愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お買い物( 25 )

8.1スーツケース

今までのスーツケースは丈夫でよかったのですが、
容量が小さい割には重い気がするので
今回、7泊10日のパリ旅行のため
軽くてある程度容量のあるものに新調することにしました。

今は軽くて1万円以下の安いものも出ていて、
はじめはそういう安いものを買って
もし壊れたら安いんだから捨てればいいや・・・
と思っていたのですが、金子由紀子さんの「買わない習慣」
という本を読んで、意識を改めさせられました。
同じ著者の「持たない暮らし」もおすすめです。
この2冊は私のバイブルとなりました。

この本は、いわゆる節約本とは違い、本当に欲しいものや
自分の暮らしを豊かにしてくれるものを買うために、
無駄なものを買わないというスタンス。

たとえば、とりあえずの安いものを買わない。
安いからや妥協で買ったものは結局満足度が低く、
そういったものが部屋にあふれていると
それがストレスになってまた買い物をしてしまう。
高価だったとしてもお気に入りものを買って
メンテナンスしていく、というような感じ。

以上の流れから(?)前から欲しかったRIMOWAを購入。
本当はアルミのが欲しかったのですが、
私の欲しいサイズは重くて値段も高かったので
サルサ6555(87L)にしました。
a0111430_1244956.jpg



ネットショップのトラベラーストアでちょうどJCBカードのオキドキポイント
9倍キャンペーンをやっていたのでこちらのショップで買うことにしました。
(さらにメンバー登録して3%オフにもなりました。)

RIMOWA、大きさの割には本当に軽いんですね。
しかも、あまりのボディの柔らかさにちょっと心配なほど・・・。

そして、なんか変!!と思ったら、
上部のRIMOWAシールが貼られてなくてショック・・・
でも、シールの貼られる部分をさわってみるとベトベトしていたので
もしやと思って梱包シートをみたらプチプチ(エアパッキン)についていました。
貼り付けたら何とかなったのでよかったです。

そのことを後日、ショップの方にお伝えすると、
スペアのシールを二つ送ってくださいました。

a0111430_12211162.jpg


早急かつ親切なご対応ありがとうございました。

行きのスーツケースは荷物が少なくてガラガラなので、
RIMOWAがつぶれる可能性があり。
段ボール箱やエアパッキンをたくさんつめて行きたいと思います。

a0111430_2344218.jpg


「FRAGILE」シールも、家から貼っていくのはちょっと恥ずかしいけど
空港で貼るのも手間なので貼っていきます。



そしてショップの方で不要のスーツケースを無料引取りしていただけるので、
まだまだ使えるのですが、TSAロックもなく部屋のスペースなども鑑みた結果
残念ですが20年間お世話になったスーツケースは手放すことにしました。
友人との別れのようで、とても寂しいものです。

a0111430_3585679.jpg


長い間ありがとう。
[PR]
by miura_ira | 2010-09-12 03:40 | お買い物

日暮里繊維街

7月20日 火曜日

神保町AMULETを出た後、日暮里繊維街へ。こちらは生地の問屋街。
現部署がシフト制のため、平日休みをもらえるようになったので
問屋街・病院・金融機関に行けるようになりとても都合がよくなりました。

a0111430_1452572.jpg

a0111430_1454537.jpg


「トマト」で、あだちなみさんのクロッカンのコットン生地と、
革の端切れ、フェルト、口金などを購入。
あだちなみさんの生地はネットでは1m1,050円で売られているのに
トマトでは280円と、かなりお得。
でも生地をカットしてもらう列が長蛇の列なのが難。
仕方ないけど・・・

今回、日暮里問屋街で一番好みのお店は、
妹にすすめられた「On-travelling」でした。
チロリアンテープ、チェコボタン、ボタン、ワッペン、アップリケ、モチーフ、レース、
キット、などなど可愛いものがたくさんあってかなりテンションが上がります。

a0111430_1464226.jpg


ここではたくさんのモチーフを購入。1ヶ130円くらい。

アンティークではないのですが、
アンティーク風なモチーフを中国の工場で作っているため安いのだとか。
この雰囲気でこの値段ならかなりお得な感じです。


この日はたいへんな猛暑で、日差しも強く、
ものすごく目が痛くなり気持ち悪くなってしまいました。
サングラスをかけて出かけたのに・・・色を見るために、
途中からはずしてしまったのがいけなかったのです。

