愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:プレゼント ( 45 ) タグの人気記事

10.25; 自宅にて

友人とPrimi Baciで食事をした後、私のアパートへ。

a0111430_23224046.jpg

友人からオーストラリアのおみやげをいただきました。
Margaret River Chocolate Companyのチョコレートです。
友人のご両親はオーストラリアのパースに住んでいるのですが、来年で帰国することになり、
今回が最後になるからと、久しぶりに訪れたそうです。
友人のご両親のご自宅の庭には椰子の木が生えていて、
そんな環境だったら庭をテラス化して、一日いられるよね~と話していたのですが、
パースでは若者の犯罪率の増加が問題となっているようです。
自然もあり、街も美しく、いいところなのに。
若者にとっては退屈なようで、エネルギーの放散が悪に向かってしまうのでしょうか。

自分に置き換えてみると、若かりし頃は今のようにほとんど自宅にいるということはなく、
海やキャンプへ行ったり、ライブへ行ったりと、今よりは活動的だったと思います。
今は「休養」を取ることばかりを考えて癒しを求めてしまいますが、
若者には癒しではなく刺激が必要なんでしょうね。

さて、博識な友人から今日は電波の仕組みを教えていただきました。
a0111430_23225027.jpg

wifi、LTE回線、テザリング・・・なんとなくわかったような気になってるけど、仕組みがイマイチわからない・・・ということで、図解していただき、わかりやすい説明にようやく腹落ち!ありがとう、先生!

おまけに・・・
a0111430_2323070.jpg

iPadのインテリ白雪姫ステッカーを貼ることができました。

5ヶ月ほど前、新しいiPad(第3世代)を購入し、先日インテリ白雪ちゃんのシールも入手したのですが、
並行輸入物で、説明書などもなく、うまく貼り付ける自信がなく、しばらく放置していたのです。
たかがシールじゃん、と思われるかもしれませんが、私はシールの貼り付けがすごく苦手で、
携帯の液晶保護シール等、絶対失敗するのでiPhoneにもiPadにも、もうつけないことにしました。
でもこの白雪姫のメガネバージョンだけはどうしても欲しくて、探しまくってBUYMAで購入しました。
友人のおかげで無事、装着完了。このシールの構造上、このままではいずれシールが剥がれるので、
昨日クリアハードカバーを購入し、一安心。本当に色々とありがとう!
[PR]
by miura_ira | 2012-10-28 00:00 | 日記、日常

友人とランチ@Primi Baci

吉祥寺のイタリアンレストラン「Primi Baci」 リストランテ プリミ・バチにて。
井の頭公園沿いにある、前から行きたかったレストラン。最近疲れているのか、自然や緑が見えるカフェを強く求めています。久しぶりの友人とやっと休みの日があい、ようやく来ることができました。

いただいたのはシェフスペシャルコース
a0111430_1182351.jpg
北海道産帆立貝とサーモンのタルタル
a0111430_11889.jpg
ずわい蟹と渡り蟹のタリオリーニ
a0111430_1184635.jpg
牛フィレ肉とフォアグラの重ね焼き
a0111430_1185852.jpg
山栗のブリュレ キャラメルのジェラート添え

どれもおいしいですが、フォアグラに目がない私はやっぱりフォアグラが一番。

a0111430_1285881.jpg

緑を眺めながらいただくおいしい料理、楽しい時間・・・。
しかもご馳走になってしまい、本当にありがとう:)

さて、15時頃お店を出て自宅に向かうため、井の頭公園を歩いていると「ご迷惑をおかけします、どうぞお通りください」と撮影らしき雰囲気が。普段ならスルーなのですが、今日は動物的直感からか、すれ違い様にチラ見すると、なんと戸田恵梨香さんではないですか!! 思わず二度見、三度見してしまいました。映像で見るよりもさらに華奢でなんとかわいらしい女性なのでしょう。ますますファンになりました。
[PR]
by miura_ira | 2012-10-26 01:23 | 日記、日常

6.6; Bistro TALK BACK

パリ旅行から帰り、日常に戻って心に浮かぶのは
パリで過ごした日々のことばかり。

a0111430_23325118.jpg


吉祥寺のBistro TALK BACKにて、パリ旅行の続きを。

エスカルゴに鴨肉、牛フィレとフォアグラ・・・
ワインと、デザートも、

ごちそうさま、ありがとうね。
[PR]
by miura_ira | 2011-06-07 23:40 | 日記、日常
a0111430_1571577.jpg
a0111430_1572412.jpg

