愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:カフェ ( 63 ) タグの人気記事

MERCER CAFE TERRACE HOUSE

a0111430_18534128.jpg

MERCER CAFE TERRACE HOUSE
[PR]
by miura_ira | 2015-07-26 19:06 | 日記、日常

Cafe Les Jeux Grenier

a0111430_18581014.jpg

Cafe Les Jeux Grenier
[PR]
by miura_ira | 2015-07-26 17:03 | 日記、日常

仙川へようこそ

a0111430_3145243.jpg

猿田彦珈琲 アトリエ仙川
[PR]
by miura_ira | 2015-03-25 16:30 | 日記、日常

空に近いカフェ

a0111430_002568.jpg


つかの間の連休の初日、久しぶりの同期との食事

空と緑と、光あふれるカフェにて
[PR]
by miura_ira | 2013-04-27 23:54 | 日記、日常
予定していたお店が貸切だったため、友人おすすめのフレンチブラッスリー、「Brasserie EDIBLE(ブラッスリー・エディブル)」(吉祥寺)へ。
a0111430_191429.jpg
a0111430_1911863.jpg

お店の中はパリのビストロそのものといった雰囲気で、パリ気分を味わうことができました。
ランチメニューはフランス、アルザス地方の郷土料理「タルトフランベ」。私は「Loire(ロワール)」、友人は「Paris(パリ)」を注文。LoireよりParisのほうが好みでした。次回はParisを注文したい。

友人とは元同僚で、今年5月に退職されてから久しぶりの再会。

友人はピアノを演奏しており、アマチュアのショパンコンクールなどで入賞されるほどの腕前。
クリスマス頃に行われる友人のピアノ発表会に、毎年招待していただいています。

会社にいる時はゆっくり話すことはできなかったけど、マリア様のような優しい雰囲気
(会社の若い女性社員たちは密かに「神」とお呼びしていた)、
話す機会があるごとに好きなもの(おもにピアノ曲)や、
嗜好がかなり似ているなあということは感じていました。
ゆっくりお話がしたいとずっと思っていたのですが、なかなか機会はありませんでした。

つい先日、母がとても感動した様子で、
「ショパンのピアノ協奏曲がTVでやってて、キーシンの演奏ですごくよかった」
と教えてくれ、私も大好きなピアニストなので、最近またキーシンを聴き返していました。

そして久しぶりにピアノを弾いてみよう・・・と思いピアノを弾きだしたら
ものすごい感情があふれてきて、涙が止まらなくなり、
その時に彼女のことがふいに頭に浮かんだのです。

そこでメールをしたところすぐに会う約束ができて、
今日やっとゆっくりお話することができました。

ショパンのピアノソナタ第3番第4楽章を聴くたびにものすごい迫り来るものを感じること。
この時にはショパンは死の影を感じていて、冒頭のあの迫り来る旋律には
いつも心をかき乱されるのですが、途中から希望や喜びさえも感じられる。
死を受け入れた者だけが見ることができる世界なのか・・・。
最高傑作だよねえ、バラードでは4番が一番好き、あ、私も!とかね。

私はショパンの練習曲の中ではOP25-No5が一番好きで、この曲の特に中間部を聴くたび
宇宙の中で流星群を見ている感覚に落ちる・・・と話して共感してもらえるのって、すごく嬉しい。

妻を捨て、新しい恋人とバカンスへ行った島で「喜びの島」を完成させたドビュッシー。
喜びと愛と官能に満ち溢れているこの曲を聴くたびに恋愛の素晴らしさを感じさせられる。
どうしようもない女好きな浮気男だけど、あんなすごい曲作られちゃったらしょーがないか。
芸術家は自分の思いのまま生きなきゃ才能が死んじゃうんだろうねえ。
でもって、こういう男性はやっぱり魅力的なんだよね、などと話は尽きない。

そんな中で友人から聞いた印象的な話があります。
アウシュヴィッツの過酷な状況を生き抜いたのは、強い人ではなく、繊細な人だった。
勇気付けられるお話でした。感動できる心を持っていてよかった。

清らかな空気のような友人との時間にとても癒され、
前向きな気持ちになることができました。
彼女に会うといつもピアノを再開しよう、と思います。

今日お会いできたことを感謝します。
有意義な時間をありがとうございました。
[PR]
by miura_ira | 2012-10-28 21:08 | 日記、日常

10.21; 友人と過ごす休日

ちょうど一週間前の日曜日、久しぶりに友人と会うことができました。

a0111430_0394645.jpg

a0111430_0414095.jpg

吉祥寺「alley cafe」(アリーカフェ)にて。 ドリンクやお料理、スイーツは全て店内で手作りだそうで、いただいたランチはフリードリンク付きで1,050円とコスパ高し。カウンター席からは吉祥寺の通りを眺めることができます。

友人とは6月の鎌倉撮影以来、4ヶ月ぶりの再会。カフェを出た後は吉祥寺を少し散策し、
私のアパートへ。つもる話で盛り上がりました。いつもありがとうね!

