愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010 calender

marini*monteany(マリーニ*モンティーニ)さんの2010年版カレンダー。

a0111430_14503436.jpg


















インターネットで注文しようと思っていたら、
昨日吉祥寺ロフトで見つけてしまいました。

a0111430_1450444.jpg


















愛用している栞の絵も入っていました。



a0111430_1451225.jpg


















卓上版は、コイヌマユキさんのをここ数年愛用しています。
使用後はポストカードになるタイプなので、色々便利。
数年前に一度、まだ秋なのにコイヌマユキさんのカレンダーが売切れてしまって
買い損ねたことがあってからは、早めに買うように心がけています。

お気に入りのものを見つけるのって、幸せ。
こういうちょっとした幸せの積み重ねの結果、
ものが増えてしまうのが困るんですけどね。
[PR]
by miura_ira | 2009-09-26 14:44 | お買い物

百万円と苦虫女

映画「百万円と苦虫女」(2008/日)を見ました。

蒼井優さんが演じる主人公の鈴子が
ひょんなことから前科持ちになってしまい、
実家を離れて各地を転々としながら生活していくお話です。

地味かも知れませんが、
見た後、あたたかい気持ちになる好きなタイプの映画でした。

また、なんといっても蒼井優さんがとても魅力的です。
映画の中で、彼女を「ホワイティ」と言っていた
男子がいましたが、まさにそんな感じ。
こういう儚げな雰囲気の女性は、とても憧れます。


ところで。


「百万円貯まったら出て行きます。」


って、そんなに早く百万円って貯まるもの?
まあ、映画だからねってことでしょうか。
ひとり暮らしで、安月給の会社員で、百万円貯めるのはものすごく大変。
それとも、みなさん、百万円貯めるのって簡単なのかしら?


この主人公のように色んな場所で生活できるのは素敵だと思います。
私は保守的で、同じ場所に長く腰を据えたい方なので。


でも、旅行で行ってみたいところはたくさんあります。


先日、新婚旅行でパリへ行っていた友人が無事帰国。
パリは素晴らしく、またすぐ訪れたいそうです。


また別の友人が昨日からローマ、パリへ旅行へ行きました。


ヨーロッパは昔から憧れの場所、
ずっと行きたいとは思っているのですが、遠いし、高級。
行くならゆっくり行きたいし、なんて言ってたら
おばあちゃんになっちゃうかな。


百万円貯まったら、私はヨーロッパに行きたいです。
[PR]
by miura_ira | 2009-09-23 23:44 | 日記、日常
ブルーマロウ。



まず、普通に熱湯を入れてみると、ブルーに。
a0111430_142007.jpg















レモン汁を加えると、コーラルに。
a0111430_14505448.jpg















茶葉はこんな感じ。
a0111430_14531171.jpg














先日、掃除をしたときに結構前に買ったお茶が出てきました。
賞味期限間近・・・まあ多少切れていても気にしませんが。

ブルーマロウだけでは味が足りないので、
ほかのハーブティとブレンドして飲むとよいみたいです。

製氷機に入れてブルーの氷にしたかったけど、
時間がたつとどうしても色が変わり、
ブルーのままで保存できないのが残念。

何かよい方法があるのでしょうか。
[PR]
by miura_ira | 2009-09-22 14:44 | 日記、日常

エプロン; Bleu Bleuet

昨日の夕方、妹と吉祥寺へ行った時に
Bleu Bleuet」で、エプロンを買いました。

妹はピーコックグリーン系のカフェエプロン、
私はベージュ系の胸当て付きエプロンにしました。

おばあちゃんのエプロンみたいな雰囲気。

a0111430_1236652.jpg
























ピーコックグリーンも、ラベンダーも可愛かったのでちょっと迷い中・・・。
[PR]
by miura_ira | 2009-09-22 12:44 | お買い物
無印良品の「バッグインバッグ」 B6(大きい方)、1,575円。

a0111430_15241916.jpg





























バッグインバッグとは、常に持ち歩くお財布や、携帯電話、鍵、
メイク用品などの必携のものをこれに収めておけば、
他のバッグに替えるときにもとても簡単というものです。

