愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

medewo&dine

7月9日 金曜日

友人と3人でmedewo&dineで夜ごはん。
私のシフトが遅番だったため、21時頃合流し、
また、思いかげず私の同期2名が23時頃お店にかけつけてくれました。
5人が同じ職場で時間を過ごしたのはもうずいぶん前だけど、
同じ苦しみ(?)を分かち合えた仲間なので会えば一気に盛り上がります。
仕事は好きではないけど、いい人たちに恵まれているので
なんとか続けられていますが、一生こんな気持ちで仕事をしたくないので
本当に、そろそろちゃんと考えないとな・・・って思っても
自慢することではないけど、何の努力もしていないので今は現状維持。

今はせめて、仕事ではなく、旅行のために
英会話の勉強くらいはしようと思います。
[PR]
by miura_ira | 2010-07-24 03:33 | 日記、日常

原宿・渋谷へお買い物

7月8日 木曜日

友人と吉祥寺「八十八夜」でランチを食べた後、
原宿・渋谷へお買い物。


a0111430_15475644.jpg

ほしかったromar quee,のショールのような襟がついた2ウェイのシャツ。

ラフォーレ「55 HOTEL boutique」では売り切れだったけど、
渋谷パルコ「Casbah」にはあって、
セール中だったので少し安く買えて、うれしい。

他にもたくさんお買い物をしてしまった。
しかもセールのものではなく、定価のものがほとんど・・・

いつものことだけど、お金がなさすぎる私。
というか、最近、どう考えても使いすぎ。
パリ資金のためにも節約しなくてはいけないのに、
なぜかパリに行くことになってから気が大きくなってしまっている。

言い訳だけど、本当に今期は欲しいものが多すぎて困ってしまう。
と、こんなことの繰り返しでいつまでたってもお金がたまらない。
もっと節約しなきゃなあ。

それにしても、お洋服買わなければ、
とっくにiPadもiPhone 4も買えたのにねえ。
(その前に貯金だろーよ)
[PR]
by miura_ira | 2010-07-24 02:52 | お買い物
7月4日 日曜日

私のもっているラベンダーのストール、
母がとても気に入っていたので、同じものをプレゼントしました。

そして、母が昔着ていたレースのブラウス、
もうサイズが合わなくて着られないとのことで貰いました。

ある意味、アンティーク?かも知れません。

a0111430_13445917.jpg


ちょっと昔っぽいけど、そこが可愛く、
そして、とてもすずしくてお気に入り。
お母さん、ありがとう。
[PR]
by miura_ira | 2010-07-24 02:45 | 日記、日常
7月3日 土曜日

友人と先月オープンしたBistro SULLYでお昼ごはんを食べた後、
吉祥寺HANJIRO前のベンチは隠れ(?)Wi-Fiスポット。
(ここはiPhone率高し。てことは、みんなWi-Fiあるって知ってるのかも。)

ここで、友人のiPadアプリ「Magic Piano」を体験。
a0111430_2393866.jpg

このアプリ、世界中のユーザーとリアルタイムで競演することができるのです。
これはものすごい体験です。

相手が「エリーゼのために」の右手(メロディ)を弾いてきたので
私は左手(伴奏)を弾く・・・たったこれだけでも、すごい感動!

なるべく相手がわかる曲でセッションしやすく、
かつ弾きやすい曲を・・・ということで、キラキラ星変奏曲や、第九、
アメリのワルツ、あなたが欲しい(サティ)などを弾くと
向こうも応えてくれます。

iPad、やっぱすごいです。
[PR]
by miura_ira | 2010-07-24 02:24 | 日記、日常

近藤皮膚科クリニック

7月2日 金曜日

ここ数ヶ月、皮膚のトラブル続き。
いくつかの病院へ行ったのだけどイマイチ。
困っていたら会社の方がいい皮膚科がある、
と教えてくださったので行ってきました。

東小金井にある、近藤皮膚科クリニックという病院です。
お医者さんが、なんともユニークで、でも言うことはちゃんと言ってくださり
何より、処方してくださる薬がちゃんと効くのです!
当たり前と思われるかも知れませんが、
私の場合、皮膚科の薬でいいものにはなかなか出会えません。

