愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
a0111430_155214.jpg

LOSTMARC'HDIN DAN

LOSTMARC'H
111, rue Vielle du Temple 75003
METRO; Filles du Calvaire

さわやかで、やさしい大好きな香り。(香りの成分;バーベナ/レモン/ミント/ピーチブロッサム)
前回は石けんのみの購入で後悔したので、今回はオーデトワレとシャワージェルも。眠る前の幸せなひととき。

国内では「TOMORROWLAND」で取り扱っています。
参考までにお値段はオーデトワレで11,550円です。(フランスでは64ユーロ)
http://www.tomorrowland.jp/tomorrowland/goods/2011/11/lost-march.php
[PR]
by miura_ira | 2012-05-19 01:21 | 美容、健康、アロマ
いまさらですが去年5月、パリ旅行で買ってきたリップクリームたち。至るところにあるファーマシーで買うことができます。でもお店によっては、品揃えは様々。少し割高にはなりますが、オペラ座近くのPARASHOPが色々揃っていて便利でした。
a0111430_3331489.jpg

CAUDALIE コーダリー 固めのテクスチャーですが、好きな香り。3本使用済み。 
LA ROCHE-POSAY ラロッシュポゼ 香りなしなので、いつ塗ってもOK。使用感も好き。次回もきっと買う。
NUXE ニュクス ハチミツのリップ。この中では一番好き。次回はもうちょっと多めに買う。2本使用済み。
④CICABIAFINE シカ・ビアフィン バニラの香りが好きな人ならいいかも。私はちょっと苦手でした。
KLORANE クロラーヌ 独特の香りと、使用感が好きになれなかったです。値段もこの中で、一番安い。

お土産用にも自分用にもたくさん買ってきたのだけど、もう残りわずかになってしまいました。次はいつ行けるのだろうか。
[PR]
by miura_ira | 2012-03-08 03:31 | 美容、健康、アロマ
前回のひとり旅ではフランス語はもちろん、英語も全く自信がないのでトラブルがあった時に対処できないと思ってVelib(ヴェリブ=パリのレンタル自転車)は利用しなかったのですが、今回はVelib経験者の友人がいたので、交通手段のほとんどをVelibにすることができました。日本とは逆の右側通行であることや、自転車と車が同じレーンを走ることなど、こわいところもありましたが、パリの街を自転車で走るというのはとにかく爽快。日本ではのんびり自転車をこいでいる私ですが、パリでは「疾走」しました。また、距離は近いのにメトロだと何回か乗り換えが必要なところに行く時なんかは、すごく便利だと思います。景色を見ながら走ることができるし、土地勘もつくのでは?(私には難しいけど)

Velibを制する者がパリを制する、といっても過言ではないと思います。

Velibについて
公式サイト
フラツー Paris パリ 乗り捨て型レンタサイクル
【YouTube】Velib ヴェリブの登録&レンタル方法
【YouTube】Velib ヴェリブの利用方法

a0111430_2333017.jpg

パリのいたるところにVelibステーションがあります。人気のところは1台もなかったり、またはいっぱいで返せなかったり。Velibステーションはミシュランの地図(現地購入)に載っています。友人いわく公式HPの方が更新が遅かったりするそうです。

自転車を借りる前に、タイヤはパンクしていないか?ギアはこわれていないか?サドルのねじは大丈夫?など状態のいい自転車を選ぶ必要があります。あと、走ってみて調子が悪かった~ということもあるので、そんな時は30分以内に乗り換えるようにしました。

a0111430_23325372.jpg

友人が考えてくれた本日のルート。パリは一方通行が多いのでけっこう苦労するそうです。私は運転免許もなく、また地図を理解するのが苦手なのでちんぷんかんぷん・・・。

お天気がとてもよく、自転車日和ではあるものの、ものすごい乾燥と、アイスランドの火山灰の影響か?風に乗ってものすごい量の砂埃のようなものが飛んでて、とても苦しかったです。まるで砂漠にいるようでした。

a0111430_2333822.jpg
観光客でにぎわうルーブル美術館のピラミッド。
a0111430_23331730.jpg
チュイルリー公園。ものすごい砂埃で黒い革靴が真っ白に。
a0111430_0107100.jpg
コンコルド広場のオベリスク。遠くに見えるのはエッフェル塔。



続く
[PR]
by miura_ira | 2011-06-25 23:30 | 旅行
今回はアパルトマンに宿泊したので、朝食は自分たちで用意しました。フランスの食べ物はおいしい物が多いときくけど、噂どおりだいたい何を食べてもおいしかったです。私がほぼ毎日食べたのは前回と同じくバゲットと生ハムとフルーツ。
a0111430_2254648.jpg

