愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:断捨離 ( 8 ) タグの人気記事

銀塩カメラ、マニュアルレンズを全て処分することにしました。

a0111430_010387.jpg


部屋のオブジェとしてとっておこうかとも思いましたが
今となってはほとんど使用していないので、手放すことにしました。

手持ちのデジカメにも使えるのでコンタックスのレンズだけは
最後まで悩みましたが、目が悪い私にとってもはやマニュアルは厳しい。

海外旅行へ行っても、一応レンズは持っていくものの使わずじまい。
というか、カメラすら持ち歩かない 笑

結局重いカメラは私には合わず、
今の私には必要のないものということがわかった。

先日新しいコンパクトデジカメを買ったので、
これからはこの子がメインとなるであろう。

ということでついにコンタックスともお別れ。
今まで、ありがとう。


買い取りは、中野のフジヤカメラで約8万円ほどになった。

ご参考までに査定票を公開。
a0111430_0412517.jpg

a0111430_0413895.jpg


査定額(抜粋)

コンタックス アリア          10,000円
コンタックス プラナー 50/F1.4    20,000円
コンタックス マクロプラナー 60/F2.8 23,000円
リコー GR-1              13,000円

買ったときの値段を考えるともったいない気もしますが、
使っていないのなら宝の持ち腐れというもの。

またひとつ身軽になれました。
[PR]
by miura_ira | 2013-04-23 00:03 | 日記、日常

2.10友人夫妻と食事

2月10日木曜日

友人夫妻と食事。近況報告と、去年のパリ旅行(友人夫妻は11月、私は9月)とフランスの話で盛り上がりました。お互い旅の日記が早く完了するといいですね 笑
a0111430_3163713.jpg
a0111430_3164685.jpg

美容関連の会社にお勤めの友人に頼んでいたホホバシャンプーを受け取りました。オーベルジュ漣で使った時、とてもよかったので友人にお願いしていたのです。サンプルまでいっぱいいただき、本当に感謝。いつもありがとう!!それから、ギターの断捨離にご協力いただきまして、ありがとうございました。やはり、モノはその価値のわかる方や必要な方の手元にあるべきですね。食事も、ごちそうさまでした。とても楽しい時間を過ごすことができました。また今度ゆっくりね。
[PR]
by miura_ira | 2011-03-01 03:07 | 日記、日常

1.20; ふたつの再会

1月20日木曜日

a0111430_2213652.jpg


数年ぶりの友人と再会。3人で下北沢のイタリアンレストランでランチ。

(席に着いた瞬間、一週間前に出逢ったフランス人の方よりメールが。今までは私のつたない英語でのやり取りでしたが、この日は英語が堪能な友人の力を拝借して、ネイティブっぽい(笑)メールをやりとりすることができました。)

友人とはつもる話がありすぎて、レストラン⇒カフェに移動。でもあっというまに時間が過ぎていきました。立場はちがうけど、それぞれの悩みを抱え、毎日をちゃんと生きている友人の話をきいて、たくさんの気づきをいただきました。ありがとうね。また近いうちに会いたいです。

*  *  *  *

夜は、吉祥寺。一週間前に下北沢のフレンチ・ビストロ、トロカデロで出逢ったフランス人の方と食事へ行きました。中学英語もろくに話せない私が、どうなることかと不安要素が大きかったのですが、会ってしまえば意外となんとかなるもの。日本人といる時よりラクなのはなぜ?言葉があまり通じないからか?それともフランス人の国民性からくるのか・・・言葉は片言でも不思議なことにとても気があう感じ。フランス語をいくつか教えていただきましたが、発音がすっごくいい!!(って母国語だから当たり前 笑)甘く、穏やかで、優しい時間。それでいて楽しく、とってもいい時間を過ごすことができました。あっという間に時間が過ぎ、2軒目も誘ってくださったのですが、私は翌日早番シフトだったため残念ながら帰ることに。またお会いできるのを楽しみにしています。Au revoir, á bientôt !


