愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:カフェ ( 63 ) タグの人気記事

a0111430_1571577.jpg
a0111430_1572412.jpg

富良野メロンパンと、HARBSのストロベリーケーキ、ノンカフェインコーヒー。
ごちそうさまでした:)とても幸せな時間をありがとうね。
[PR]
by miura_ira | 2011-05-06 02:00 | 日記、日常

5.2; ilcafe

a0111430_1383877.jpg
a0111430_1384655.jpg



Merci pour tout.
[PR]
by miura_ira | 2011-05-06 01:39 | 日記、日常
a0111430_4515248.jpg
a0111430_45217.jpg

会社同期のSさんとIさんとランチ@RIGOLETTO
ふたりとも大学受験中のお子さんを持つママさん。ある意味、私とは違う世界に住む彼女たちと過ごす時間は、とても貴重。そして、とても楽しく有意義な時間をありがとう。

1,500円のランチセットで、コーヒー飲み放題をいいことに、飲みすぎてこの夜ほぼ一睡もできず。次は絶対飲みすぎない!!と都度思っているのに、忘れた頃にまたたくさん飲んでしまいそう。
[PR]
by miura_ira | 2011-03-09 04:30 | 日記、日常

1.21; medewo&dine

a0111430_14523433.jpg

仕事帰りmedewo&dineにて、友人と楽しいひととき。でも、体調が悪くてコーヒーもワインも飲む気がしない。最近食欲もなくて、ここでの食事(ロコモコ)も半分以上残してしまった。最近、仕事もプライベートも忙しくてちょっとお疲れ気味。一ヶ月くらいバカンスに行きたい気分、って日本じゃ無理だけどさ。長い休暇の取れる国に生まれたかった・・・。
[PR]
by miura_ira | 2011-01-29 14:55 | 日記、日常
a0111430_23454135.jpg

サンミッシェルの噴水(Fontaine Saint-Michel)
11 Place Saint-Michel 75006
メトロST MICHEL駅前のサンミッシェル広場はたくさんの人でにぎわっていました。なんとも豪華な噴水。彫刻の少年も美しかったです。

a0111430_017187.jpg
a0111430_0173024.jpg
目指すは、da rosa。
a0111430_0173965.jpg

da rosa(ダ・ローザ)
62, rue de Seine 75006 Paris
営業時間; 10:00~24:00 お休み;日曜、12/25
オーナーのダ・ローザ氏がセレクトした高級食材店。生ハム、サラミ、オリーブオイル、チョコレートなど。レストランもあります。私はおみやげ用にチョコレートを買いました。ほろ苦いチョコレートは大人の味。

a0111430_018233.jpg
a0111430_0175334.jpg


da rosaで食事でもよかったのですが、Saint-Germain-des-Prés(サン・ジェルマン・デ・プレ)駅方面へ。Les Deux Magots(レ・ドゥー・マゴ)とCafé de Flore(カフェ・ド・フロール)で迷いましたが、カフェ・ド・フロールへ。カフェに入ったのは夜9時を過ぎていました。お腹すいた・・・

Café de Flore(カフェ・ド・フロール)
172 Boulevard Saint-Germain 75006 Paris
営業時間; 7:30~翌1:30 無休
http://www.cafedeflore.fr/

a0111430_0365622.jpg

サルトルが自分の書斎とし、応接間としても利用していたという2階席へ。歴史のあるカフェはやっぱり、素敵。店員さんは自分の仕事に誇りをもっていて、私自身の仕事に対する姿勢をちょっと考えさせられました(すぐ忘れたけど・・・)。接客もとても素敵で優しく対応してくださいました。食事はフロールサラダとカフェ・クレームを注文。案の定サラダの量が多くて食べきれず・・・カフェ・クレームはエスプレッソに泡立てたミルクを入れたものですが、ミルク入りでもすごく濃くてこの日は深夜3時過ぎ頃まで眠れなかったかと思います。普通のブラックコーヒーが飲みたかった・・・。
[PR]
by miura_ira | 2010-11-08 23:28 | 旅行
マレで食事をするならここがいいなあと思っていたのですが、
なぜかこの店の情報は地図にマークをしただけで
住所を書き込んでくるのを忘れてしまいました。
なかなか辿り着くことができず、あきらめかけたところで
ようやくお店を見つけました。

トラベラーズノートに地図を貼って、そこに行きたいお店のある場所を
マークしていたのですが、それだけでは足りないですね。
地図が間違っていることもあるし、マークを付け間違うことだってある。
何より通りの名前がわからないと、なかなか辿り着くことができませんでした。
(すごくわかりやすいところにあるものは大丈夫でしたが)

パリでどうしてもその場所へ行きたい場合は、
住所の情報を持っていくことをお勧めします。
あと営業時間も。閉店時間はもちろんですが、
開店時間も結構重要でした。

a0111430_15542054.jpg


Café des Musées(カフェ・ド・ミュゼ)
49 rue de Turenne 75003
営業時間; 8:00~23:00(ランチ; 12:00~15:00)
休み:1/1 5/1 8月後半

