愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヨガ初体験

1月9日 土曜日

先日、ぎっくり腰になり、日頃の運動不足を反省し、
前から興味のあったヨガ教室に行ってみることに。

インターネットで調べてみるとヨガ教室はたくさんあって、
しかもヨガの前に枕詞というか、●●ヨガのようなものしかなくて
違いが全然わからない・・・シンプルな、普通のヨガでいいのです。

とりあえず、近くに手ごろなところがないかなあと探していたところ、
実家の近くに、丁度よいところがありました。
三鷹市のコミュニティセンターでやってるところなので
お値段も月4回で4,000円というのが、とても魅力。

Relax Yoga
先生はジョイマキさん。

先生との相性は大切なので、ブログなども拝見させていただき、
とても素敵な方だったので、安心して毎週土曜日19時~(90分)の
クリパルヨガ体験コースを予約しました。

そして、待ちに待ったその日がやってきました。

参加者は私を含め、体験コースの方は5名で、全部で20名ほど。

まず、驚いたのは先生のオーラに、なぜか涙がでそうになりました。
インターネットで先生のプロフィールやブログなどは拝見していて
美しくて、素敵な方だとは知っていたのですが、
全く邪気がなく、とても穏やかで、優しく、それは強い人が持つ優しさ。
すべてを包み込んでしまうようなオーラにやられました。
こんな人になりたいと思うような方でした。

ヨガで苦しい動作があったら、それは体からのサイン。
痛い場合は、その動作はしないように。
体の声に耳を傾けましょう、と。

そして、今日の夜のごはんは、少なめに、
もしくは抜いてもかまいません、と。
夜ごはんをたくさん食べると、眠っても
次の日疲れがとれないそうです。

私は、夜たくさん食べてしまうので、
これはちょっと気をつけないといけません。

いくつか、苦しい動作がありましたが、
全体的にゆったりした動きで、それほどハードなものではなく、
というより、むしろヨガはとっても気持ちがよく、
体はもちろん、心への作用が大きいものなのだと初めて知りました。

一人でもできるように、いくつか動作を覚えたかったのですが、
ひとつも覚えることが出来ませんでした。

特に、吐く・吸うの呼吸法を間違えて覚えてしまいそうなので、
これは回数を重ねて、頭ではなく、体で覚えていく必要があります。

レッスンの最後の、意識と無意識の境目に行く、
というのが不思議な体験でした。

気になることや、心配なことはわきにおいて、
心を無にしてください・・・というもの。
先生が、とても静かで穏やかな声でメッセージをくれます。

お手洗いに行きたいなあ、とか、
教室の外を走り回る子供の声がうるさいなあ、
とか雑念がいっぱいあったのですが、
いつしかフッと眠りそうな瞬間が訪れました。

これが、「無」なのかはわかりませんが、
とても心地がよく、心身ともにとてもよい状態になりました。

体験コース終了後、即入会手続きを済ませ、
来週から毎週土曜日の夜はヨガが出来ることがとても嬉しいです。
[PR]
by miura_ira | 2010-01-12 01:20 | 美容、健康、アロマ

新年会

1月8日 金曜日

我がグループの新年会が行われました。
鶯谷にあるEさんのご両親がやっている「旭寿司」にて。

お寿司!ということでかなり楽しみだったのですが、
お寿司の前に色々なお料理がでてきて、
どれもこれも美味しくて、幸せ。

特に、大好きな生牡蠣が、もうほっぺたが落ちるくらい美味しかったです。
そして、なんとラッキー(?)なことに、
生牡蠣を食べられない方がいらっしゃったので
その方の分までいただいてしまいました!!
(生牡蠣は、私の中の世界の好きな食べ物ランキングのベスト3に入ります)

そして、いよいよメインのお寿司!
じゃじゃん。

a0111430_0481923.jpg


まずはウニから。超美味しい!
で、他のものもどれもこれも美味しい~
最近、週1くらいでお昼休みにかっぱ寿司に行っていたので、
かっぱ寿司に慣れてしまっていたけど、
こんなにお寿司って美味しいのね。
(かっぱ寿司も結構いけます。)

そして、納豆巻きが出てきました。
私は、納豆が苦手で、どうしてもあのにおいがダメで
食べられなかったのですが、
ここのはそれほどにおいが強くなく
食べることができました。よかった・・

ただひとつ、残念なことが。
私のおなかはすぐおなかいっぱいになってしまうので、
食べ切れないこと!
こんなに美味しいのに、くやしい。
男性はいいなあ。
[PR]
by miura_ira | 2010-01-12 00:37 | 日記、日常

新宿へお買い物

1月3日 日曜日

明日から会社が始まるので、どうしても手帳が必要。
今日は絶対、手帳を手に入れないと・・・
去年、年明けに半額で買ったお店で購入予定でしたが、
吉祥寺LONLONが工事中のためお休み中。
今年はどこで買おうか、悩んでいました。

秋ごろから吉祥寺のロフト・ユザワヤ・パルコの特設コーナーや
雑貨屋さん数軒を何度も足を運んだのですが、なかなか気に入るものがなくて、
東急ハンズならありそう、と思い新宿へ行ってきました。

