愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー

<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

みたか温泉 新鷹の湯

minecchiと今年2回目のみたか温泉 新鷹の湯に行ってきました。
13:00自転車で現地集合。

いつものようにまず、軽くお湯につかってから「武蔵」でお昼ごはん。
minecchiにリラックマのキャラメルコーンをいただきました。
コラーゲン入り!だって(本当に?)
a0111430_16142113.jpg

お昼ごはんのメニュー
◇特製ラーメン(630円)⇒にんにくがきいていておいしい。
◇菜の花の辛し和え(420円)⇒量も多すぎずちょうどいい。
◇クリームあんみつ(525円)⇒普通においしい。
minecchiの注文した大根とみず菜のパリパリサラダを少し分けてもらった。

なんだかんだと、武蔵で3時間もまったりしてしまった。
少し冷えてしまったのでまたお湯につかり、その後はお休み処へ。
週刊こどもニュースがやっていた。今週の大ハテナは「アカデミー賞ってなに?
今回の第81回米アカデミー賞で外国語映画賞に「おくりびと」、
短編アニメ賞に「つみきのいえ」と2つの部門を日本が受賞。
日本映画の場合、アクションものとかSFとか、壮大なものは予算の都合上どうしても
しょぼくて、スケールが小さく、中途半端なものになってしまうような気がするので、
こういう繊細な心理描写もので勝負して欲しいですね。
そういった映画は地味かもしれませんが、いつまでも心に余韻が残ります。

いつのまにか眠ってしまい、起きたらもう夜ごはんの時間。
お風呂入って眠っていただけなのにもうおなかが空いてる!再び「武蔵」へ。

夜ごはんのメニュー
◇牛もつ煮込み(580円)⇒まあまあおいしい。
◇海老・鯛湯葉包み揚(630円)⇒おいしい!
◇ごはんセット(300円)⇒ごはん・味噌汁・お新香
◇南高梅梅酒(450円)⇒おいしい。

おなかいっぱいで幸せ。食事の後は本日最後のお風呂に入り、
しっかりスキンケアをしたらもう帰る時間。
ここでアルバイトしている同僚のYさんにお礼と挨拶。
本当にいつもありがとうございます。また、月曜日に。

あれだけ食べたのにまだ何か食べられる・・・感があったので
帰り道、minecchiと西友に寄って食料を調達して帰宅。
今日もとってもリラックスできました。いつもありがとうね。
次は3月29日(日)の予定、楽しみにしています。
[PR]
by miura_ira | 2009-02-28 23:59 | 温泉

吉祥寺でごはん

友人と3人で吉祥寺へごはんを食べに行きました。
私は今日は有給休暇だったので18:30頃に合流して
ヨドバシカメラ8Fのいつものお好み焼きやさんへ。
コーラ、ジンジャーエール、メロンソーダで乾杯(子供か!)
いつものお好み焼きとねぎマヨ塩そば、
食後にゆず梅酒を注文。

今日はごはんは早めに済ませて、
medewo & dine(メデオアンドダイン) へ。
a0111430_0393659.jpg
何年か前のクリスマス以来。
なんとなく、混んでるイメージがあったけど
わりと空いていた、寒かったからかな。
a0111430_0573451.jpg
普段は夕方以降のカフェインは禁止なのだけど、明日はお休みなので
サイフォン式コーヒー(500円)とエスプレッソティラミス(550円)を注文。
コーヒーがおいしかった!後でディタオレンジ(550円)も注文。

お店のインテリアが素敵。
まあ、インテリアショップだから当然といえば当然なのですが・・・
a0111430_103190.jpg
結婚したminecchiにかりかさんのご主人様(漫画家!)が
記念に似顔絵を描いてくださるとのことで、
描くにあたって写真が必要なので、
カメラを持っていた私がその写真を撮ることに。

ラフを見せていただいたのですが
これが「いたずら書き」程度のラフなの?
さすが漫画家さん!というほど素敵。
絵が描けるっていいなあ。

肝心の写真は、夜だしお店も暗くて、なかなかよい写真が撮れない。
minecchiとは明日温泉に行くので、その時に撮ろうねということに。

今日はいつもより1時間以上早い集合だったけど、
気がつけばもう閉店時間(23:30)。
やっぱり楽しい時間は早く過ぎてしまうのね。
いつもありがとう。minecchiはまた明日ね。
[PR]
by miura_ira | 2009-02-28 01:30 | 日記、日常

