいことに、いつも1,260円で利用させていただいてましたが、
その同僚が今月末からNew Yorkへ留学してしまうため
アルバイトを辞められたので、今後は定価で利用する予定でした。

ところが幸いなことに、11月12日から、
平日1,260円、休日1,720円と料金が値下げに。
ほぼ半日いるので、2,040円支払ったとしても安いとは思いますが、
それでもやっぱり安いにこしたことはありません。

料金が値下げされたからか、今日は結構混んでいましたが、
それでも、他の施設に比べると空いています。

夜の露天風呂は独り占め、なんて贅沢。
今日もとってものんびりできました。

やっぱり、これからも月一で通おうと思います。
[PR]
by miura_ira | 2009-11-15 11:44 | 温泉

みたか温泉 新鷹の湯

このあいだの日曜日、友人とみたか温泉 新鷹の湯に行ってきました。

できるだけゆっくりここで過ごしたいので、
友人と行くときはたいてい午前中に待ち合わせします。


a0111430_19545517.jpg

























今回は、食堂でゆっくり過ごしました。
仕事の話、パリの話、iPhoneの話、など
毎度会話には事欠きませんが、
友人が持って来てくれた本に、笑わせてもらいました。

「英語で手帳をつけてみる」(著者:石原真弓さん)

この本の英語表現、特に恋愛・交友関連において
かなり実用的なのかも?というか、いかにも
女性が話題にしそうな表現が載っています。

「彼をふった」
「彼にふられた」
「彼、独身だといいな」
「生理が来た」
「想像妊娠だった」

などなど(笑)、
ちょっと違ったかもしれないけど、こんな感じだったと思います。
もっといっぱい面白い表現が載っていましたが忘れてしまいました。

本の価格は1,365円・・・内容・ボリュームからいくと高いので
買うのはちょっとためらいますが、面白い表現は書き写したいです。


そして、もうひとつ、素敵な出会いが。


「うぐいす とまり 鶯とろ」という梅酒。
すごくおいしかったので、絶対欲しいと思い
吉祥寺中探したのですが、見つけられず、
昨日インターネットで購入しました。
送料が640円・・・高いと思ったのですが、
お酒の送料の相場ってこんなもんなのかしら。

届くのがとっても楽しみです。


お風呂のほうは、3回にわけて、結構長めに入ったのですが
寒くなってきたからか、なかなか体があたたまりません。
でも、とてもリラックスできました。

ひとりで来ることもありますが、やっぱり友人とくると
ゆっくりできていいな。
11:30~23:30まで居たのでほぼ半日・・・
温泉行ってそんな長い時間何するの?
と言われることもありますが、あっという間なのです。

また、来月ね。
[PR]
by miura_ira | 2009-10-23 20:10 | 温泉