富良野メロンパンと、HARBSのストロベリーケーキ、ノンカフェインコーヒー。
ごちそうさまでした:)とても幸せな時間をありがとうね。
[PR]
by miura_ira | 2011-05-06 02:00 | 日記、日常

まだ、きれい

a0111430_1393316.jpg


父からもらった花・・・もう40日経過したのに、まだきれい。少しだけ枯れてきたけど、それが色気となっていい感じに。これ以上枯れそうな気配がないのだけど、このままドライフラワー化されるのだろうか。

父の風邪が早くなおりますように。
[PR]
by miura_ira | 2011-01-29 01:33 | 日記、日常

蜜ん棒、断捨離セラピー

昨日会社の同僚に「蜜ん棒」というお菓子をいただきました。
a0111430_18384468.jpg

最近、フランス一色の私に日本にもおいしいお菓子があるんだよーと教えてくれたのです。大事に、ちょっとづつ食べようと思ったのだけど、とってもおいしくてすぐ食べきってしまいました。ありがとうございました!!

a0111430_18385644.jpg

それからあいかわももこさん著「断捨離セラピー」をお借りすることに。待ちきれなくて昨年本屋ですでに立ち読みで読了(笑)でもお借りしたのでじっくり読みたいと思います。この本はマンガなのですぐ読めて、おすすめです。

共感できる部分はたくさんあるのですが、その中でも印象的だったのはキッチン関連モノを捨てるくだり。以下引用させていただきます。

引き出しからはおしゃれなリネン類
使ってないカトラリーや めったに使わない食器類や調理器具
そう・・・これらが意味するものは・・・
「おしゃれでステキなキッチンで手の込んだ料理を作るやさしいママ」へのキョーレツな憧れです・・・
TVのCMでみかける キレイでおしゃれなキッチン&キュートなママ像の幻想(イメージ)が 私の中に刷り込まれていました
そう・・・わたしのキッチンは 夢と憧れと幻想に支配されていたのです・・・・・・
しかし夢と憧れと幻想じゃ お腹はいっぱいになりません
キッチンは家族のお腹を満たす所 「夢・憧れ・幻想」とともにすべて断捨離しました
じつはこれらのステキ雑貨は「結局それを使いこなせない自分」を責めるという形でプレッシャーにもなっていたのです
そういえば断捨離セミナーで「いつまでも諦めきれない夢が逆に自分を苦しめている」という話をききました
夢にも賞味期限があるのかもしれませんね・・・
というわけで大切なのは今!!この瞬間!!今の自分にできる事をすればいっか!!
時間がなくて凝った料理をつくれなくても、目玉焼きだっていいじゃないか!!すてきなサラダボウルに色とりどりの野菜に手の込んだドレッシングのかかったサラダじゃなくても、生野菜なら切って並べただけでもいいじゃないか!!
そう思ったらがぜん料理が楽しくなってきました
自分にできる所から一歩ずつ歩いていこうと思ってます
食卓を囲む家族みんなの笑顔があれば それがいちばんのごちそうですから
ちょっと惜しいのはシンプル料理を出すようになってからのほうが家族のウケがいいことです・・・
(自分の思いが先走りすぎて相手のニーズが見えてなかったといういい例)
料理は食べる人のために作るんですから
やましたひでこさん監修 あいかわももこさん著「断捨離セラピー」(39~42P抜粋)


私にとって「夢・憧れ・幻想」は何だろうか。自己分析は苦手なのでわかりません。でも今、心に決めていること、それは、これからはパリ旅行へ行くため、お金のかかる趣味とモノの増える趣味は持たない!!ということ。旅行・ヨガ・ピアノ・語学などモノが残るものではなく経験値(というのか?)があがるようなものを趣味にしていきたい(理想)。そして「シンプルに暮らすこと」は永遠の夢だなあ。


【昨日、今日の断捨離】

★写真のネガ・ポジフィルム(一部)。50本くらいはあったでしょうか。10年ほど焼き増ししていないので、今後もすることはないと思われるので処分。個人情報保護のため、はさみで細かく切ったので相当な時間がかかりました。録画したTVドラマを見ながら・・・10本くらいは見たかな。「想い出にかわるまで」懐かしすぎ。

★古くなったのも含めもうおそらく着ることのない下着類。ガーターベルト。ストッキング、網タイツなども黒のみ残し処分。

★使っていないハンカチ類(20枚くらいあり)は今から実家に帰り雑巾などで使うかお伺いしてから処分予定。
[PR]
by miura_ira | 2011-01-19 18:32 | 日記、日常

