愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」 (著者; 本田直之さん

半年ほど前、どこかのお店の店頭でおすすめされていて
ものすごく面倒くさがりやの私は、読んでみたいと思いました。
でも内容にもよるけど本やCD、DVDは
基本的には買わずに済ませたい主義なので、
図書館で予約しました。
数十人待ちでしたけど・・・気の長い私。

先日、図書館から予約確保のお知らせが来たので
本を借りることができました。

実はここ数年まともに本を読破できたことがありません。
忙しい、というのは言い訳で、集中力がないのです。
何かをやってても、すぐ他のことに気が行ってしまい
病気ではないかしら?と思うこともしばしば。

でも、この本は私の欲しかった情報というか、
アドバイスが満載で、今日の午前中に読むことができました。

「面倒くさいから、あえて小さな面倒をやっておく」
という55のアドバイスは難しいことは書かれていなくて、
考えてみれば、あたりまえだなあ、というすごくシンプル、
でも私にとっては貴重な教訓が書かれていました。
著者の本田直之さんの他の本も読んでみようと思いました。

面倒くさがりやな人に、おすすめの本です。
[PR]
by miura_ira | 2009-11-30 18:40 | 日記、日常

ライアーゲームな午後

今日も、友人が介護に来てくれました。
お昼ごはんを作ってくれたり、立ち上がるときの補助をしてくれたり、
本当に助かりました。感謝です!!どうもありがとうね。

私は座っている以外、何もできない状態なので
テレビ鑑賞することに。
友人が見そびれた「ライアーゲーム シーズン2」の
第1話~3話をいっしょに観ました。

秋山深一ラブなのはもちろんなんですが、
このドラマに欠かせない人物、鈴木浩介さんが演じる福永ユウジも
個人的に、ものすごくツボで大好きです。

YouTubeでこんな動画発見。
「ライアーゲームシーズン2 1話 ふくながまとめ」



↓2話のもあります。
「ライアーゲームシーズン2 2話 ふくながまとめ」
http://www.youtube.com/watch?v=YbGt7z5O9d4&NR=1
[PR]
by miura_ira | 2009-11-29 00:44 | 日記、日常

ぎっくり腰4日目

今日でぎっくり腰を発症してから、4日目。

朝、目が覚めた時、おそるおそる体を動かしてみると
昨日と変わらず激痛・・・やっぱりまだ回復には向かってないようです。

ゆっくり時間をかけて体勢を変えてベッドから起き上がり、
身支度もゆっくり。くつしたを履くことがこんなに大変とは。

午前中に、整骨院に到着。
私が重症だからか、いつも院長先生が観てくださいます。
今日は20分くらい電気治療し、マッサージしていただきました。

日曜日は整骨院はお休みなので、月曜日に来院する予定なのですが、
月曜日に会社へ行ってもいいか伺ったところ、
今の私の状態を考えると、休んだほうがよいとのこと。
無理すると痛みがぶりかえし、また悪化しますよ・・・と。
ああ、やっぱりまだだめなのか。
毎月月初は仕事が一番忙しい時期なのでどうしようか本当に悩むところ。


ところで、ぎっくり腰になってしまった場合、
最初の3日間をうまく乗り切ることが大切だそうです。
最初に無理すれば、結局は痛みが増して、長く仕事や学校を休むことになります。
「なったら休む」勇気が、早い社会復帰(大袈裟ですね)につながります。

と、とあるホームページに載っていました。

私は、発症した際、ぎっくり腰を軽くとらえてしまって会社に行ったのが間違いでした。
ちゃんと休んでおけばよかった・・・生真面目な性格が仇となったのでした。

やっぱり月曜日は大事をとって、休もうかな・・・。
[PR]
by miura_ira | 2009-11-29 00:20 | 日記、日常

ぎっくり腰

水曜日に腰痛が発症してから、よくなるどころか
どんどん症状が悪化しています。

昨日整骨院の方に聞いてみると、これがぎっくり腰だそう。
ぎっくり腰=歩けないというイメージだったのだけど、
ぎっくり腰にもたくさんの種類があり
私のはかなり重症らしいです。

発症してからというものの、朝ベッドから起きることができず、
20分ちかく体勢を変えて、ごろごろしながら
楽な体勢を取ってみるのですが
今日は、起き上がることができませんでした。
なんとか起きてもものすごい激痛なので、
会社を突休してしまいました。
社員になってからはじめての突休・・・残念です。

ぎっくり腰の一番つらいところは、寝返りをうてないこと。
寝返りをうつと、激痛が走るのです。
それでも、体勢を変えたほうがよいとのこと。
座っている姿勢から立ち上がることもかなり難しいです。
その他、生活の色々な面で不便なことがたくさん。

