愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

がま口のポーチ

7月21日 水曜日

前日、日暮里繊維街で買ってきた材料をもとに
がま口のポーチを作ってみました。

a0111430_223889.jpg


がま口は初めて作ったのですが、かなり苦労しました。

口金に入っていた説明書では詳細がよくわからず、
図書館で手芸の本を借りたり、インターネットで調べて。

特に難しかったのは、やはり生地と紙ひもを
口金にうまく収めるところでしょうか。
これが、全然うまくはめ込めず、裏地はボンドだらけに。

うまく収められなかった理由は、寸法ミス。
表地にコットン、裏地にグレー系の帆布で行こうと思ったのですが、
やっぱりふわふわさせたい!ということになり、
でも接着芯はもってないし、どんなのがいいかもわからないので、
結局フェルトを入れることにしました。
おかげで、だいぶ寸法がかわってしまい、かなり大変でしたが、
初めてにしては、なかなかの出来栄えなのでは、
と自分では思っています。

a0111430_225959.jpg


大きめでマチつきなので、こんなに入って便利。


おまけ

a0111430_2384.jpg


chiyoさんの名刺で栞も作ってしまいました。

a0111430_231591.jpg


このイラストの子たちが、可愛すぎて♥

chiyoさん trunk shop
http://trunk-shop.ocnk.net/
[PR]
by miura_ira | 2010-08-22 01:58 | 日記、日常

日暮里繊維街

7月20日 火曜日

神保町AMULETを出た後、日暮里繊維街へ。こちらは生地の問屋街。
現部署がシフト制のため、平日休みをもらえるようになったので
問屋街・病院・金融機関に行けるようになりとても都合がよくなりました。

a0111430_1452572.jpg

a0111430_1454537.jpg


「トマト」で、あだちなみさんのクロッカンのコットン生地と、
革の端切れ、フェルト、口金などを購入。
あだちなみさんの生地はネットでは1m1,050円で売られているのに
トマトでは280円と、かなりお得。
でも生地をカットしてもらう列が長蛇の列なのが難。
仕方ないけど・・・

今回、日暮里問屋街で一番好みのお店は、
妹にすすめられた「On-travelling」でした。
チロリアンテープ、チェコボタン、ボタン、ワッペン、アップリケ、モチーフ、レース、
キット、などなど可愛いものがたくさんあってかなりテンションが上がります。

a0111430_1464226.jpg


ここではたくさんのモチーフを購入。1ヶ130円くらい。

アンティークではないのですが、
アンティーク風なモチーフを中国の工場で作っているため安いのだとか。
この雰囲気でこの値段ならかなりお得な感じです。


この日はたいへんな猛暑で、日差しも強く、
ものすごく目が痛くなり気持ち悪くなってしまいました。
サングラスをかけて出かけたのに・・・色を見るために、
途中からはずしてしまったのがいけなかったのです。

でも、とても充実した1日でした。
[PR]
by miura_ira | 2010-08-19 18:53 | お買い物

神保町AMULET

7月20日 火曜日

7月17日に妹がこちらのお店で演奏をし、私好みのお店だから絶対行ってみて、
と強くすすめられたので、神保町にあるAMULETへ行ってきました。

「くりくり」などで、気にはなっていたのだけど、まさかこんなに素敵だったとは。

a0111430_1361736.jpg


1階は色んな作家さんの作品と、カフェ。

a0111430_1363435.jpg
a0111430_1365532.jpg
a0111430_1371634.jpg
a0111430_1374177.jpg
a0111430_137569.jpg
a0111430_138573.jpg


一番気に入ったのは、chiyoさんの作品、というかイラスト。
a0111430_203445.jpg

名刺のイラストがとても可愛くて♥
http://www.in-the-trunk.com/




2階はフランスのアンティークが中心。


a0111430_1455899.jpg

a0111430_1443025.jpg
a0111430_144491.jpg
a0111430_1451630.jpg
a0111430_1453157.jpg


窓辺のギャラリーは「夏のひまわり市」が開催中。
a0111430_146136.jpg


AMULETはものすごく私好みのお店でした。妹に感謝。
機会があればこのお店のワークショップに参加したいと思います。
[PR]
by miura_ira | 2010-08-12 01:16 | 日記、日常

Camui water massage

パリ旅行用の疲れにくい靴を探していて、出会った靴。
卑弥呼の隣のコーナーにあったCamui water massageのもの。
7月14日・15日と連日で購入してしまった。

a0111430_027479.jpg


あまり好みではない感じがして、今までは大して気に留めていなかったのだけど、
履いてみたら、あまりにも足にフィットするのでびっくり。

中に入っているwater massageという中敷シート(?)がミソで、
履いていて気持ちがよく、疲れにくいです。
(中敷シートの水が衝撃を吸収してくれるのだそう。)

とはいっても、疲れにくい順にビルケンシュトックのサンダル>
ナイキのエア入りスニーカー>camuiという感じです。

とりあえず、私のもっているサンダルとスニーカー以外の靴では一番疲れにくい靴。
革も仔牛と羊なので、とてもやわらかく履きやすい。
セール中だったので、3割引きくらいで購入できたのでよかった。

また、中敷(water massage)が取り外しできるので、
少しゆるくなった靴などに入れて履いてもいい感じに。

中敷は3,000円くらいで販売しているとのことなので、
おすすめです。
[PR]
by miura_ira | 2010-08-12 00:21 | お買い物

6つの本棚から 

7月15日 木曜日

Personal Bookbinding 6つの本棚から 
2010.7.14水~7.19月祝
@mono gallery in吉祥寺

a0111430_010599.jpg


友人が参加している作品展に行って来ました。
この日は友人の在廊日ではなかったのに、会えてうれしかったです。
友人は自作の本を作っていて、(他の方々もそうですが)色んな仕掛けがあって、
とてもおもしろかったし、参考になり、また刺激も受けました。
こういうの、作れたらいいなあ。
[PR]
by miura_ira | 2010-08-12 00:09 | 日記、日常