でも、とても充実した1日でした。
[PR]
by miura_ira | 2010-08-19 18:53 | お買い物

Camui water massage

パリ旅行用の疲れにくい靴を探していて、出会った靴。
卑弥呼の隣のコーナーにあったCamui water massageのもの。
7月14日・15日と連日で購入してしまった。

a0111430_027479.jpg


あまり好みではない感じがして、今までは大して気に留めていなかったのだけど、
履いてみたら、あまりにも足にフィットするのでびっくり。

中に入っているwater massageという中敷シート(?)がミソで、
履いていて気持ちがよく、疲れにくいです。
(中敷シートの水が衝撃を吸収してくれるのだそう。)

とはいっても、疲れにくい順にビルケンシュトックのサンダル>
ナイキのエア入りスニーカー>camuiという感じです。

とりあえず、私のもっているサンダルとスニーカー以外の靴では一番疲れにくい靴。
革も仔牛と羊なので、とてもやわらかく履きやすい。
セール中だったので、3割引きくらいで購入できたのでよかった。

また、中敷(water massage)が取り外しできるので、
少しゆるくなった靴などに入れて履いてもいい感じに。

中敷は3,000円くらいで販売しているとのことなので、
おすすめです。
[PR]
by miura_ira | 2010-08-12 00:21 | お買い物

原宿・渋谷へお買い物

7月8日 木曜日

友人と吉祥寺「八十八夜」でランチを食べた後、
原宿・渋谷へお買い物。


a0111430_15475644.jpg

ほしかったromar quee,のショールのような襟がついた2ウェイのシャツ。

ラフォーレ「55 HOTEL boutique」では売り切れだったけど、
渋谷パルコ「Casbah」にはあって、
セール中だったので少し安く買えて、うれしい。

他にもたくさんお買い物をしてしまった。
しかもセールのものではなく、定価のものがほとんど・・・

いつものことだけど、お金がなさすぎる私。
というか、最近、どう考えても使いすぎ。
パリ資金のためにも節約しなくてはいけないのに、
なぜかパリに行くことになってから気が大きくなってしまっている。

言い訳だけど、本当に今期は欲しいものが多すぎて困ってしまう。
と、こんなことの繰り返しでいつまでたってもお金がたまらない。
もっと節約しなきゃなあ。

それにしても、お洋服買わなければ、
とっくにiPadもiPhone 4も買えたのにねえ。
(その前に貯金だろーよ)
[PR]
by miura_ira | 2010-07-24 02:52 | お買い物

「山田文具店なう」祭り

5月3日 月曜日

山田文具店に行って、Twitterで「山田文具店なう」とつぶやくと
山田文具店セレクトシールセットがもらえました。

買ったものは、チェコのワックスペーパーと、青のドイリー。

a0111430_0454493.jpg

[PR]
by miura_ira | 2010-05-23 23:34 | お買い物

山田文具店; 紙もの

山田文具店で紙ものを購入。最近紙ものを見ると食指が動いてしまう私。

a0111430_0231792.jpg

チェコのワックスペーパー 
サイズ:約500mmx500mm(315円)
参考;ワックスペーパー 紋章(黄×茶)


a0111430_023068.jpg
a0111430_0239100.jpg

倉敷意匠計画室 夜長堂モダン復刻ペーパーの折紙
サイズ:W174mm×H174mm セット内容:6柄 × 各5枚セット(588円)
参考;夜長堂 モダン復刻ペーパーの折紙

主な用途として、チェコのはコラージュ用、
夜長堂の折紙はラッピング用に使う予定です。

山田文具店で500円以上購入し、おとなりのモリタコーヒーで
山田文具店のレシートを見せると100円引きになるとのことですが、
今日は水道工事の立会いをしなければいけないので
お茶する時間がなくて、残念。
次回来る時はお茶を飲みながら、ゆっくりしたいです。
[PR]
by miura_ira | 2010-04-25 00:22 | お買い物

パリ関連本

昨日、会社帰りにパリの本を購入。
a0111430_013449.jpg

1冊目; まっぷるマガジン「パリ」

ガイド本がいらないほど、インターネットでも情報を得ることが出来るのですが、
やっぱり本としても見たかったので購入することにしました。

2冊目; 昨年発売されたスタイリスト風間ゆみえさんの「LIKE A PRETTY WOMAN」
風間ゆみえさんのブログ;
http://www.style-walker.com/sw/s/room/blog?id=SW19560527

