愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:仕事( 10 )

YさんがNYから一時帰国するため、
FDのみんなで集まりました@吉祥寺鳥良

Yさんからのお土産のお菓子。

a0111430_2474128.jpg


Yさん、相変わらずセンスが良くて素敵でした。
11月にNYへ留学してから、一度も美容院へ行ってないの・・・
と言っていましたが、無造作にヘアバンド?
みたいなのでまとめていてカッコよかったです。
すごく好きなタイプのおしゃれなので
失礼ながら、まじまじと見てしまいました。

Yさんは昼は学校、夜は和食レストランで働いているのだそう。
語学留学なんて、うらやましいことです。
私も、英語勉強したい・・・

a0111430_2473478.jpg


三鷹にいる人、青山にいった人、会社を辞めた人。
ひさしぶりにみんなに会えて、うれしかったです。

状況は違うけど、お互いがんばろうね。
[PR]
by miura_ira | 2010-09-20 02:20 | 仕事
Cさんの送別会&打ち上げ@鶏や まると
(鶏の刺身とレバテキがものすごくおいしい。
 パリから帰国したら一番最初に食べたいかも・・・)

a0111430_11504957.jpg


我がチームのCさん、Kさんと。
3人ともB型で、ということはあまり関係ないかも知れないけど・・・
すごく楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

新しい職場でこんなにお互いに心を開け、笑いあえる方たちに
出会えるとは思っていなかったので本当に嬉しいです。

Cさんは有給消化されるので9/10が最終日。
その日私はお休みのため、夕礼に出られなくて残念ですが、
最終日の送別会でお会いできるのを楽しみにしています。

これからはKさんと力を合わせてがんばっていきます!!
新しい職場でのお仕事、がんばってくださいね。
仕事が落ち着いたら、またお会いしましょう。

短い間でしたが、本当にありがとうございました!!
[PR]
by miura_ira | 2010-09-15 04:02 | 仕事
6月15日 火曜日

会社の近くにおいしい鶏料理のお店があるということで、
まだ研修中ですが研修打ち上げ会をすることになりました。
鶏や まると

a0111430_111529.jpg

ここのお料理が手ごろな値段でどれもおいしくいただきました。
特に鶏肉は生になればなるほどおいしくて。

ひとりでも行きたくなるお店です。
[PR]
by miura_ira | 2010-06-29 00:58 | 仕事

F業務部歓送迎会

4月15日 木曜日

今回の人事異動の歓送迎会がひっそりと行われました。
@新宿 一軒家レストランROMANTEI(ろまんてい)

先日月曜日の歓送迎会に続き、今週2回目の歓送迎会。
今回はわりと年齢層が高めな(笑)大人の会・・・。
とても楽しい時間が過ぎていきました。

歓送迎会の終わりに、お花とメッセージカードをいただきました。

a0111430_030946.jpg

a0111430_0302016.jpg


本当に、ありがとうございました。
その場で読んだら絶対泣いてしまう!と思ったので
後でじっくり読ませていただきましたが、
やはり涙なしには読めなかったです;;

もうF業務部の飲み会に参加することはないのだな、
と思うと、さびしいです。

今まで本当にありがとうございました。


* * * * * * *

飲み会が新宿だったため、帰り道、
新宿在住の友人宅にちょこっとお邪魔。

a0111430_0505679.jpg


友人の猫のミッキーちゃん。
人間の年に換算すると、20代後半とのこと。
何を考えてるのかな。のんびり暮らせていいなあ。

ミッキーにはいつもとても癒されます。
いつまでも元気でいてね。
[PR]
by miura_ira | 2010-04-19 00:19 | 仕事

初日& 歓送迎会

4月12日 月曜日

新しい部署の初日。
MTGと概要説明で一日が終わりました。
部の第一印象は人も、部の雰囲気も
よさげな感じがしたのでよかったです。

*  *  *  *  *  *  

旧部署(業務統括Gと業務ⅡG合同)の歓送迎会は
吉祥寺の百花というお好み焼きやさんで行われました。
(バナナレコードの上のお店です。)
田舎町な感じでかなり和む空間です。
お好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそばをたくさんいただき、
ものすごくおなかいっぱいになりました。

歓送迎会の最後に、業務統括Gのみなさんから
プレゼントをいただきました。
a0111430_063294.jpg

L'OCCITANE(ロクシタン)のハンドクリーム、
化粧水、シャンプー、コンディショナー4点セットです。

さっそくその日のバスタイムに使わせていただきました。
どうもありがとうございました。

業務統括Gでは、9ヶ月間たいへんお世話になりました。
自分の力不足のため、仕事の進め方や取りまとめがうまくいかず、
私がここに来るのはまだ早かった・・・といつも思っていましたが
とてもいい経験をさせていただきました。
今まで本当にありがとうございました。
[PR]
by miura_ira | 2010-04-18 23:47 | 仕事