テーブルを拡張してもテーブルの上はあっというまにいっぱいに。鍋・食器などは装備されていて全く困らなかったのですが、友人から聞いていたとおり数本あった包丁(果物ナイフ?)は全く切れなかった・・・アパルトマンに泊まる方は小さな切れるナイフは持っていかれたほうがいいと思います。(もちろん、現地で調達することも可能ですが。)調味料等に関しては、日本から少量のしょうゆと塩・砂糖・にんにくを持ってきました。あとスポンジも(→これは、毎回旅行に行く時にパッキン代わりにしているもので、はさみで小さく切って使いました)。持って行けばよかったと思ったものは、食器洗いの洗剤。モノプリで500mlのを購入。大きいから置いていこうかとも思ったのですが、パッケージが可愛いので日本に持ち帰りました。

ホテルの朝食も大好きなのですが、アパルトマンもいいですね。暖かい飲み物が飲めることと、冷蔵庫が使えること。次の旅行ではどっちにするか、迷い中です。
[PR]
by miura_ira | 2011-06-25 22:50 | 旅行

【2011PARIS】5.25; 出発

今回のパリ旅行では、エアーが大韓航空(ソウル仁川空港でトランジット)、羽田6:25発だったので羽田のホテルコムズ大田市場で前泊しました。いいホテルだったのに、残念ながらあと一週間で閉館するそうです。
a0111430_0351718.jpg
夜が明けたばかりの空港は人もまばら。
a0111430_035271.jpg
大韓航空は初めてでしたが、CAさんはかわいいわ、ごはんはおいしいわでなかなかよかったです。友人から聞いていた話のとおり、ビビンバ、特にチューブのコチジャンがすごくおいしかったです。(帰りも食べたかったのに、品切れてて残念。ビビンバは人気のようです。)難を言えば、機内にバーコーナーがなかったのが残念でした。

仁川空港は約2年ぶり。ここでは4時間半もあるので、免税店をチェック。目指すはシートマスク。おみやげにも頼まれていて、一年分くらい欲しかったけど、行きでそんなに買ってしまったら、重量オーバーが心配だし、まずは行きで数種類買ってパリで試してみて、よかったものを帰りに買おうと。あとは、韓国のりや帰りに買う柚子茶、香り系(fresh)などをチェック。(※シートマスクはMISSHA(ミシャ)を中心に購入したのですが、10枚8US$ほどと格安です)

シートマスクと韓国のりを買って、次のフライトへ。4時間半も長かったけど、ソウルからパリの12時間は本当に長く感じました。去年のエールフランスよりは乾燥も寒さもひどくなかったので、なんとかなりましたが、12時間ずっと太陽を追いかけてて、ずーっと昼間というのは妙な気分になります。
a0111430_0353881.jpg
パリ、シャルル・ド・ゴール空港についても明るい。そして暑い。この時期のパリは10時ごろでもまだ薄明るいので、街歩きの時間がたくさん取れるいい季節ですね。ロワシーバスでオペラ座へ向かいます。
a0111430_0354747.jpg

オペラ座。今回はカトル=セプタンブル駅(Quatre-Septembre)Hotel Residence Métropole Opéraという4つ星アパルトマン。毎日ベッドメイキングもあり、キッチンつきホテルといった感じでとても便利でした。
[PR]
by miura_ira | 2011-06-08 00:35 | 旅行

6.6; Bistro TALK BACK

パリ旅行から帰り、日常に戻って心に浮かぶのは
パリで過ごした日々のことばかり。

a0111430_23325118.jpg


吉祥寺のBistro TALK BACKにて、パリ旅行の続きを。

エスカルゴに鴨肉、牛フィレとフォアグラ・・・
ワインと、デザートも、

ごちそうさま、ありがとうね。
[PR]
by miura_ira | 2011-06-07 23:40 | 日記、日常

帰国

6月1日、パリ旅行から帰ってきました。
色々あったものの、なんとか無事に帰国できてよかったです。

前回(昨年9月)のひとり旅とはちがい、今回は友人たちとの旅行。
今回も夢のような楽しい旅行でした。

少しずつ旅行の日記を書いていけたらと思います。

a0111430_171716.jpg

5月29日、ノートルダム大聖堂の後姿。
[PR]
by miura_ira | 2011-06-04 17:00 | 旅行
a0111430_3292891.jpg

無事、パリに着きました。気温は24度、夜の8時半ですが、明るい。これから、ロワシーバスでアパルトマンに向かいます。


iPhoneから送信
[PR]
by miura_ira | 2011-05-26 03:29 | 旅行

仁川空港

a0111430_1131328.jpg

羽田6:25発ソウル行きに乗って、ただいま仁川空港。パリ行き13:20発の飛行機待ちです。免税店も一通り見ましたが、4時間半の待ち時間は長いなぁ。でも今回は友人と一緒なので楽しいひととき。韓国で流行っているカタツムリのマスクシートを購入しました。次のフライトで使ってみます:)




iPhoneから送信
[PR]
by miura_ira | 2011-05-25 11:31 | 旅行
a0111430_050586.jpg
a0111430_0511099.jpg
a0111430_0512225.jpg
a0111430_051342.jpg

Église Saint-Germain-des-Prés(サン・ジェルマン・デ・プレ教会)
3 Place Saint-Germain-des-Pres 75006
[PR]
by miura_ira | 2011-05-15 00:49 | 旅行