愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

時計、ありがとう

a0111430_2256097.jpg
           会社の同僚Sgiさんに時計をいただきました。どうもありがとう、大切にします!!
[PR]
by miura_ira | 2009-03-31 22:57 | 日記、日常

みたか温泉 新鷹の湯

small-mちゃんと今年3回目のみたか温泉 新鷹の湯に行ってきました。
13:00自転車で現地集合。

いつものようにまず、軽くお湯につかってから「武蔵」でお昼ごはん。

お昼ごはんのメニュー
◇ぷりぷり海老とカニのサラダ(850円)
⇒海老が3匹しか入ってなくてカニもちょこっと。ほとんどがキャベツのせん切り・・・。
◇ごはんセット(300円)⇒ごはん・味噌汁・お新香
◇クリームあんみつ(525円)⇒普通においしい。
◇皮付きポテトフライ(420円)⇒普通においしい。
◇焙煎樽仕込梅酒(450円)⇒おいしい。

今週末はずっと食べてばかりで、胃がおおきくなってしまったのか
ずっと食べててもおなかいっぱいにならない。

17時半からマーシー・長坂さんのJazzピアノの生演奏がありました。
温泉でJazzピアノのソロを聴けるなんてとてもラッキー。とても楽しくなるピアノでした。

結局、武蔵で5時間もまったりしてしまった。
食堂を出た後は軽くお湯につかりに行き、お休み処へ。
フィギュアスケートがやってたけど、たくさん食べたのでとても眠くなってしまいお昼寝。
目が覚めた時にはちょうど浅田真央選手の番。
転倒はあったけどよい演技だったと思います。
フィギュアスケートを見るのはいつもドキドキ。選手の精神的な強さ、尊敬します。

寝てただけなのにもうおなかが空いてしまったので再び食堂へ。

夜ごはんのメニュー
◇季節のワイン御膳(1,800円)+赤ワイン(600円)
⇒素材があまり新鮮ではないのでしょうか、かなり濃い(辛め)味付けでした。
 生ものはできるだけシンプルにいただきたいです。

今日のごはんの選択はあまりよくなかったなあ。次はいつも注文するものにしよう。

気を取り直して、本日最後のお風呂に。さっき入った時も感じたのだけど
露天風呂のお湯がいつもより刺激が強くて肌が少しぴりぴりしました。
もちろん塩風呂ではないんでしょうけど・・・でも肌はつるつるになったからよかった。
しっかりスキンケアをしてから、帰り道、いつもの西友へ。

そこでなーんと!!mちゃんが「どうぶつの森」カードガムを発見!!
ふたりで大盛り上がり。よく見るとニンデンドーDSの「おいでよ どうぶつの森」ではなく、
wiiバージョンの「街へいこうよ どうぶつの森」でした。
ふたりとも大人買いしちゃったけどこういうのが無駄遣いなんだよね~。

楽しかったね。また来月楽しみにしています。
[PR]
by miura_ira | 2009-03-29 23:59 | 温泉
私が通っているフラワー教室・・・といってもここ2年ほどはレッスンはご無沙汰してて
打ち上げのみ参加なので、先生には宴会部長なんて呼ばれている。
連れの友人も作品を展示しており「preserved flower petit lapin」の
5周年記念作品展”moment”に行ってきました。フロールエバーギャラリー日本橋にて。
a0111430_1312155.jpg

素敵な作品がたくさんで刺激を受け、また新しい作品をつくってみたいなあと思いました。
私のお部屋にもたくさんのお花がありますが、お花のある生活は想像以上に素敵です。
フロールエバーの社長さんもいらっしゃって、大変盛り上がった作品展となりました。

余談ですが、こちらでいただいたトロピカルマリアのマンゴージュースがとてもおいしかったです。

搬出終了後、打ち上げはマンダリンオリエンタルホテル内にあるヴェンタリオにて。
こちらもまた、アトリウムが素敵。吉祥寺のおうち風カフェもいいけど、
たまにはこういうところでお食事したいな。

ビュッフェスタイルで食べ放題なので、とてもよかった。料理はすべておいしくて、見た目も美しい。
デザートもたくさん種類があって食べ放題、全部おいしかった。
一番おいしかったのはプリンで(おいしすぎ)、おかわりしてしまった。
プチラパンの方々はみなさん素敵な方ばかりで、同じ空間に居られることが大変うれしいです。
楽しくてあっという間に時間は過ぎてしまいました。
4/30までの20%割引のチケットもいただいたので是非また来たいです。
[PR]
by miura_ira | 2009-03-28 23:59 | フラワー