【この日(1/20)の断捨離】

昔集めていたシール。ほとんどが未使用で数十枚。捨てるのはもったいないと思っていたところ、友人が引き取ってくれることに。もらってくれてありがとうね。
[PR]
by miura_ira | 2011-01-29 02:12 | 日記、日常

蜜ん棒、断捨離セラピー

昨日会社の同僚に「蜜ん棒」というお菓子をいただきました。
a0111430_18384468.jpg

最近、フランス一色の私に日本にもおいしいお菓子があるんだよーと教えてくれたのです。大事に、ちょっとづつ食べようと思ったのだけど、とってもおいしくてすぐ食べきってしまいました。ありがとうございました!!

a0111430_18385644.jpg

それからあいかわももこさん著「断捨離セラピー」をお借りすることに。待ちきれなくて昨年本屋ですでに立ち読みで読了(笑)でもお借りしたのでじっくり読みたいと思います。この本はマンガなのですぐ読めて、おすすめです。

共感できる部分はたくさんあるのですが、その中でも印象的だったのはキッチン関連モノを捨てるくだり。以下引用させていただきます。

引き出しからはおしゃれなリネン類
使ってないカトラリーや めったに使わない食器類や調理器具
そう・・・これらが意味するものは・・・
「おしゃれでステキなキッチンで手の込んだ料理を作るやさしいママ」へのキョーレツな憧れです・・・
TVのCMでみかける キレイでおしゃれなキッチン&キュートなママ像の幻想(イメージ)が 私の中に刷り込まれていました
そう・・・わたしのキッチンは 夢と憧れと幻想に支配されていたのです・・・・・・
しかし夢と憧れと幻想じゃ お腹はいっぱいになりません
キッチンは家族のお腹を満たす所 「夢・憧れ・幻想」とともにすべて断捨離しました
じつはこれらのステキ雑貨は「結局それを使いこなせない自分」を責めるという形でプレッシャーにもなっていたのです
そういえば断捨離セミナーで「いつまでも諦めきれない夢が逆に自分を苦しめている」という話をききました
夢にも賞味期限があるのかもしれませんね・・・
というわけで大切なのは今!!この瞬間!!今の自分にできる事をすればいっか!!
時間がなくて凝った料理をつくれなくても、目玉焼きだっていいじゃないか!!すてきなサラダボウルに色とりどりの野菜に手の込んだドレッシングのかかったサラダじゃなくても、生野菜なら切って並べただけでもいいじゃないか!!
そう思ったらがぜん料理が楽しくなってきました
自分にできる所から一歩ずつ歩いていこうと思ってます
食卓を囲む家族みんなの笑顔があれば それがいちばんのごちそうですから
ちょっと惜しいのはシンプル料理を出すようになってからのほうが家族のウケがいいことです・・・
(自分の思いが先走りすぎて相手のニーズが見えてなかったといういい例)
料理は食べる人のために作るんですから
やましたひでこさん監修 あいかわももこさん著「断捨離セラピー」(39~42P抜粋)


私にとって「夢・憧れ・幻想」は何だろうか。自己分析は苦手なのでわかりません。でも今、心に決めていること、それは、これからはパリ旅行へ行くため、お金のかかる趣味とモノの増える趣味は持たない!!ということ。旅行・ヨガ・ピアノ・語学などモノが残るものではなく経験値(というのか?)があがるようなものを趣味にしていきたい(理想)。そして「シンプルに暮らすこと」は永遠の夢だなあ。


【昨日、今日の断捨離】

★写真のネガ・ポジフィルム(一部)。50本くらいはあったでしょうか。10年ほど焼き増ししていないので、今後もすることはないと思われるので処分。個人情報保護のため、はさみで細かく切ったので相当な時間がかかりました。録画したTVドラマを見ながら・・・10本くらいは見たかな。「想い出にかわるまで」懐かしすぎ。

