愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:カフェ ( 63 ) タグの人気記事

ゆかりちゃんと新年会

毎年恒例、友人のゆかりちゃんと新年会をしました。

いつもは私のアパートでするのですが、
今回ははじめて友人のおうちに行きました。

a0111430_141746.jpg


まずは、シャンパンで乾杯し、お昼ごはん。

噂には聞いていましたが、おうち、というよりは
もうほとんどお花屋さん+雑貨屋さん+CAFE!!
という空間にとっても癒されました。

a0111430_1413942.jpg

a0111430_1414888.jpg
a0111430_1415845.jpg
a0111430_1422855.jpg
a0111430_142362.jpg

a0111430_1585157.jpg

お昼ごはんを食べた後、日が落ちる前に色々と撮影させていただきました。

撮影の後は、おとといも見たというのに、
また映画「容疑者Xの献身」を見てしまいました。(飛ばし飛ばし)
何度みても泣ける・・・。

そして、カメラマンである友人の作品を
たくさん見せていただきました。
友人はギリシャのミコノス島で暮らしていた時期があったので
その時の写真を中心に。

共通の友人Fちゃんをモデルとした
レースのボディスーツの写真が、すごく素敵。
ミコノスのペンション?で撮影された写真は
まるで、下着のカタログのようでした。

他、彼女のミコノスの友人の結婚式や赤ちゃんの儀式の写真も
とても印象的でした。
外国の方々って、どうしてあんなに絵になるんだろう。

友人は銀塩派でしたが、今年からデジタルも取り入れる、
といううれしいお知らせが。

手焼きの味のある銀塩写真にはかなわないかも知れませんが、
デジタルにすることによりまず経済的な問題が解消されるし、
撮った写真もすぐ見ることができるし、ネガ・ポジ保管も不要だし
ホームページやブログへの写真掲載も簡単だし
・・・とこれらは大きなメリットだと思います。


そして、パリの写真を1枚いただいてしまいました。

a0111430_2192128.jpg


2001年撮影。このブルーのバラはプリザーブドではないそう。
こんな色のバラが当時あったとは素敵、ありがとうね!

とっても楽しくて充実した時間を過ごすことができました。
本当にありがとう!!
[PR]
by miura_ira | 2010-01-03 00:44 | 日記、日常

medewo&dine

12月23日 火曜日

友人と3人で吉祥寺の「medewo&dine」へごはんを食べに行きました。

今日のメニュー

夜ごはん; 渡り蟹のパスタ カラスミ風味、スープ、サラダ、ホットコーヒー、
デザート; キャラメルフロマージュ、クリスマスブレンドティー

a0111430_15135685.jpg


キャラメルフロマージュがすごくおいしかったです。
ここのデザートははずれがありません。

お茶するならここはとてもよいのですが
夜ごはんのメニューがパスタかピザがメインなので、
ちょっと食べ飽きた感があり
今度は違うところに行きたいなあーといつも思うのですが、
なかなか夜遅くまでやってるカフェがなくて、
ついここになってしまいます。

窓際の席で、隙間風がはいるのか結構寒かったので
お店の方にブランケットをお借りすると、
そのブランケットの肌触りがあまりにもよくて癒されました。

肌触りのよいものは、触れていると幸せな気持ちになれるので、
我が家にもどんどん増えていきます。



そしてもうすぐクリスマスなので、アイシングクッキーでできたお菓子の家が!
素敵~いつかこんなの作ってみたいです。

a0111430_14544288.jpg

[PR]
by miura_ira | 2009-12-23 14:52 | 日記、日常

cafe du lievre

12月20日 日曜日
a0111430_312692.jpg

Cafe du lievre(カフェ・ドゥ・リエーブル)うさぎ館
井の頭公園と住宅街の境目辺りにあるこのカフェで
友人とお昼ごはんを食べました。

自宅アパートから吉祥寺へ向かう時は
いつもこのカフェの前を通るけど、
一度も入ったことはありませんでしたが
やっとその機会が訪れました。

a0111430_314343.jpg


トマトときのこのガレットをいただきました。
光がたくさん入る、気持ちのいいカフェでした。
[PR]
by miura_ira | 2009-12-22 16:42 | 日記、日常