初雪

a0111430_14395746.jpg
友人から「雪が降ってるね」
とメールが来たので
カーテンを開けてみると、
ほんとだ、雪が降ってる!
ちょっとうれしい。

家賃の払い込みと
昼ごはんの材料を買いに行った。

足の先が凍りそうなくらい冷たくなった。
ごはん食べたらお風呂に入ろう。










a0111430_14403813.jpg





「ゆきのひ」
エズラ=ジャック=キーツ 文・絵 
きじま はじめ 訳
偕成社

1963年度コルデコット賞受賞作品

大好きな絵本。
色彩と絵(貼り絵も)がすばらしい。
ストーリーも単純でかわいい。
英語を直訳しました感たっぷりな
ストレートな訳も私にはツボで、
全てが大好きな世界。

雪が降ると、この絵本の主人公、
ピーターを思い出す。
[PR]
by miura_ira | 2009-02-27 14:30 | 日記、日常

心静かな夜

a0111430_0501859.jpg



明日から三連休。

ひとまず会議は終わったし
目標シートもとりあえず
記入欄は埋めた。

つかの間だけど心配事がない
心静かな時間。

こういう気分は本当にひさしぶり。

また来週から
忙しい日々が始まるけど

今週末だけは仕事のことは忘れよう。
[PR]
by miura_ira | 2009-02-27 01:11 | 日記、日常

キットカット

「ほのかに香るレモンと甘酸っぱい恋の味」と「大学いも味」
a0111430_2247403.jpg

昨日、同僚のtdmeちゃんにいただきました。
またしてもDVDのお礼として・・・いつもありがとうございます!

ところが、昨日から体調が悪くて
チョコレート大好きなのに食べられないの、ぐすん。

昨日会議が終わった後、胃がものすごく痛くなっちゃって、
歩けないほど・・・チーフから胃薬もらって飲んで
1時間ほどしたら治まったけど、今日も麺しか食べられなかった。
胃ってストレスで一瞬で出血したり穴が開いたりするって聞いたことがある。
私の胃ももしかして、おかしくなっちゃったのかなあ。

私にとって会社生活はストレスだらけで、本当に向いてないんだなーと思う。
というか社会人としてのスキルがなさすぎ。因果応報、自分のせいです。
仕事やだ、とか向いてないとかそんなこと言っても、
資産家じゃないし、生活があるから働かないわけにはいかないもんね。
場数を踏めば、少しは楽になると信じて続けるしかないんだけど
先輩方のようになるには、長い道のりだー、
でもきっとなんとかなると思ってがんばっていきます。
[PR]
by miura_ira | 2009-02-24 22:46 | 仕事

花粉症?風邪?

起きたら12時半過ぎてた。
昨日よりも喉が痛い。おまけに目と頭もすごく痛い。
鼻水もパワーアップしてる。やっぱり風邪かも!
と思って体温を測ってみると、熱はないんだよなあ。
やっぱり花粉症なのか、両方なのかも?

とにかく栄養をつけなくては・・・
と思い近所のスーパーへ食料を買いにいく。
野菜、卵、パン、ヨーグルト、ケーキ、フルーツは大量に。
風邪ならいつもよりビタミンをとらなければ!
でもちょっと量が多すぎた・・・。
a0111430_17355377.jpg
フルーツも、ケーキもおなかいっぱいで食べられない。

食事をしても、喉の痛みも、頭痛もおさまらない。
もう半年くらいずーっとマスクして、インフルエンザの予防接種まで受けて
健康第一に生きてきたのに、なぜ今日こんなに体調悪いんだろう。
今日は明日の会議の準備をしなきゃいけなかったのに。

もしかして、これも現実逃避?
今日勉強しなくてもいい理由をつくるために体調悪くなったとか???
あーあ、くだらないこと考えてる暇あったらせめてカンペくらいはつくろうや。
[PR]
by miura_ira | 2009-02-22 17:31 | 日記、日常