★古くなったのも含めもうおそらく着ることのない下着類。ガーターベルト。ストッキング、網タイツなども黒のみ残し処分。

★使っていないハンカチ類(20枚くらいあり)は今から実家に帰り雑巾などで使うかお伺いしてから処分予定。
[PR]
by miura_ira | 2011-01-19 18:32 | 日記、日常

iPhone4

このたび不本意(←タイミングのこと)ながら、iPhone4(32GB)に切り替えることになりました。

a0111430_12464137.jpg

左がiPhone3G(2009/5/14入手)、右がiPhone4(2011/1/15入手) ぴったり1年8ヶ月で切替


1/14の夜、妹と下北沢のフレンチビストロ・トロカデロへ向かう途中、SMSを受信した際にiPhoneのロック解除ができなくなったのです。(ロック解除の暗証番号が入力不可。画面左側の数字部分が全く反応しない状況)最初、故障とは思わず、私があまりにも乾燥肌で指の油分がないから、きっと私の指では認識しないんだ、と思って妹にやってもらっても、ダメでした。下北沢のソフトバンクショップへ立ち寄ってもらいましたが、そこでも解決せず、iTunesと同期して復元せよと。それでだめなら修理だけど、購入したのは1年以上前のため通常の保障期間は終了。アップルの保険にも入っていないので修理の場合は2万円ちょっとかかり、それならiPhone4に切り替えた方がいいでしょう、とのこと。

家に帰って復元したところ、ホーム画面というのか?初期画面になったのでよかったーと思いきや、やはり左側のアイコン1列が全て起動せず。左側1列には、SMS/MMSと電話があるため、かなり致命的な状況。しかもメールの文字入力もアルファベットが打ち込めず。普段、電話もメールもほとんどしないのに、こんな時に限って、トロカデロで知り合ったフランス人の方からフランス語&英語のメール(SMS)が!!アルファベットが打ち込めないから返信できない~。日本語変換で出る絵文字と日本語でなんとか返信するも、「wakarimasen」と返信が。そりゃそーだ。電話がかかってきても、タッチパネルの反応が悪く、なかなか受信できず。仕方ないので、ソフトバンクショップへ行くことに。

5連休最終日の1/15・土曜日、ソフトバンクショップ吉祥寺店へ。ものすごく混んでいたのでソファに座って待っていたらつい居眠り。私の番になり、iPhone3Gを見てもらうと、修理(交換)になるのだそうだが、22,800円の修理費用を考えるとやはりiPhone4にするのがいいでしょうと。ただ、iPhone4は吉祥寺4店すべて入荷待ちで、入荷はおそらく3週間後。iPhoneの場合、代替機はないと。そんなことってあるの???

仕方なく、ソフトバンクショップを後にし、アップルストア吉祥寺店へ。こちらには、iPhone4の32GBの在庫はありました。私は16GBが欲しかったのですが明日10台入荷とのこと。明日では仕事のためお店に寄ることができないので、32GBにしました。念のため2年保証で7,800円のアップルの保険にも入りました。携帯機代金は今回は一括ではなく分割で。3Gは一括購入で、購入してから1年8ヶ月。まだ7か月分も割引があったのに、残念。でも、今回の故障(寿命?)に至るまでにも、電池は1日もたないし、SMSは送信できない時あるし、操作は遅いしとかなり使い勝手も悪い状態に劣化していたのでiPhone4にできてよかったかな、と思います。

アップルストア吉祥寺店の方の対応もとてもよく、iPhone4のカバーを購入を勧められ、私が最も苦手とする液晶保護フィルムの貼り付けまでしてくださいました!!本当に本当に感謝です、ありがとうございました!!

本来はiPhone5が出るまで待ちたかったのですが、iPhone4を手にしてみて思うこと・・・iPhone3Gよ、故障してくれてありがとう~という感じ。不況や暗いニュースが多い世の中ですが、こんな文明の進化に触れることができ、感動。アナログ人間だった私がiPhoneを使っていることにも感謝します。たかが携帯かもしれませんが、やっぱりiPhoneはすごいと思います。

ちなみに故障しているiPhone3GはWiFi下でネットができ、音楽も聴けるし、映画も見ることができるのでiPodとして使えます。持ち歩きはしないだろうけど・・・


