愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チャリティヨガ

チャリティヨガに参加しました。
早朝、青空の下のヨガはとても気持ちいい。

3月11日の東日本大震災以降、
土曜夜のクラスは当分お休みとなったので、
久しぶりのヨガです。

あの日からずっと疲れがとれず、
体のあちこちが凝り固まっていたけど
今日はヨガで体をほぐせてよかった。

被災者の方々のことを考えると、胸が痛み
普通に暮らしている自分に罪悪感を感じてしまうこともあるけど、
被害の少なかった私たちは、心を落ち着けること、
そしてきちんと毎日を過ごしていくことが大切。

これから私たちは、みんなで一丸となって
被災地の復興を支援していくのだから、
その私たちがちゃんと経済活動をして、募金ができるように
自分の生活をきちんとすることが大切。

今日のチャリティヨガに参加できて本当によかった。

料金は寄付制で、収益金は全て日本赤十字社への寄付となります。
こういった形で、どんどん参加していきたいと思います。

a0111430_16341772.jpg


Relax Yoga
http://blogs.yahoo.co.jp/relaxyoga1/archive/2011/03/27
[PR]
by miura_ira | 2011-03-27 16:34 | 日記、日常

希望

3月11日、大震災の時、私は会社にいました。

デスクの下にもぐりながら、天井から白い羽のようなものが
ゆっくり落ちてきているのが見えました、
まるで映画でもみているようなスローモーションだったのが、
今でも忘れられません。

大きく長い揺れをデスクの下で感じながら、初めて
この時「死ぬかもしれない」という考えが頭をよぎりました。

幸い固定電話の実家と、iPhoneのSKYPEで
友人とはすぐ連絡は取れましたが、
携帯電話はほとんど通じなかったようです。

交通機関も止まってしまったので遠方の同僚を
うちに泊めることになりました。

私のアパートも、色々な、そして意外なものが散乱していました。
いちばん危なそうな本棚は大丈夫で、軽いものが床に落ちていました。

TVで地震のニュースを見ても、この時は放心状態と疲労で、
なにか、夢でもみているかのような気がしました。

でも、現実の出来事なんだ、と日に日に実感することになりました。

原発事故が起こり、お店でトイレットペーパーや電池、パン、
米、水が買えない・・・本当にこんなことが起こってしまうんだ。
買占めしてしまう人たちがいることは、とても残念です。
被災者の方々や、本当に必要としている方々へ物資が渡るように、
買占めはやめていただきたいです。

フランスの友人も原発事故直後、帰国しました。
ご家族からの強い希望があったようです。
同じ原発を所有するフランスでは、
原発に対する意識が高いようです。
一緒にフランス来ないかと言ってくれたけど、
私は日本に残りたいと思いました。
今回のことで自分は日本人であり、
本当に日本が好きなんだと、実感しました。

そして日々流れるTVのニュースなどの映像で、
被災地の方々から逆に力をもらっている。

以下は、私の座右の銘としている、開高健さんの言葉。

明日、世界が滅びるとしても
今日、あなたはリンゴの木を植える


Martin Luther (原文)

"Even if I knew that tomorrow the world would go to pieces,
I would still plant my apple tree. "


どんな状況でも、希望を持って生きていきたい。
そして、今は被災された方々が一日も早く日常を取り戻せるよう、
自分のできることをしていきたいと思います。
[PR]
by miura_ira | 2011-03-26 11:58 | 日記、日常
a0111430_4515248.jpg
a0111430_45217.jpg

会社同期のSさんとIさんとランチ@RIGOLETTO
ふたりとも大学受験中のお子さんを持つママさん。ある意味、私とは違う世界に住む彼女たちと過ごす時間は、とても貴重。そして、とても楽しく有意義な時間をありがとう。