ここ1年くらいずっと探しており、
なかなか気に入るものが見つからなかったのですが、
ひと月ほど前にちょうどよいのを見つけてしまいました。

ポリエステル製なので軽くて、ポケットもたくさんあり、
必要なものがすぐ取り出せてとても便利です。

前ポケット; シャープペンシル、ペン、iPhone、ファンデーション
本体    ; お財布、通帳、手帳、文庫本1冊、ハンカチ、ティッシュ類、
         iPhone用接写レンズ、鍵、その他
後ポケット; 社員証、リップクリーム、リップグロス2本、バナナクリップ


先日、社員食堂で友人も同じの持っててびっくり。
ブログに記事を載せている友人も。


これは、今年一番のよいお買い物かもしれません。
[PR]
by miura_ira | 2009-09-21 15:24 | 日記、日常
友人のゆかりちゃんが、私のアパートへ遊びに来ました。

彼女が来るときは、たいていお昼ごろ私のアパートへ来て、
一緒にお昼ごはんとおやつを食べ、
写真を撮り、インターネットをして
夕方ごろから吉祥寺へというコース。

今日はそれらに加え、私のiPhoneのお披露目
&いろんなアプリを自慢(笑)、
そしてflickrでテンションをあげつつ、楽しくも
まったりとした時間が流れていきました。

a0111430_0341269.jpg























吉祥寺まで歩いてお散歩。



今日は、絵本と食器を中心に見てまわりました。
私はワイングラスとチョコレートを、
彼女はホーローのボールを購入。


夜ごはんは、「il cafe」が満席だったので、
その下の階の「il cappetit」へ。

a0111430_2332167.jpg
























話題は再度、iPhoneへ・・・というか、
今日はほとんどこの話題で持ち切りでした。

iPhoneでは、フリーアプリで「産経新聞」を見ることができます。
そこで、今日の9面に載っていた和歌山県有田市にある
東燃ゼネラル石油和歌山工場の写真に釘付け・・・
カメラマンである彼女が、いつか撮影してみたい、と。

そこは日本にあるとは思えない、美しく、
まるでSF映画の世界のような近未来都市でした。

a0111430_2356351.jpg
[PR]
by miura_ira | 2009-09-20 23:44 | 日記、日常

LOBROS CAFE

友人とお昼ごはんを食べに「LOBROS CAFE」(吉祥寺)に行ってきました。
ランチなのにサラダもパンもドリンクもつかないので、
他に頼むと少し割高になりますが、おいしいかったです。

a0111430_0234875.jpg

a0111430_0235570.jpg

a0111430_024449.jpg
[PR]
by miura_ira | 2009-09-19 23:44 | 日記、日常

クルトガ

クルトガ(ハイグレードタイプ 白 0.5mm)。

何度も文房具屋さんに足を運び、迷いに迷った末、
ハイグレードタイプを購入しました。

シャープペンって、書き続けていると
線がだんだん太くなってしまいますが、
クルトガは、その名前のごとく、芯がクルクル回って、
いつも尖った芯で書くことができるそうです。

会社の備品もありますが、お気に入りの文房具でないと、
やる気がでないのはなぜでしょうか。

昔からそうでしたが、勉強しなければいけないとき、
好きな文房具を買って、気持ちを盛り上げていました。
それでも最近はなかなかやる気にならないので、
困っています。何かいい方法はないものでしょうか。
[PR]
by miura_ira | 2009-09-14 23:44 | 日記、日常

ラフレシア

任天堂DS版「おいでよ どうぶつの森」。

ひさしぶりに、サブ村のプチラパン村に行ってみると、
念願の、ラフレシアが咲いてました。

a0111430_17552197.jpg


















今まで環境を悪くするために色々してみたのですが、なかなか咲かず、
何度か時間操作を行って、放っておいたところ、それが効いたみたいです。

a0111430_17553741.jpg

















青と金のバラを添えてみたり。


なーんてことをやってる場合ではないんですけどね・・・。
[PR]
by miura_ira | 2009-09-13 10:49 | 日記、日常

A.K Labo

無花果」の次は「A.K Labo」へ。雨の日は、カフェの梯子日和かも。

こちらは、1階で好きなデザートを購入して、2階で食べることができます。
おいしそうなデザートがたくさんあるので迷ってしまいます。

2階の本棚にたくさんの本が並んでいて、ひとりでカフェは苦手、
という方も、時間をもてあますことはないかもしれません。

楽しいおしゃべり、幸せな時間を過ごすことが出来ました。
a0111430_2356571.jpg
[PR]
by miura_ira | 2009-09-12 23:54 | 日記、日常