【この日(1/15)の断捨離にまつわる失敗談】

ヘアコンディショナーと間違えてヘアクリームを買ってしまった件。

以前は特に目的もなく町を散策し、かわいいものを見つけるのが好きでしたが、断捨離をはじめてからなるべく余計なところは寄らないようにしています。今日ならば、携帯ショップと薬局のみ!と決めて。iPhone4を手に入れ、一刻も早く家に帰ってヨガの時間まで色々設定したいと思っていたので気持ちが急いでいたんだと思います。今、コンディショナーが切れていて、先日箱根オーベルジュ漣の温泉で使ったものがとてもよかったのでそれに切り替えたいのですが、とりあえず間に合わせで買おうと思い、薬局でシャンプー&コンディショナーのコーナーにあったモノをろくにラベルも見ず購入したのが間違いでした。ヨガの後、実家のお風呂で使用した際、なんか変。と思ったらヘアクリームだった!!ガーン・・・

ドラッグワンズの500円券で買えたので無駄遣いではないのだけど、必要のないものを手にしてしまった罪悪感というか後悔というのか・・・。これからはもっと慎重にならなければ、と思いました。
[PR]
by miura_ira | 2011-01-17 12:44 | 日記、日常
来週の旅行の打ち合わせに、ゆかりちゃんのおうちへ。
a0111430_022717.jpg


最近、お気に入りのお菓子、ブリトルを手みやげに。

今年の抱負その①
お菓子はなるべく買わないで作ることにしよう。高級菓子とチョコレートは別ですが・・・手作りお菓子、続くかわからないけど、なるべく作れるといいなあ。

ゆかりちゃんのおうちのある駅に着いた時、手帳売り場に寄ってもらうことに。今年は、まだ手帳を買っていないので、買わなければ。前日、会社の同僚が、「ほぼ日手帳」をずっと使っているということで見せてもらうとやっぱりいい感じ。毎年、気にはなっていたのだけど、セールなどで安くならないし、そもそも売れ切れてしまうようで、今年も手に入れられず。ネットで取扱ありそうな店を調べ電話もし、何軒かのお店に在庫あるか確認するとほぼ日手帳は完売とのこと。来年こそは絶対年内に手帳を買おうと、心に決めました。(毎年使っている高橋書店の「ポケット家計簿」はいつも年内に購入しています。)

今年の抱負その②
セールを待つのはもうやめよう・・・あとから探すとなると、膨大な時間のロスでもっと高くつくので、欲しいものは見つけたときに手に入れるのがいちばん。

結局、今年は金子由紀子さんの「シンプル生活手帳2011」にしました。これがいちばん今の気分(断捨離)にあっているので。

a0111430_0265672.jpg

赤ワインで乾杯☆とってもおいしいハヤシライスをいただきました。ごちそうさまです!!アップルパイも、とてもおいしくって幸せ。料理で人を幸せにすることができるのって本当に素敵。私も料理好きに生まれたかった。これからでも間に合うかしら・・・

さーて旅行のことを決めるはずが、近況報告で盛り上がりすぎてあっという間に夜に。箱根に行くのですが、お互い特に観光に興味がなく、結局のところオーベルジュメインだから観光はしなくていいよねーまあ、現地についてから決めよっか、ということに。

先月、韓国ひとり旅に行ったゆかりちゃんより柚子茶やコスメなどお土産をたくさんいただきました、ありがとう!!
a0111430_027446.jpg

特に、フェイスパックはもらってうれしいお土産No1ですね。最近乾燥で肌荒れがひどいので、さっそく使わせていただきましたが、10分過ぎた頃にはもうパックが乾燥・・・。今度韓国旅行に行く際にはトランクにつめられるだけ欲しいわ。あと、韓国土産ではないけどCôté Bastide(コテ・バスティド)のオーデトワレをおすそ分けしていただきました。ミュールローズ(MÛRE-ROSE)の香り。いい匂い・・・。去年パリへ行ったとき、寄ることができなかったので、とてもうれしいです。