無花果

11月23日祝日の月曜日、
友人とお昼ごはんを食べに「無花果(いちじく)」(吉祥寺)に行ってきました。

a0111430_23575799.jpg


たった少しだけの時間でも、一緒に過ごせてよかった。
ごちそうさまでした。
[PR]
by miura_ira | 2009-11-25 23:44 | 日記、日常
会社同期女子の4人でカフェランチ@ilcafe(イルカッフェ)

ふたりが他部署へ異動となってしまっこともあり、
4人で久しぶりにゆっくり話せる時間。

a0111430_1261080.jpg























あっという間に夕方になってしまい、2件目のカフェ、茶房武蔵野文庫へ。

結局店を出たのは9時前。
!8時間!もカフェで過ごしてしまいました。
みんなと話していると元気をもらえます。

いつもありがとう。
[PR]
by miura_ira | 2009-10-18 00:44 | 日記、日常
友人のゆかりちゃんが、私のアパートへ遊びに来ました。

彼女が来るときは、たいていお昼ごろ私のアパートへ来て、
一緒にお昼ごはんとおやつを食べ、
写真を撮り、インターネットをして
夕方ごろから吉祥寺へというコース。

今日はそれらに加え、私のiPhoneのお披露目
&いろんなアプリを自慢(笑)、
そしてflickrでテンションをあげつつ、楽しくも
まったりとした時間が流れていきました。

a0111430_0341269.jpg























吉祥寺まで歩いてお散歩。



今日は、絵本と食器を中心に見てまわりました。
私はワイングラスとチョコレートを、
彼女はホーローのボールを購入。


夜ごはんは、「il cafe」が満席だったので、
その下の階の「il cappetit」へ。

a0111430_2332167.jpg
























話題は再度、iPhoneへ・・・というか、
今日はほとんどこの話題で持ち切りでした。

iPhoneでは、フリーアプリで「産経新聞」を見ることができます。
そこで、今日の9面に載っていた和歌山県有田市にある
東燃ゼネラル石油和歌山工場の写真に釘付け・・・
カメラマンである彼女が、いつか撮影してみたい、と。

そこは日本にあるとは思えない、美しく、
まるでSF映画の世界のような近未来都市でした。

a0111430_2356351.jpg
[PR]
by miura_ira | 2009-09-20 23:44 | 日記、日常

LOBROS CAFE

友人とお昼ごはんを食べに「LOBROS CAFE」(吉祥寺)に行ってきました。
ランチなのにサラダもパンもドリンクもつかないので、
他に頼むと少し割高になりますが、おいしいかったです。

a0111430_0234875.jpg

a0111430_0235570.jpg

a0111430_024449.jpg
[PR]
by miura_ira | 2009-09-19 23:44 | 日記、日常

A.K Labo

無花果」の次は「A.K Labo」へ。雨の日は、カフェの梯子日和かも。

こちらは、1階で好きなデザートを購入して、2階で食べることができます。
おいしそうなデザートがたくさんあるので迷ってしまいます。

2階の本棚にたくさんの本が並んでいて、ひとりでカフェは苦手、
という方も、時間をもてあますことはないかもしれません。

楽しいおしゃべり、幸せな時間を過ごすことが出来ました。
a0111430_2356571.jpg
[PR]
by miura_ira | 2009-09-12 23:54 | 日記、日常

無花果

友人とお昼ごはんを食べに「無花果(いちじく)」(吉祥寺)に行ってきました。
家庭の味のランチがおいしかったです。
a0111430_23512998.jpg
[PR]
by miura_ira | 2009-09-12 23:44 | 日記、日常
友人とお昼ごはんを食べに「HATTIFNATT(ハティフナット)」(吉祥寺)に行ってきました。


店内には、大好きなイラストレーターのマリーニ*モンティーニさんの手がけた、
かわいい動物たちのイラストが壁一面に。
そこは「キャロリンとジョン」の世界。

a0111430_23443583.jpg

















BGMは子供たちが歌うかわいらしい歌たち。
癒しの空間です。

a0111430_23444772.jpg

















おいしかったトマトのタコライス。

a0111430_23465571.jpg






























シュールな光景。
おじさまたちにとっても、ここはきっと癒しの場所なのでしょう。
[PR]
by miura_ira | 2009-09-05 23:44 | 日記、日常