最終日

4月9日 金曜日

お世話になったF本部での最終出勤日となりました。
短いような、いや長かったのか、、、6年間を過ごした職場なので、感慨深いです。

仕事は本当にたいへんでしたが、たくさんの経験をさせていただき感謝しています。
たいへんお世話になりました、そしてありがとうございました。
[PR]
by miura_ira | 2010-04-18 00:44 | 仕事

人事異動

4月1日 木曜日

人事異動発令により、本部外異動になりました。
まだグループは決まっておりませんが、
総合窓口のため、全社を把握しなければなりません。
業務内容も、おそらく全く違うものになるでしょう。

去年の7月に異動したばかりなのに、また異動。
何年も同じ部署にいる人もいるのに、ちょこちょこ異動する人も多く、
私はちょこちょこ組みなのでしょうか。

ただでさえ物覚えが悪いというのに、
こんなに頻繁に異動が行われるのはものすごく精神的苦痛です。

そして、どうしても仕事が好きになれない私は不幸だと思います。
いやいや仕事をしているのでは会社にも申し訳ないです。

この不景気に、仕事があるだけでもありがたいと、
自分の気持ちをごまかしながら、なんとか続けていくしかないのです。

仕事以外の悩みはほとんどないので、たぶん私の人生の課題なのでしょう。
なんとか前向きに考えていきたいのですが、難しいですね。
[PR]
by miura_ira | 2010-04-04 03:07 | 仕事

異動

終礼にて、異動の発表があった。

人事異動ではなく、部内異動。
同僚のF氏と私のふたりがチームは違うけど、
同じスペースにあるお隣の業務統括Gへ異動となった。

まさか2年目の自分が異動の対象になるとは
夢にも思っていなかったので本当にびっくり。

引継の準備をしなくてはいけないのだけど、
また、後任者も正式には決まっておらず
しかも来週から夏休みに入ってしまい
とても複雑な心境・・・。
[PR]
by miura_ira | 2009-07-06 23:44 | 仕事

キットカット

「ほのかに香るレモンと甘酸っぱい恋の味」と「大学いも味」
a0111430_2247403.jpg

昨日、同僚のtdmeちゃんにいただきました。
またしてもDVDのお礼として・・・いつもありがとうございます!

ところが、昨日から体調が悪くて
チョコレート大好きなのに食べられないの、ぐすん。

昨日会議が終わった後、胃がものすごく痛くなっちゃって、
歩けないほど・・・チーフから胃薬もらって飲んで
1時間ほどしたら治まったけど、今日も麺しか食べられなかった。
胃ってストレスで一瞬で出血したり穴が開いたりするって聞いたことがある。
私の胃ももしかして、おかしくなっちゃったのかなあ。

私にとって会社生活はストレスだらけで、本当に向いてないんだなーと思う。
というか社会人としてのスキルがなさすぎ。因果応報、自分のせいです。
仕事やだ、とか向いてないとかそんなこと言っても、
資産家じゃないし、生活があるから働かないわけにはいかないもんね。
場数を踏めば、少しは楽になると信じて続けるしかないんだけど
先輩方のようになるには、長い道のりだー、
でもきっとなんとかなると思ってがんばっていきます。
[PR]
by miura_ira | 2009-02-24 22:46 | 仕事

試験終了

会社を12時に早退。

社食でFさんとごはんを食べた後、一人試験会場向かう。
今日の受験者3名はみんな受験会場がバラバラなのでした。

平成20年度下期個人情報取扱主任者試験。
14:30~15:30 東陽町ホテルイースト21にて。

50問中、記述問題が15問、〇×問題が6問。
残りは選択問題。70点以上で合格。

通信添削課題をやっていれば大丈夫だよ、
と言っていた先輩方の言葉を信じて添削課題は押さえたよ。

本試験は、そのまんま出題されるわけではなく、
添削課題とは違う箇所が空欄になっていて
そこが選択問題になっているものが結構あり
思っていたより難しかった。

試験問題は回収されてしまったのでよくは覚えていないけど、
添削課題以外のところでは割賦販売法、
個人情報に関する行政機関の取組み、JIS Q 15001などが
出題されており、テキストの演習問題もやるべきだった。

記述問題の一番最後の答えは「個人情報取扱主任者」
(後に知ったのですが、毎年そうみたいです)

他の受験者の方々は、テキストにたくさんマーカーがひいてある!
キチンと勉強されている方、結構いるんだな(当たり前)。

もし受験される人がいたら、早めの勉強をおすすめします。
まず添削課題をやらないとお話になりません。
それから出来れば、テキストの演習問題もやった方がよいと思います。
(この試験は勉強すれば受かります)

不合格なら実費…。どうか合格していますように。
[PR]
by miura_ira | 2009-02-06 23:44 | 仕事