楽しすぎて、結局夜ごはんまでいただいてしまって、何から何まで、本当にありがとう!!来週のオーベルジュ、楽しもうね☆


【本日の断捨離】

★ペン。景品などでもらって、結局書きごこち悪くて使っていないペン。やっぱJETSTREAMじゃなきゃだめだ。
★使い古した歯ブラシ。掃除用にとっておいたけど、こんなにはいらないだろう。そもそもめったに掃除しないし。でも、今年はなるべくするのだ~(希望)
★植木鉢。引っ越した当時はたくさん植えていたものの、いまは管理できる分だけ。ベランダないしね。でも、小さめのテラコッタのものはまだ捨てられず。プラスチックのものは廃棄。
★ビデオ。マリマリが出ていた録画番組。DVD化されてない貴重なPVもあるけれど、なんせ再生できないので、残念ながら廃棄。誰かYouTubeにUPしてくれないかなあ。
[PR]
by miura_ira | 2011-01-06 23:54 | 日記、日常
あけましておめでとうございます。
昨年はたいへんお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

今年は、年末年始が仕事だったのでお正月気分はあまりなかったです。
それでなくとも今年は世間全般的にそんな気がしました。

大晦日から元旦にかけて仕事は難なく穏やかに過ぎていきました。
1/2は忙しかったけど・・・全部署が営業始まる明日が怖いです・・・

元旦に同僚が本(マンガ)を貸してくれたのですが、これがとてもよいです。
益田ミリさんの「結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日」という本。

これ、すごいツボです。絵のタッチもほわんとしてて、一見淡々とした印象ですが、
かなり鋭くつきささり、またはっとさせられました。
30~40代の女性の気持ちがよく描けていていると思います。私はとても共感しました。


「元気で長生きがいちばん!!」
誰が好きこのんで寝たきりになりたい?
なりたい人なんているわけない
なりたくてなる人なんかいるわけない
「元気で長生きがいちばん」って
もしかしたら誰かをキズつけてる言葉なのかな
知らず知らずのうちに鈍感になってる
自分の言っていることの意味を考えなくなってる
気をつけなくちゃ たくさん考えて
たくさん考えたおばあさんになるのだ~

*     *     *     *     *    

女性を「子どもを産む道具」と思っている男や、
夫の家族の「介護要員」のための嫁を探している男につかまらないように
おばあさんになってもあたしは、あたし 他の誰でもない 誰のものでもない

益田ミリさん著「結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日」より101・102P、109・118・119Pより抜粋


ココでちょっと立ち読みができます。

これは手元において置きたい本だなあ・・・でも断捨離中なので、とりあえず購入は保留。
さっそく益田ミリさんの他の作品も三鷹図書館の検索で調べ、予約を入れました。

今日(1/3)はつかの間の休日。妹のおうちへ遊びに行きました。
最近妹が実家を出て、ひとり暮らしを始めました。
楽器OKの物件で、住んでいるのは音大生と思われる方々がほとんど。
妹の隣の部屋からものすごく素敵なピアノの音色が・・・しかも好みの系統。
彼がピアノを弾いてる時は、ほとんど音楽はかけず聞いているって言ってたけど、
こんな素敵なピアノ弾きの隣人がいる部屋に住めたらいいなあと思いました。


【本日の断捨離】

★妹にあげたもの。
Vivienne Westwoodの赤のVネックセーターと、紺のカーディガン。
ユニクロのカーディガン、色違いで黄色とチャコールグレー。
新品のタイツ3つ、ほとんどはいていないアーガイルのタイツ、
チェックのハイソックス2つ。ミントグリーンのレッグウォーマー、布巾4枚。

★明日、古着の日(ごみ収集)で出すもの。
ダウンジャケット ベージュとカーキ2着。
HYSTERIC GLAMOURのニットカシュクール、
自転車の女の子の絵のキャミソール。
OZONE COMMUNITYのブルーのホルターネックキャミソール。
ALGONQUINSピンクのアーミー柄のタンクトップ。
HOLLYWOOD RANCH MARKETのブルーテンガロンハット
帽子 黒と紺の2つ。