花粉症のおかげで・・・

最近花粉症がひどくて、喉が痛くて鼻水が止まらない。
風邪かな?とも思ったけど熱はないし。たぶん花粉症。
困るのは、今とても大変な時期なのに
ただでさえない集中力がさらになくなってしまうこと。

来週月曜日の会議(音声会議システムを使っての2拠点会議)、
うちのデスクの発表が中心になってしまって
プレゼンするのは私なので超ゆううつ。
要点まとめるのとか、人前での発表とか、ほんと苦手。

おまけに、年2回、人事部に提出する
個人評価シート(目標設定)の締め切りが来週中。
こういうのつくるの、一番苦手。
会社って、実際の仕事の成果よりも
こういうシートを上手に作れる人が評価されるんだよな。

せっかくの週末なのに、会社のことが気がかりで
リラックスできない。小心者っていやあね。

今日は友人と吉祥寺でお昼ごはんを食べることになってたけど、
私が花粉症がひどくて大変!という状況を察してくれて、
うちに来て、昼ごはんをつくってくれました。
a0111430_23415936.jpg
とってもおいしかったし、つくってくれてうれしかった。ごちそうさまでした。
リラックスできない~とか言ってたくせに、
たくさんお昼寝もしてしまった。点鼻薬のせいかな。

夜は実家に帰る。毎週、銭ゲバは母と妹と見る、
と決めてるわけじゃないけどなんとなくそうなっている。
今日の夜ごはんは妹が作ったえびしんじょう蓮根はさみ揚げをいただいた。
人がつくってくれる料理って、ほんとおいしい。
ごちそうさまでした。

さて、仕事のことはどっちも今週末中に案をまとめなきゃな・・・
って、もう明日やるしかないけど。
[PR]
by miura_ira | 2009-02-21 23:21 | 日記、日常

アンティーク風

アンティークなアクセサリーはとっても素敵。
でも、知らない誰かが身につけていたアクセサリーって
前の持ち主の方の因縁とかを背負ってしまいそうでなんとなく怖い。
それに高価だし…。
a0111430_1582917.jpg

こちらはスワロフスキーとヨーロピアンガラスカメオのパーツを買って
手作りしたのでチャームは3つで1,000円ほど。
ま、アンティーク風ってことで。
[PR]
by miura_ira | 2009-02-21 02:10 | お買い物

羽衣ミシン

先日会社の同僚Yちゃんがお昼のときに眠そうだったので理由を聞いてみた。

お芝居をやっている方なのでお稽古で遅かったのかな、
と思っていたらお芝居の他にももうずっと
お友達のマンガ家のアシスタントをしているのだそう。

Yちゃんが美大卒で絵の先生の免許を持っているのは
知っていたけど、アシスタントもしてたとはびっくり。

読んでみたいなあ、とも思ったんだけど
私が好きなマンガ家さんは大島弓子さん、岩館真理子さん、
山岸凉子さん、萩尾望都さん、吉田秋生さん、
楳図かずおさんなど昔の方なので、
最近のマンガはどうかなあって話したら、

「それなら絶対大丈夫♪」

と太鼓判押されて貸してくださいました。

このマンガがすごい!2009年度版」のオンナ編第1位に選ばれたという
小玉ユキさんの「羽衣ミシン」と「坂道のアポロン」1・2巻

「羽衣ミシン」
やばいです。メルヘンです。号泣(→私は涙もろいので
あまりバロメーターにはならないかも)。
最近のマンガでもこういうのがあったんですね。
小玉ユキさんのマンガは全部読もうと思いました!

羽衣ミシン、大島弓子さんや岩館真理子さん好きならハマれると思います。

ここ数年、ずっと忙しかったからマンガも読めてなかったけど
久しぶりにまた色々読み返してみようと思いました。
[PR]
by miura_ira | 2009-02-17 23:23 | 日記、日常

やまじのハムハム日記

あいのりも残すところあと4回かあ。
ヤマジがいなくなってしまったので
つまんないーと思っていたら
2月10日からブログ始めてたのね。

やまじのハムハム日記
しかもオフィシャルブログってすごい。

ヤマジのあいのりは終わっちゃったけど、
近況を知ることができるのでよかった。

ヤマジ、また可愛いくなったなあ。
[PR]
by miura_ira | 2009-02-16 23:44 | 日記、日常