今日、整骨院で治療を受けたとき、
コルセットが必要であるらしく、購入しました。
おかげで治療費が3,700円もしました。
コルセットって3,000円もするんですね。

そんなこんなで、つらい毎日を送っていますが
今日はとってもうれしいことが。

私の病状を心配してくれて、友人がお見舞いに来てくれました。
ずっと介護してもらい、本当に感謝しています。
どうもありがとうね。

健康を失ってみて、健康であるということが
どんなにすばらしく幸せなことであるかわかりました。

どうか今週末で回復に向かって、来週から仕事に行けますように・・・。
[PR]
by miura_ira | 2009-11-27 23:44 | 日記、日常

腰痛

今朝、目が覚めて起きようとすると腰にものすごい痛みを感じました。
なんとかベッドから起き上がり、歩くことはできるのですが
かがんだり、座ったり、何か動作をするとものすごく痛くて
こんな痛みは初めて。

まあ、そのうち治るだろう・・・と思っていたのですが、
だんだんひどくなってしまったので、定時で会社を退社させてもらい
同僚に紹介していただいた会社近くのパルモ三鷹整骨院という整骨院へ行ってきました。

こちらの院長さんに診ていただいたのですが、
とても感じがよく丁寧に診察してくださいました。
マッサージと、電気を流すのと、お灸とシップを貼ってもらい
初診料入れて1,700円でした。
よくある?腰痛らしく、回復には少し時間がかかるとのこと。
しばらく通院することになりそうです。

腰痛の原因は自分なりに少し思い当たるところがあります。

・時々膝の外側が痛くなり、膝をかばうことで腰に負担がかかること

・自転車の後輪が曲がってるらしく、車輪交換をしなければならないけど、
 8,000円ほどかかると言われたので、そのままゆがんだ車輪の自転車に乗っていること

・会社では、一日中パソコンを使用し、座りっぱなし、休日もまったく運動しないこと

などなど。

今回の腰痛がよくなったら、自転車の後輪は交換するつもりです。
あとは、できれば簡単な体操なども是非取り入れてみたいと思います。
[PR]
by miura_ira | 2009-11-25 23:54 | 日記、日常

無花果

11月23日祝日の月曜日、
友人とお昼ごはんを食べに「無花果(いちじく)」(吉祥寺)に行ってきました。

a0111430_23575799.jpg


たった少しだけの時間でも、一緒に過ごせてよかった。
ごちそうさまでした。
[PR]
by miura_ira | 2009-11-25 23:44 | 日記、日常

Wedding Party

先日、11月22日(いい夫婦の日だそうです)に
会社の先輩、とはいっても私より一回りも若い先輩の
結婚披露パーティの2次会へ行ってきました。

場所は渋谷のchef's Vにて。

こういう場に不慣れなもので、昨今のウェディングパーティとか
知らなかったため、普通にお食事に行くような装いで行ったら
みなさんすごいドレスアップされていてビックリ。
ドレスだけでなく、髪型も美容院へ行ってきました!
なスタイルの人がほとんど。
そのおかげで、パーティ会場はとても華やかで、目の保養になりました。
そして、今の若い人たちのウェディングパーティは2次会でも
こんなにドレスアップするのねーと、ひとつ勉強になりました。

先輩のウェディング姿も、とても美しく
新郎の方も、とてもやさしそうな方で、とてもほほえましかったです。

そして帰りがけになんと直径60センチほどある卓上花をいただいてしまいました!
開催者の方の独断で、私ならきっとお花を大事にして、長持ちさせてもらえそうだから、
とのことでしたが、きっといい年をして独身の私に、次は幸せが訪れますように・・・
というような意味があったような気がします 笑


a0111430_19451855.jpg



理由はどうであれ、こんな素敵なお花をいただき、とてもうれしいです。
しかも微妙に、バラがハート型になってて、かわいい。
本当に、ありがとうございました。

先輩、いつまでもお幸せに。
[PR]
by miura_ira | 2009-11-24 19:52 | 日記、日常

美容室「warm」

この間の日曜日、友人の美容室に行ってきました。

週末の予約はなかなか取れず、今回やっと行くことができました。
予約が取れないのは困るけど、繁盛しているのは何よりです。

うちから2時間弱かけて、鶴見の美容室「warm」へ。

こちらの美容室はスタッフさんが気さくでいい人ばかり。
お店の雰囲気も落ち着けるし、とても癒されます。
また、20年近くお世話になっている美容師の友人のおかげで
好みもばっちりわかってくれているので、とてもラクです。