お散歩

夕方から日本橋で用事があったので、
それまでの時間、東京駅周辺をお散歩しました。

a0111430_13391.jpg

連れの友人が好きな建築物、東京国際フォーラムへ。
うちの会社のアトリウムもけっこういいじゃんと思ってたけど、規模がちがうよ(当たり前)。
国際フォーラムのアトリウムは圧倒的で、なんて贅沢な空間なのかしら、感動的。
建築家ってすごいんだなあ、と子供のような感想になってしまうけど・・・
たまには都会に行ってみるもんだ。

a0111430_131226.jpg



Katsumi's iPhone Fotolog;Untitled Photo
[PR]
by miura_ira | 2009-03-28 23:44 | 日記、日常
あいのり卒業生の桃さんが「桃ノキモチ」の発売を記念して、
吉祥寺店パルコの本屋さんにくると聞いたので
友人とごはんを食べる前にパルコの本屋さんに寄りました。

生の桃さんはテレビで見るよりもずっと可愛かったです。
テレビで見てるときはふっくらしてる印象があったけど、
実際はそうでもなくて、笑顔がまぶしすぎるー
こんな娘が嫁に来てくれたら毎日がハッピーだろうなあ、
と女の私でも思ってしまうほど。とにかく存在すべてが可愛い。
これからも、あんな笑顔で毎日過ごせますように。

ランチのお店に向かう途中、前の職場の方々に偶然会ってびっくり。
吉祥寺は知り合いによく会うなあ。

a0111430_0321394.jpg

お昼ごはんは「base cafe」へ。廃墟のような空間が妙に落ち着きます。
たかきびとキャベツのメンチカツと玄米ごはん、味噌汁、トーフチーズケーキ。
マクロビオティックにこだわった料理とのことで、少々物足りなさを感じますが
とっても健康的で、おいしくいただきました。
[PR]
by miura_ira | 2009-03-28 23:19 | 日記、日常

maneo

日経スペシャル「ガイアの夜明け」で紹介されていた「maneo」という
新しい金融サービスが興味深かった。

ネット上で、お金を借りたい人と、貸したい人を結び付ける
ソーシャルレンディングと呼ばれるサービス。
貸し借りの方法は、まず借り手がサイトに借りたい金額、
希望の金利、期間、利用目的などを申告し、それを見た貸し手は、
借り手の信用情報と合わせて判断し、オークションに入札する、というもの。

参考:個人間のおカネ貸し借りサイト「マネオ」は成功するのか?
参考:maneo妹尾氏が明かす「国産ソーシャルレンディングサービスmaneo」ができるまで

すばらしいアイディアだと思うけど、どうしても貸し倒れが心配。
「いかに良質の借り手を集められるかが課題である」それが、なかなか難しいんだよな。
本当に困っている人を助けることができるのならいいのだけど、
世の中、詐欺師のような人がたくさんいるからね(あんまり人を疑いたくはないけど・・・)
先見の明と、野生の勘と、度胸があればなあ。
どっちにしろ少額投資なので銀行に預けておくよりはましかも。
このビジネス、成功するといいなあ。
[PR]
by miura_ira | 2009-03-25 00:45 | テレビ

あいのり最終回

2008年8月、ヤマジというおもしろい娘がきた、
という友人からの情報で見始めた「あいのり」。

見る前は、やらせだろうし、中身のなさそーな番組・・・って
勝手な想像をしていたのだけど、
約半年間、たぶん1回も見逃すことなく見たと思う(録画あり)

見てみると意外と人間模様も面白いし、
いろんな国の事情がわかり、結構ためになる。

最近はよく外出するようにもなったけど、それはここ2、3ヶ月のことで
それまではほとんど引きこもりだったので、あいのりを見ていると
ちょっとした旅行にでも行った気分になれる、なんて安上がりな私。

あいのり=やらせ疑惑はあるけど、そうだとしても、番組はおもしろかったし、
何より、ヤマジが好きだった。ヤマジがリタイアしてからは見る気もなくなり
実際それほど面白くはなくなったけど、9年半続いたあいのりも今日で最終回、
今日のあいのりはよかった。元気をもらえました。
中途半端な終わり方が、かえって後を引かなくてよかったのかも。
スタッフ・出演者のみなさん、長い間おつかれさまでした。
楽しませてくれてありがとうございました。
[PR]
by miura_ira | 2009-03-24 01:32 | テレビ