この日に関連する友人のブログをご紹介させていただきます。
・ハワイのおみやげ
・吉祥寺のカフェ
・新しい香り

※友人はエキサイトブログの「写真家」部門で、上位にランキングされているとのこと!
  素敵な写真がたくさんあるので是非見てみてください。
  
  「穏やかな時間」http://prasiny.exblog.jp/
[PR]
by miura_ira | 2012-10-28 00:40 | 日記、日常

STARBUCKS@Manoa

a0111430_1539275.jpg

20120920
[PR]
by miura_ira | 2012-10-07 15:39 | 旅行

1.5鎌倉旅行

鎌倉旅行2日目は、海へ。ものすごーく久しぶり。十数年前のモルジブ以来?なわけはきっとないのだけど、前回いつ行ったのかは、思い出せない・・・。
a0111430_1275922.jpg

去年後半は毎月出張があったおかげで、旅セットを常に用意してたので、今回の旅支度は楽勝★なんて高をくくっていたのですが、致命的な忘れ物をしてしまった・・・サングラス。仕事の時は使わないから・・・。まぶしすぎる海辺でサングラスを忘れたのは大失敗。でも海は気持ちよかったです。

a0111430_1282046.jpg
おみやげを買いに力餅家へ。有名なおまんじゅうは賞味期限1日だったので、あきらめてその場でいただきました。おいしい、今度は帰る日に来ようと思います。

a0111430_1284591.jpg
a0111430_1524177.jpg
a0111430_1514100.jpg
極楽寺駅までてくてく散歩。途中いくつかブロカント的なお店があり、お散歩にはちょうどいい。

a0111430_129571.jpg
ランチはflower+cafe Rakaposhiへ。お花屋さんのカフェでいただくランチはおいしくて気持ちいい。


ランチのあとは再びお散歩。


スタイリッシュなスターバックス鎌倉御成町店へ。東京ではスターバックスに行くことはほとんどないのだけど、ここへは行ってみたかった。でも混んでて待つのはいやだったので入らず。
a0111430_1293773.jpg

縁側のような席があり、暖かくなったらここへ来ようと思う。

a0111430_130447.jpg

友人がよく行く、という「CAFE bee」。この日はお休みなので「鎌倉かなえ」というお店に入りました。

a0111430_1302431.jpg

いろりを眺めながら、のんびりお茶。

夜は、「Maison de 雪ノ下」というレストランで鎌倉野菜をたっぷりいただきました。

鎌倉って、いい町だなあ、若い頃は今ほどは感じなかったのだけど、この町のよさがわかるようになってきたのはやっぱり年を取ったからなのか、とつくづく思いました。健康で、穏やかに過ごせる日々に感謝します。
[PR]
by miura_ira | 2012-02-29 01:27 | 旅行

1.4鎌倉旅行

お正月明け、友人と二泊三日で鎌倉へ行ってきました。
近場なのにお泊りなんてちょっぴり贅沢。

お昼過ぎ、鎌倉駅で待ち合わせして、ホテルでチェックインを済ませてから、歩いて報国寺まで。途中、お店などに寄りながら行ったのでそんなに時間は感じませんでした。

a0111430_0124442.jpg
竹林で有名なお寺です。自然に触れるのは久しぶりで、とても癒されます。こういう静かな時間っていいな。

a0111430_0131425.jpg
美しい竹の庭を眺めながら、お抹茶をいただきます。日本人でよかったなあ、としみじみ。

夕方は鎌倉珈琲香房へ。
a0111430_0133868.jpg
a0111430_0135880.jpg

完璧なレアチーズケーキ、と噂されていたケーキを食べたかったのだけど、売り切れ。残念~代替案として店主の方いわく、人気のレアチーズに負けてないという苺のレアチーズケーキをいただきました。これが、おいしすぎ!!ホールで買いたかった・・・。もちろん、店主おすすめのコーヒーも、絶品。また行きたい。
[PR]
by miura_ira | 2012-02-29 00:30 | 旅行
アメリのカフェ。
Café des Deux Moulins(カフェ・ド・ムーラン)
15, rue Lepic 75018
営業時間;7:00~翌2:00
a0111430_16261525.jpg
a0111430_16262745.jpg
a0111430_1626376.jpg
a0111430_16265439.jpg
a0111430_16274087.jpg

またもや牛肉のタルタル。お腹いっぱい過ぎて、クレームブリュレを注文することはできなかったです。隣の日本人観光客が食べていておいしい、と言っていました。次回は是非。
[PR]
by miura_ira | 2011-05-06 02:05 | 旅行