基本的にはロングが好みなのですが、
年々肌だけでなく、髪までも乾燥がひどくなってきたので、
一度リセットしてからまた伸ばそうと思い、
20センチくらいカットし、パーマとトリートメントをしてもらいました。


a0111430_0231974.jpg

























そして、この度私のヘアスタイルがお店のブログに紹介されました。
写真は、友人がiPhoneで撮影した写真です。

この写真は、前回前髪をつくってもらった時のものなので、
今はこのスタイルの半分くらいの長さになりました。

会社では全然似てないのに、なぜか
アンジェラ(=アンジェラ・アキさん)と言われてきましたが、
(たぶん髪型とクロブチメガネのせい)
これでもう言われることはなくなるでしょう・・・。

ずいぶん短く切ったので、とはいってもロング寄りのセミロングですが、
ゆううつな気分も、髪と一緒にちょっと切れた感じに。

ときどき髪型を変えてみるのもいいものですね。
[PR]
by miura_ira | 2009-11-19 23:44 | 日記、日常

TBCフェイシャルエステ

先週の日曜日、TBCのフェイシャルエステに行ってきました。@TBC吉祥寺店

友人の美容室の予約がとれず、どうしようかなあ、と思ったとき

「12月生まれのJCBカード会員のあなた様へ
おめでとうございます お誕生日をお祝いいたします」

という広告と1万円の割引券が
カード利用明細に封入されていたことを思い出しました。
今回は誕生日という切り口ですが、たまにこういう広告が入っています。

いつもはスルーしていたのですが、
9月ごろからストレスのためか、肌荒れが2ヶ月以上続き、
皮膚科でステロイドを処方してもらったほどだったので
行ってみようと思いました。

行ってみると、案の定ものすごい勧誘。
強引というよりは粘り強い感じで、かつさらっと?
しかも、ものすごく巧妙なトーク力!
こんなに若くてかわいい子がこのスキル・・・
思わず、その営業力にすごいなあ、と感心してしまいました。

最初、1万円引きで、1,900円でできるという
フェイシャルコースを受けるつもりでしたが、
「乾燥+弾力エイジングケアパック ハッピーコラーゲンフェイシャル」(65分)
という3,500円(通常13,500円)のコースを受けることにしました。

マトリジェルマッサージ?なるものを受けましたが、
とっても気持ちよくって、肌もツルツルに。大満足です。

そしてエステ終了後、またまた勧誘が。

あと1回だけ特別価格(4,000円)でできるそうなので、
12月にクレイパックコース(30分)というのを受けることに。

このめんどくさい勧誘さえなければ、
エステは行きたいんですけどね。



そしてエステから一週間経過・・・今でも、肌はツルツルです。

エステ効果はもちろんあるのですが、
エステに行ったことでモチベーションがあがり、
エステのお姉さんのアドバイスを取り入れたお手入れを
続けているからだと思います。

普段のお手入れでは取りきれない汚れを
月1回エステでとってもらう・・・というのが理想なんですけど、
予算の都合上、なかなか難しいのが現状です。

とりあえず、今は自分でできるお手入れを
さぼらないようにがんばります。
[PR]
by miura_ira | 2009-11-15 12:44 | 美容、健康、アロマ

みたか温泉 新鷹の湯

昨日、友人とみたか温泉 新鷹の湯に行ってきました。

今回はいつも一緒に行く友人と、
もう一人、私の友人もお昼~夕方まで参加。

実家に届いていた割引チラシのおかげで、
南高梅酒を一人一杯づつサービスしていただきました。

お風呂入るのって意外とカロリーを消耗するのか、
なぜかここにくるとずっと食べ続けてしまいます。
だいたい、どれもおいしいのですが、
特に季節限定の松茸のどびん蒸しが
とてもおいしかったです。

こちらの施設は、料金が2,040円だったのですが、
ここでアルバイトしている会社の同僚に割引チケットをいただき
ありがたいことに、いつも1,260円で利用させていただいてましたが、
その同僚が今月末からNew Yorkへ留学してしまうため
アルバイトを辞められたので、今後は定価で利用する予定でした。

ところが幸いなことに、11月12日から、
平日1,260円、休日1,720円と料金が値下げに。
ほぼ半日いるので、2,040円支払ったとしても安いとは思いますが、
それでもやっぱり安いにこしたことはありません。

料金が値下げされたからか、今日は結構混んでいましたが、
それでも、他の施設に比べると空いています。

夜の露天風呂は独り占め、なんて贅沢。
今日もとってものんびりできました。

やっぱり、これからも月一で通おうと思います。
[PR]
by miura_ira | 2009-11-15 11:44 | 温泉