1,500円のランチセットで、コーヒー飲み放題をいいことに、飲みすぎてこの夜ほぼ一睡もできず。次は絶対飲みすぎない!!と都度思っているのに、忘れた頃にまたたくさん飲んでしまいそう。
[PR]
by miura_ira | 2011-03-09 04:30 | 日記、日常
a0111430_4143377.jpg
a0111430_4144113.jpg
a0111430_4145062.jpg
a0111430_415148.jpg

友人のおうちカフェで一日を過ごしました。ランチから、ティータイム、夜ごはんまで、とてもすばらしいおもてなしをしていただき、本当にありがとう!!どれも、とってもおいしくて、幸せな時間でした。本当に、本当にありがとう:D

友人の日記
http://prasiny.exblog.jp/14337876/
http://prasiny.exblog.jp/14239561/
[PR]
by miura_ira | 2011-03-09 04:10 | 日記、日常

2.14; 友人と食事

友人と東中野のイタリアンレストラン「Pasta Brano」へ。
a0111430_3473557.jpg

ちょっと久しぶり?ちょうど一ヶ月ぶり!にやっと会えた。おいしかったランチ、ごちそうさまでした。ランチの後は友人のおうちへ行って英語のレッスン。いつもありがとうね。久しぶりにのんびり過ごせて嬉しかったです。これからもよろしくね。


 
[PR]
by miura_ira | 2011-03-09 03:37 | 日記、日常
a0111430_3293524.jpg
お肉の焼き方を友人から伝授。といってもiPhoneのムービーに録画しただけですが・・・。(画像はスクリーンショットなので粗いです。。。)とってもおいしくて感動。
a0111430_3294552.jpg

世界で一番好きなお菓子といっても過言ではないシガールが友人宅に。これは洋菓子の本場、フランスのものにも負けないお菓子だと思う。いつ食べてもおいしい。
[PR]
by miura_ira | 2011-03-09 03:24 | 日記、日常
私の妹(アコーディオン)と、よっちゃん(ヴァイオリン)の二人のバンド、L'ame des poetesのライブに行ってきました。@新大久保「BAR BIG TIME」
a0111430_2165150.jpg
大好きな「The Last Waltz」・・・この日の演奏は、とても素晴らしかったです。また、噂の人たち(笑)に会えて、とても嬉しい。10年以上も前からお話を聞いていた方にもお会いできてよかったです。
a0111430_2435256.jpg

上の写真は、妹の友人のAlain Roy(アラン・ロワ) さんと。フランスの方ですが、日本で翻訳や俳優として活動されています。テレビでは拝見していましたがお会いするのはこの日が初めて。日本に来て3年ほどとのことですが、とても日本語が上手でビックリ!!お話も楽しく、冗談もおもしろくって驚きっぱなしです。言葉の習得方法についても色々ためになることを教えていただきました。忙しい毎日で勉強にほとんど時間を充てることができないのですが、強い気持ちをもってがんばりたいと思います。みなさんとお会いできて本当によかった。またお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]
by miura_ira | 2011-03-09 02:17 | 日記、日常

2.10友人夫妻と食事

2月10日木曜日

友人夫妻と食事。近況報告と、去年のパリ旅行(友人夫妻は11月、私は9月)とフランスの話で盛り上がりました。お互い旅の日記が早く完了するといいですね 笑
a0111430_3163713.jpg
a0111430_3164685.jpg

美容関連の会社にお勤めの友人に頼んでいたホホバシャンプーを受け取りました。オーベルジュ漣で使った時、とてもよかったので友人にお願いしていたのです。サンプルまでいっぱいいただき、本当に感謝。いつもありがとう!!それから、ギターの断捨離にご協力いただきまして、ありがとうございました。やはり、モノはその価値のわかる方や必要な方の手元にあるべきですね。食事も、ごちそうさまでした。とても楽しい時間を過ごすことができました。また今度ゆっくりね。
[PR]
by miura_ira | 2011-03-01 03:07 | 日記、日常
a0111430_2544452.jpg

箱根旅行を終えて、東中野で妹と合流し、友人宅へ。楽しいひととき。
[PR]
by miura_ira | 2011-03-01 02:53 | 日記、日常