前に行った病院は薬の成分を教えてくれず
もらった薬をあとでみるとステロイドだった
・・・しかも効かないじゃん!ということも。

会社から自転車で30分ほどかかるけど、
今度また何か肌のトラブルがあったら
ここに来ようと思いました。

いい病院に出逢えてよかったです。
[PR]
by miura_ira | 2010-07-24 02:03 | 美容、健康、アロマ

告白

6月28日 月曜日

友人からの思いがけないプレゼント。
是非私に見て欲しいからと
昼間の映画館のど真ん中の席を予約してくれてて感激。

a0111430_3114738.jpg


「告白」(2010・日)、新宿バルト9にて。

友人の計らいでここにくるまでに何の映画かも聞かされていなかったし、
普段から、映画の前情報やトレーラーはあえて見ないようにしているのがよかった。
(だって、日本の予告はなぜかほとんどネタバレ・・・)

この映画、見事に私のツボにはまってしまった。

普通なら、ベターっとしがちな教室の風景も、
低彩度、スローモーション、音響(音楽)の効果によって
ものすごく印象的で、いつまでも心に残る。
これが監督、中島哲也さんの描く世界。さすが。

残念なのは、R-15+指定なこと。
中学生の彼らにこそ、見て欲しいのに。

私にとってこの映画は「マルホランドドライブ」以来の衝撃でした。
(友人は「リリイ・シュシュのすべて」以来だと・・・)

友人に、感謝。
[PR]
by miura_ira | 2010-07-09 02:50 | 映画
6月27日 日曜日

雅姫さん著「やさしい生活 やさしい時間」


a0111430_3572238.jpg



ずっと吉祥寺のブックオフを中心に探していたのだけど、
見つからず家の近所のブックオフで3冊で1,500円ほどでゲット!
(雅姫さんコーナーまであった)
古本で欲しい本がみつかると、嬉しい。


雅姫さんの素敵すぎる日常が紹介されいるこの本。
眺めているだけで幸せな気持ちになれます。
そして、おうちの大掃除をしなければ!と思わせる本。
(と、思ってもしないんだろうけどさ・・・)

フランス情報もかなりあって、
パリに行く前に欲しかったので、手に入ってよかったです。
[PR]
by miura_ira | 2010-07-03 02:53 | 日記、日常

さよならみどりちゃん

6月25日 金曜日

友人が私のアパートに泊まりに来ました。お土産に、
映画「さよならみどりちゃん」(2004/日)のDVDを借りてきてくれて、ふたりで鑑賞。




最近、第二次西島秀俊さんブームが再来していて、
彼の映画を見まくっています。

西島秀俊さんの作品をはじめてちゃんと観たのは
もう10年ほど前になりますが、高橋マリ子さん目当てで観に行った
「世界の終わりという名の雑貨店」(2001/日)という映画だったと思います。

落ち着いてて、素朴で素敵だなあというのが第一印象でしたが、
その後、悪役をやっても結構はまるのね、とも。

西島さんは知的で端正な顔立ちに、少しだらしなさもあって、
大人の色気を感じさせます。でもって笑顔は最高に可愛いのでずるい。
抑揚がないと言われている話し方や声も好き。

さて、今回のみどりちゃんは、今までの西島さんのイメージと
ものすごくギャップがあって、私は好きです。
あと、どこか松山ケンイチさんに似ているなあと思い、
やっぱり自分の好きなタイプなんだなあと再確認しました。

星野真理さんも、とてもよかったのですが、
何も脱がなくてもよかったのでは、と思いました。

それにしても・・・
女性はどうして、こういうダメ男にはまってしまうのだろう。
最低な奴だけど、なぜか憎めないユタカ。
・・・「ただし西島秀俊さんに限る」なんでしょうね。
[PR]
by miura_ira | 2010-07-03 00:59 | 映画

八十八夜

6月23日 水曜日

ゆかりちゃんと吉祥寺の八十八夜でランチ。

a0111430_1131157.jpg


a0111430_1131775.jpg


前日、ゆかりちゃんが買ったEOS 5D Mark IIをさわらせてもらう。
このカメラ、35mmフルサイズのため画角が計算しやすいのが魅力。
プロ仕様で重くて、、、私には無理ですが、
女性の方で5Dで撮影している方はカッコいいなあ、と思います。

今度ぜひ撮影旅行に行きましょう~
[PR]
by miura_ira | 2010-07-03 00:44 | 日記、日常