東急ハンズは激混み・しかも定価だったので却下。
その他LUMINEやLUMINE EST、伊勢丹などで色々みたのですが、
値引率もそんなによくなく、適当なもので手を打とうとあきらめモード・・・

ところがミロード(モザイク坂)の雑貨屋さんでまあまあ気に入ったものが
50%オフで売っていたので、それを購入しました。

a0111430_16212913.jpg

a0111430_16215013.jpg

去年買ったのと同じmark'sのもので、A5バーチカルタイプ。
やっぱり、この大きさが必要。安く購入できてよかったです。
でも、半額で購入したものの、いままで手帳を探しに費やした時間は、
おそらく十数時間はいってるので、却って高くついたかもしれません。

手帳探しの合間に、新宿伊勢丹1Fの
ANNICK GOUTAL(アニックグタール)のコーナーへ。
素敵なボトルと香りにうっとり・・・一番人気のプチシェリーは
やっぱりとてもいい香り。次はこれかな。

次に2Fのアロマコーナーにお立ち寄り。
妹が愛用しているJO MALONE(ジョー マローン)へ。

a0111430_16442146.jpg


ムエット(試香紙)に香りを吹きつけ、あとで本の栞かわりに使用します。

次は伊勢丹のキッチン用品へ。

ALESSI(アレッシィ)(Miriam Mirriデザイン)のハートのアイスクリームスプーン、
ずっと欲しくて、いつも見送っていましたが、今日やっと2本セットを購入しました。
(写真はインターネットから拝借)
a0111430_17261293.jpg

好きなものに囲まれて暮らすことって
ささいなことかも知れませんが、幸せなことです。
[PR]
by miura_ira | 2010-01-11 16:09 | お買い物

ゆかりちゃんと新年会

毎年恒例、友人のゆかりちゃんと新年会をしました。

いつもは私のアパートでするのですが、
今回ははじめて友人のおうちに行きました。

a0111430_141746.jpg


まずは、シャンパンで乾杯し、お昼ごはん。

噂には聞いていましたが、おうち、というよりは
もうほとんどお花屋さん+雑貨屋さん+CAFE!!
という空間にとっても癒されました。

a0111430_1413942.jpg

a0111430_1414888.jpg
a0111430_1415845.jpg
a0111430_1422855.jpg
a0111430_142362.jpg

a0111430_1585157.jpg

お昼ごはんを食べた後、日が落ちる前に色々と撮影させていただきました。

撮影の後は、おとといも見たというのに、
また映画「容疑者Xの献身」を見てしまいました。(飛ばし飛ばし)
何度みても泣ける・・・。

そして、カメラマンである友人の作品を
たくさん見せていただきました。
友人はギリシャのミコノス島で暮らしていた時期があったので
その時の写真を中心に。

共通の友人Fちゃんをモデルとした
レースのボディスーツの写真が、すごく素敵。
ミコノスのペンション?で撮影された写真は
まるで、下着のカタログのようでした。

他、彼女のミコノスの友人の結婚式や赤ちゃんの儀式の写真も
とても印象的でした。
外国の方々って、どうしてあんなに絵になるんだろう。

友人は銀塩派でしたが、今年からデジタルも取り入れる、
といううれしいお知らせが。

手焼きの味のある銀塩写真にはかなわないかも知れませんが、
デジタルにすることによりまず経済的な問題が解消されるし、
撮った写真もすぐ見ることができるし、ネガ・ポジ保管も不要だし
ホームページやブログへの写真掲載も簡単だし
・・・とこれらは大きなメリットだと思います。


そして、パリの写真を1枚いただいてしまいました。

a0111430_2192128.jpg


2001年撮影。このブルーのバラはプリザーブドではないそう。
こんな色のバラが当時あったとは素敵、ありがとうね!

とっても楽しくて充実した時間を過ごすことができました。
本当にありがとう!!
[PR]
by miura_ira | 2010-01-03 00:44 | 日記、日常
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

みなさんはよいお正月を過ごしていらっしゃいますでしょうか。

私は、年末だらーっと過ごしてしまい
ほとんどお掃除が終わらなくて年を越してしまい
いまだにお掃除が終わってません。

元旦は、お昼頃起きて、お雑煮をつくって食べた後、
ずっとやらなければ・・・と思っていたメールアドレス変更連絡を
やっとすることができました。

久しぶりに連絡の取れた友人もいて、
近況報告などできてホッとしました。
元気そうで何よりです。

そして前のメールアドレスに連絡をくださっていた方々、
連絡が遅れて申し訳ございませんでした。

友人とメールのやりとりをしていたら
あっという間に夕方になってしまったので
実家に帰り、父と母に少しですがお年玉をあげました。
年末ジャンボに当たればどーんとあげられたのに・・・。

妹から、ヴィンテージGUCCIのバックをもらってしまいました。
(これは、後日紹介させていただきますね。)

そして毎年恒例の花札大会。

今回、妹は私のiPhoneのUnblock Meという
パズルゲームにはまってしまったので
ほとんど参加しませんでした。

そして夜ごはんを4人揃って食べたのは本当に久しぶり。
家族みんなで仲良くごはんを食べることができて幸せです。


今年も大切な人たちが健康で幸せに過ごせますように。
[PR]
by miura_ira | 2010-01-03 00:20 | 日記、日常