ここで注文するものはもう決まっていました。
それは、牛肉のタルタル(Tartare de Boeuf)です。17€。
(生肉です。フランス風ユッケみたいなかんじなんでしょうか。)
ここのお店の牛肉のタルタルは新鮮でおいしいと
ガイドブックで見て。

店員の男性も、優しかったです。
たどたどしいフランス語で注文すると、
笑顔で親指をたててくれました。

a0111430_1555652.jpg

これは、ものすごーーーくおいしくて、ほっぺたが落ちます。
私は肉も魚も焼いたのよりも生のほうが好きなので、
新鮮な生肉が食べられるなんてとても幸せです。

でも、量もものすごくて、タルタルは何とか食べたものの
ポテトフライはほとんど残してしまいました。
普通の人なら食べられるのかも知れませんが、
私には、これは二人で分けて食べてもいいかもと思える量でした。

生肉が大丈夫な人は、これはおおすすめです。
私はエスニック料理がダメなのですが、
ここの牛肉のタルタルはクセがないと思います。

もし、ごはんに困ったら毎日ここに来ちゃおうかな、
なんて考えてしまったほどおいしかったです。
[PR]
by miura_ira | 2010-10-12 15:44 | 旅行

8.31妹と新宿、HARBS

妹にご馳走してもらったHARBS
フレッシュ苺ケーキとコーヒー。

ケーキがものすごくおいしくて、幸せ。

a0111430_3522547.jpg

















ごちそうさまでした:)
[PR]
by miura_ira | 2010-09-15 03:50 | 日記、日常

八十八夜

6月23日 水曜日

ゆかりちゃんと吉祥寺の八十八夜でランチ。

a0111430_1131157.jpg


a0111430_1131775.jpg


前日、ゆかりちゃんが買ったEOS 5D Mark IIをさわらせてもらう。
このカメラ、35mmフルサイズのため画角が計算しやすいのが魅力。
プロ仕様で重くて、、、私には無理ですが、
女性の方で5Dで撮影している方はカッコいいなあ、と思います。

今度ぜひ撮影旅行に行きましょう~
[PR]
by miura_ira | 2010-07-03 00:44 | 日記、日常

渋谷~原宿へお買い物

6月16日 水曜日

「パリへ着ていく普通の服を買いに行こう」
と題して、友人と渋谷、原宿へ。

特別お洒落なものを着たいというわけでなく、
普通のシンプルなシャツ、カットソーなんだけど、なんか素敵!
というようなものが欲しくて。あと長時間歩いても疲れない靴。

私が持ってる長時間歩いても疲れない靴は
ビルケンのサンダルと、スニーカーのみ。
韓国旅行の時はビルケンのサンダルいっちょうで大丈夫だったけど、
パリとなるとそうもいかず・・・。

さてさて、お買い物はものすごく順調。
ラフォーレ、H&Mは半額セールとかけっこうやってて
でもパリ用よりも東京用のお洋服の方がたくさん見つかってしまい
気になるものはどんどんお買い上げ。
お洋服、欲しいものが無く全く買わないシーズンもあるけど
今期は欲しいものだらけで、たいへん。
パリに行く前に破産しそうだ。


渋谷で休憩したカフェが広くてよかった・・・
Royal Garden Cafe 渋谷


そこで最近友人が買ったカメラを触らせてもらいました。

a0111430_1302541.jpg

OLYMPUS PEN。

広角の明るいレンズ、しかもピントがオートとは、
マニュアルで撮影する私からすると非常にうらやましいです。
性能はもちろん、外見も可愛くて素敵。

お互い楽しみだね、パリ。
[PR]
by miura_ira | 2010-06-29 01:12 | 日記、日常
友人とイルカッフェへ。

a0111430_2542769.jpg


いつも頼むランチがない・・・
と思ったら現在ワールドカップ(でしたっけ?)のメニューのみのよう。
サッカーやスポーツに全く興味がない私たち・・・
なのでテレビとは離れた席へ。

a0111430_2543448.jpg

ワールドカフェのプレートを注文。1,200円(ドリンク付き)
くせのある料理が苦手な私は、ちょっとダメでしたが
友人はおいしいと言っていました。

今日は友人にパリ旅行に向けての
簡単な英会話のレッスンをしていただきました。
フランス語はおろか、英語、いや日本語もおぼつかない私。
今からフランス語はとても無理なので、
必要最低限な英会話くらいは押さえよう、ということで。

帰国子女でありスーパー家庭教師でもある友人のレッスンは
英語本を読むよりもずっと要領がよく、
私が持ってきた英語本の必要なところだけを選別してくれて
ポイントをしぼり最低限の英会話を教えてもらったら、
なんとかなりそうな気がしてきた・・・(気がするだけ?)
大事なのは瞬発力なんだね、頭で考えちゃだめ。

それにしても、学校であんなに長い時間勉強したのに
すっかり忘れてしまうとは、悲しい。
いつか、旅行で困らない程度くらいは話せるようになりたいなあ。
[PR]
by miura_ira | 2010-06-13 02:53 | 日記、日常