妹と六本木へ

妹と「Chloé」のファミリーセールに行ってきました。
ベルサール六本木
にて、10:00~。

9:30頃、妹と仙川で待ち合わせして新宿へ。ここからが大変。
大江戸線の意味がわからなくて、なかなか六本木にたどり着けない。
会場にたどり着いたのは11:00近くになってしまった。
でも・・・早く行った意味は全くなかった。
30%~70%offとは言ってもとても手の出る値段ではない。
ワンピース85万円が20万円とか、スカート15万円が6万円とかさ。

早々と会場を出て、お昼ごはんを食べに行ったさ。
幸楽苑のラーメンとチャーハンのセット。
なぜ、六本木にまで来てラーメンを食べてるのかというと
それは、六本木に来たのは十数年ぶりで、
どこに何があるのかわからなかったの・・・。

お昼ごはんを食べた後、唯一覚えがある青山ブックセンターへ。
妹の探し物はなく、写真集を少し見てからいよいよ六本木ヒルズへ。

六本木ヒルズ・・・どっから入るの?
同じところをグルグル回ってしまってふたりで大笑い。
何の情報も持たずに来てしまったので、あてもなく散策。
ここにも、値段が高いものがたくさん。
これって、本当にその値段の価値があるのでしょうか?
まあ、目の保養にはなるけどね、あまりにも高すぎるものは
なんか、どうなの?と思ってしまい買う気にはなれないなあ。

でも、アロマコーナーのところは楽しめた。
ずっと瓶が素敵だなあ、と思っていたフランスの香水「ANNICK GOUTAL」を発見。
プチシェリーが一番人気とのことですが、紫の瓶のマンドラゴールの香りがよかった。
(オードパルファムではなくオードトワレの方)悩みに悩んだ末、結局購入せず。
いい香りのものが大好きなので、いただきものにも香りものが多く、
石けんに至っては2年分くらいありそう。今回はあきらめました。
でも、瓶があまりにも素敵なので、インテリアとして欲しいなあ・・・。

足がものすごく痛くなってきたので妹とお茶しました。

a0111430_16457.jpg















私はブルーベリーのレアチーズケーキセット(+コーヒー)を注文。
ケーキがとってもおいしかった。

次は東京ミッドタウン。こちらも、おしゃれ~なところでした。(なんて曖昧な表現・・・)

昔は六本木といえば、キラキラした女性のいるお店に、男性が遊びに行く・・・
新宿歌舞伎町のようなイメージ。そして待ち合わせといえば「アマンド」前(古)
でも、今の六本木っておしゃれな町なんですね。勉強になりました。

六本木ヒルズに東京ミッドタウン、1日ではとても見きれないなあ。
疲れたけど午前中から来てよかった。
でも何もお買い物をしなかった。何かひとつでも買えたものがあれば
この足の痛さも報われただろうに・・・。次の機会に期待。
[PR]
by miura_ira | 2009-03-22 23:19 | 日記、日常

井の頭公園

お昼ごはんの後、友人と井の頭公園を散策。
今日はお天気がよくて行楽日和。たくさんの人でにぎわっていました。
a0111430_18505696.jpg

そしたら、なんとsmall-mちゃんとばったり会ってしまい、びっくり!
mちゃんとは、おうちがご近所さんってこともあるけど
偶然会うことが多くて、やっぱりご縁があるのかなって思う。
お互いよい休日を過ごしましょう。
[PR]
by miura_ira | 2009-03-21 19:26 | 日記、日常

Cafe Yucca

友人と「Cafe Yucca」(カフェユッカ)にお昼ごはんを食べに行きました。
a0111430_18382941.jpg
吉祥寺駅南口から1分足らずのところにあります。
a0111430_18385264.jpg
ドアを開けると天井に届きそうな植物が・・・癒されます。
お店の雰囲気も、おうちみたいで落ち着きます。
a0111430_1911139.jpg
友人はサンドイッチのランチ(サラダ、スープ、コーヒー付)を注文。(友人が撮影)
a0111430_18383755.jpg
私は野菜のオムレツランチ(スープ、コーヒー付)を注文。
卵がふわふわでおいしかった。ごちそうさまでした、ありがとうね。
[PR]
by miura_ira | 2009-03-21 18:47 | 日記、日常