風間さんのお気に入りのものや、365日コーディネート、
お気に入りのショップなどがのっていて、見てるだけでハッピーに。
好みも風間さんと似ていることもあり、とても参考になります。

風間さんの本は、古本屋で探していたのですが、
なかなか見つからなかったので普通に本屋さんで定価で購入しました。
こういうことはよくあって、古本屋さんで探す時間を考えたら
最初から定価で買えばよかったなあ、といつもその度に思います。

お金も大切だけど、時間はもっと大切。
ケチると、あとでもっと高くつくので
これからは気をつけることにします。
[PR]
by miura_ira | 2010-04-24 23:56 | お買い物

合羽橋道具街

3月30日 火曜日

こんな忙しい時期に会社を休むなんて申し訳ないけど
ずっとお休みをとれなかったし、4月も全くとれそうにないし、
平日しかやっていない合羽橋道具街へ行ってみたかったので、
思い切って有給休暇を取って行ってきました。

前日、合羽橋道具街のほとんどすべての店舗の
営業時間やら取り扱い商店をインターネットで調べていたら
寝るのが3時過ぎてしまいました。
参考にしたのはこちらです。
a0111430_073491.jpg

私は、計画やら調べ物がとてもめんどくさいと思ってしまう性質なので、
これはすごいこと、やればできるじゃん、私。

a0111430_01403.jpg

銀座線田原町を降りて5分ほど歩くとニイミのコックさん像。
寝坊したため、12時頃到着。

さて、合羽橋道具街へはレースペーパーを目当てにやってきました。

コラージュや雑貨を作る際、大量に使うのと、
最近、いろいろなものをいただく機会が多いので
お返しの際のラッピング用に。

今まで、ちまちまとセレクトショップやら、菓子道具店やら
100円ショップやらで買っていましたが、
なかなか気に入るのがなく、あっても高かったり。

今回、購入したものは以下。

a0111430_024570.jpg

Dr.Goodsにて。
アメリカ製の赤いハートのレースペーパーを発見。
12枚入り431円ということでしたが、家に帰って数えてみると11枚しか入ってないのです。
ちゃんとパッキングされてたのに。重なっているのかと思って何度も数えたのですが
やっぱり1枚たりな~い・・こういうこともあるんですね。

a0111430_1141475.jpg

新井商店にて。
こちらはゼリーの型を購入。おうちの型が115円、
正方形の型が、1個42円。(以前山田文具店で158円とかで買いました・・)


a0111430_0234027.jpg

本間商店 (包装店)にて。
こちらはノルマンディレースの金のレースペーパー(直径10cm)と、
青いお花柄のペーパーコースター。
このペーパーコースターは以前山田文具店で10枚100円で買いましたが、
なんと100枚179円!!即買いです。
他にも欲しい金色のレースペーパーがありましたが、
100枚4500円とかしたので、断念しました。
(JCBカードが使えていれば、買っていたかもしれません。)

a0111430_1213833.jpg

吉田菓子道具店にて。
クッキーの型も、色々と欲しくなるもののひとつですね。
上の左の猫が378円、右の猫が441円
下の左のうさぎが147円、右のうさぎが189円。
このお店にも輸入ものの素敵なレースペーパー(金・銀・白)がありましたが、
ちょっと高めだったので購入せず。
吉田菓子道具店は、合羽橋道具店の中でも、とりわけ安いようです。

*小休憩、喜久鮨にてお昼ごはん。
 ちらし寿司とサラダと牡蠣鍋(牡蠣3個入り)のセットで900円とお得。


a0111430_0232222.jpg

シモジマ プロパックかっぱ橋店にて。
下にしいている大きいレースペーパーは山田文具店で購入済みでしたが、
120枚で787円とお得だったので、購入。
あとはロー引き平袋(20枚入り)と、水色のストライプの袋(200枚入り)、
小さい四角のレースペーパー(120枚入り)。
問屋街だから、単位がすごいですね、
だから安いんだろうけど、そんなにはいらないんだよう、とほほ


a0111430_12352.jpg

川原商店、お菓子の問屋さんにて。
子供の頃、大好きだった梅ミンツを発見。
22袋入って、294円。あっという間に食べ終わってしまいました。
もっと買ってくればよかった・・・

a0111430_1361992.jpg

かっぱ河太郎像。キンキラキンでした。

a0111430_136044.jpg

おかしの森にて。
ここでは、ケーキに巻くシート?名称がわかりませんが、
コラージュ用に金のペーパークラウンを購入。
製菓用品がたくさんあって、とても見きることができませんでした。

a0111430_0235241.jpg

伊藤景パック産業合羽橋店にて。
こちらも、もう持っていましたがハートのレースペーパーの買い足しと
フランス製のレースペーパー、Nordia(ノルディア)の金と白を購入。