★CDアルバム48枚、ブックオフの買取金額1,580円。
  JAZZ・ロック(Tom Waits、Aerosmith、BECK etc)
[PR]
by miura_ira | 2011-01-04 00:26 | 日記、日常
パリ旅行の日記、やっと半分書けたと思ったらもう年末になってしまいました。
日々の出来事を書けていないので、パリの日記は一旦中断して来年また再開しようと思います。

幸い来月1月は月の半分もお休みすることになったので、なんとか書けるといいなあ・・・
でも来月も旅行(オーベルジュ)に行くことになったのでどうなることやら。

さて、パリから帰ってきて、毎日パリパリ言ってましたが、パリ以外のことでも結構はまっていたものがありました。

まずは金曜ドラマ「SPEC」。堤幸彦さんのドラマは結構好きで、SPECもツボにはまりました。今回のはちょっと視聴者を軽く見てないか?と感じるくらいネタバレ多すぎたり、過剰演出でうるさすぎ。鼻につく部分もあったのですが、あ、荒唐無稽は仕方ないですね。それを言ったらSFや超能力モノなんてだいたいそうですもんなあ。また悪評も高かったですが、それでも好きなドラマでした。でも、続きは映画でというようなラストは残念。ちゃんとオチつけてほしかった・・・。

あとは、断捨離(だんしゃり)。くわしくはこちら。いつかやらなくては、とは思っていたのですが、思うだけでなかなか行動に移せませんでした。ところが、パリ旅行経験が大いに影響し、今の自分に必要なものとお気に入りのものとだけ暮らそうとかなり真剣に思うようになりました。とはいっても、たぶんひとり暮らしにしてはわりと広めのお部屋(35㎡)に住んでいるので、モノを置けるスペースもかなりあるだけに、モノがどんどん増えていく・・・。整理整頓が苦手なので、探し物が見つからない(印鑑が1ヶ月見当たらない・・・お気に入りのニット帽は2年くらい見当たらない・・・これは失くしたのかも)

これではいけない!!と思い、まずは入ってくるものを断つ「断」から。これは、パリ旅行から帰ってきて間もない私にとっては意外といけます。物欲があまりなくなりました。(でも冬用のロングコートを持っていないのでこれは欲しいなあ。)実際、クレジットカードの振替金額が1/2~1/3くらいに。今までどんだけ使っていたんだ・・・それから、消え物以外のいただきものはなるべくお断りすること・・・これはなかなか難しいのですが、断捨離宣言をすれば周りは理解してくれます。

私にとって難しいのは、いらないものを捨てる「捨」。悩みの種はマンガ・・・図書館で借りられる小説や本は処分できるのですが、マンガをタダで借りられるところってあまりないですもんね。とりあえず、大好きなマンガ家さんの作品は今のところ手放すことができません。図書館においていない本も、とりあえず保留状態。書籍をPDF化することも考えましたが、iPad・本の裁断機・スキャナーを買うとなるとお金がかかるので、これも保留。友人いわく、書籍のPDF化はとてもよい、読まなかった本もiPadで読むようになったとのこと。

取り急ぎ、今処分しているものはCD。音楽が趣味だったこともありCDアルバムで1000枚くらいあって、先週100枚ちょっと処分しました。CDシングルは全て処分済み。音楽ファイルを残したいものはiTunesで取り込みますが、もう聞かないなと思うものは迷わず処分。聞きたくなったらiTunes StoreでDLもしくはレンタルすればいいですもんね。CDは少しでもきれいな状態にクリーニングしてブックオフで買い取ってもらいます。買取金額などはまた追々書けるといいのですが安いです。CDアルバムで買取金額は大体が5円。・・・いつかは目標CDゼロ枚!!ですが、今のところクラシック系とフィッシュマンズ、マリマリのCDは手元に残しておくつもりです。

今年は大晦日も元旦もお仕事なので、大掃除ができません。なんて、仕事がなくてもしないんですけどね。でもこれからは日々ちょっとづつでも断捨離をしていきたいと思います。
[PR]
by miura_ira | 2010-12-30 00:26 | 日記、日常