下北沢; TROCADERO

a0111430_24205.jpg


http://trocadero.co.jp/
[PR]
by miura_ira | 2011-01-15 02:05 | 日記、日常

1.8; Galopin

a0111430_145582.jpg
a0111430_15471.jpg
a0111430_151482.jpg


去年と同じお店Galopinにて、おいしくて、楽しかった、幸せな時間。ごちそうさまでした。久しぶりに会えて嬉しかった。いつもありがとうね。
[PR]
by miura_ira | 2011-01-10 01:02 | 日記、日常
来週の旅行の打ち合わせに、ゆかりちゃんのおうちへ。
a0111430_022717.jpg


最近、お気に入りのお菓子、ブリトルを手みやげに。

今年の抱負その①
お菓子はなるべく買わないで作ることにしよう。高級菓子とチョコレートは別ですが・・・手作りお菓子、続くかわからないけど、なるべく作れるといいなあ。

ゆかりちゃんのおうちのある駅に着いた時、手帳売り場に寄ってもらうことに。今年は、まだ手帳を買っていないので、買わなければ。前日、会社の同僚が、「ほぼ日手帳」をずっと使っているということで見せてもらうとやっぱりいい感じ。毎年、気にはなっていたのだけど、セールなどで安くならないし、そもそも売れ切れてしまうようで、今年も手に入れられず。ネットで取扱ありそうな店を調べ電話もし、何軒かのお店に在庫あるか確認するとほぼ日手帳は完売とのこと。来年こそは絶対年内に手帳を買おうと、心に決めました。(毎年使っている高橋書店の「ポケット家計簿」はいつも年内に購入しています。)

今年の抱負その②
セールを待つのはもうやめよう・・・あとから探すとなると、膨大な時間のロスでもっと高くつくので、欲しいものは見つけたときに手に入れるのがいちばん。

結局、今年は金子由紀子さんの「シンプル生活手帳2011」にしました。これがいちばん今の気分(断捨離)にあっているので。

a0111430_0265672.jpg

赤ワインで乾杯☆とってもおいしいハヤシライスをいただきました。ごちそうさまです!!アップルパイも、とてもおいしくって幸せ。料理で人を幸せにすることができるのって本当に素敵。私も料理好きに生まれたかった。これからでも間に合うかしら・・・

さーて旅行のことを決めるはずが、近況報告で盛り上がりすぎてあっという間に夜に。箱根に行くのですが、お互い特に観光に興味がなく、結局のところオーベルジュメインだから観光はしなくていいよねーまあ、現地についてから決めよっか、ということに。

先月、韓国ひとり旅に行ったゆかりちゃんより柚子茶やコスメなどお土産をたくさんいただきました、ありがとう!!
a0111430_027446.jpg

特に、フェイスパックはもらってうれしいお土産No1ですね。最近乾燥で肌荒れがひどいので、さっそく使わせていただきましたが、10分過ぎた頃にはもうパックが乾燥・・・。今度韓国旅行に行く際にはトランクにつめられるだけ欲しいわ。あと、韓国土産ではないけどCôté Bastide(コテ・バスティド)のオーデトワレをおすそ分けしていただきました。ミュールローズ(MÛRE-ROSE)の香り。いい匂い・・・。去年パリへ行ったとき、寄ることができなかったので、とてもうれしいです。

楽しすぎて、結局夜ごはんまでいただいてしまって、何から何まで、本当にありがとう!!来週のオーベルジュ、楽しもうね☆


【本日の断捨離】

★ペン。景品などでもらって、結局書きごこち悪くて使っていないペン。やっぱJETSTREAMじゃなきゃだめだ。
★使い古した歯ブラシ。掃除用にとっておいたけど、こんなにはいらないだろう。そもそもめったに掃除しないし。でも、今年はなるべくするのだ~(希望)
★植木鉢。引っ越した当時はたくさん植えていたものの、いまは管理できる分だけ。ベランダないしね。でも、小さめのテラコッタのものはまだ捨てられず。プラスチックのものは廃棄。
★ビデオ。マリマリが出ていた録画番組。DVD化されてない貴重なPVもあるけれど、なんせ再生できないので、残念ながら廃棄。誰かYouTubeにUPしてくれないかなあ。
[PR]
by miura_ira | 2011-01-06 23:54 | 日記、日常

父からもらった花

誕生日に父からもらったバラが、10日以上経つのにすごくきれい。
a0111430_10432982.jpg

お父さん、いつもありがとう。本当に、ありがとうね。
[PR]
by miura_ira | 2010-12-31 10:51 | 日記、日常