なんやかんやであっという間に5時過ぎ。
スニーカーとヨガパンツだったので足は疲れませんでした。
(でも肩が痛くなりました・・)

合羽橋道具街ではいいお買い物がたくさんできました。
私はほとんど料理をしませんが、こういうところにくると、
ちょっとお料理しようかしらという気にもなります。
今日はほとんど見ることができませんでしたが、
安くて素敵な食器や道具がたくさん。
ル・クルーゼのお鍋も25,000円が15,000円とか。
ウェッジウッドやエルメス、ブルガリなどもお安くなっていました。

若い頃はウェッジウッドのカップソーサーなんてちょっと・・
って思っていたけど、最近ではいい器でいただきたいと思うようになりました。

それにしてもさすが、問屋街。とっても楽しい街でした!
近いうちに、また行きたいです。


メモ; 合羽橋のお買い物の後、友人と新宿で食事をしました。
     食事の後、徒歩で友人宅へ行き、久しぶりに友人の猫ちゃんに会うことができました。
[PR]
by miura_ira | 2010-04-04 00:01 | お買い物
3月28日 日曜日

占い講座の後、新宿に行ってお買い物。

a0111430_2327231.jpg

Mark'sのマスキングテープ。

a0111430_2343988.jpg

コラージュ関連本、3冊。
松尾ミユキ著「ものづくり手帖 雑貨カードのつくり方」
m&m&m's著「コラージュレッスン」
スクラップホリックの本-かわいいスクラップブックのつくり方

MTにしろ、こういう本も、たくさん持っているのについつい買ってしまうもの。
6,000円分のJCBのギフトカードがあったので、それで購入。

わざわざ新宿に行かなくとも全部吉祥寺で買えたなあ。
[PR]
by miura_ira | 2010-04-03 23:24 | お買い物

新宿へお買い物

1月3日 日曜日

明日から会社が始まるので、どうしても手帳が必要。
今日は絶対、手帳を手に入れないと・・・
去年、年明けに半額で買ったお店で購入予定でしたが、
吉祥寺LONLONが工事中のためお休み中。
今年はどこで買おうか、悩んでいました。

秋ごろから吉祥寺のロフト・ユザワヤ・パルコの特設コーナーや
雑貨屋さん数軒を何度も足を運んだのですが、なかなか気に入るものがなくて、
東急ハンズならありそう、と思い新宿へ行ってきました。

東急ハンズは激混み・しかも定価だったので却下。
その他LUMINEやLUMINE EST、伊勢丹などで色々みたのですが、
値引率もそんなによくなく、適当なもので手を打とうとあきらめモード・・・

ところがミロード(モザイク坂)の雑貨屋さんでまあまあ気に入ったものが
50%オフで売っていたので、それを購入しました。

a0111430_16212913.jpg

a0111430_16215013.jpg

去年買ったのと同じmark'sのもので、A5バーチカルタイプ。
やっぱり、この大きさが必要。安く購入できてよかったです。
でも、半額で購入したものの、いままで手帳を探しに費やした時間は、
おそらく十数時間はいってるので、却って高くついたかもしれません。

手帳探しの合間に、新宿伊勢丹1Fの
ANNICK GOUTAL(アニックグタール)のコーナーへ。
素敵なボトルと香りにうっとり・・・一番人気のプチシェリーは
やっぱりとてもいい香り。次はこれかな。

次に2Fのアロマコーナーにお立ち寄り。
妹が愛用しているJO MALONE(ジョー マローン)へ。

a0111430_16442146.jpg


ムエット(試香紙)に香りを吹きつけ、あとで本の栞かわりに使用します。

次は伊勢丹のキッチン用品へ。

ALESSI(アレッシィ)(Miriam Mirriデザイン)のハートのアイスクリームスプーン、
ずっと欲しくて、いつも見送っていましたが、今日やっと2本セットを購入しました。
(写真はインターネットから拝借)
a0111430_17261293.jpg

好きなものに囲まれて暮らすことって
ささいなことかも知れませんが、幸せなことです。
[PR]
by miura_ira | 2010-01-11 16:09 | お買い物