愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「山田文具店なう」祭り

5月3日 月曜日

山田文具店に行って、Twitterで「山田文具店なう」とつぶやくと
山田文具店セレクトシールセットがもらえました。

買ったものは、チェコのワックスペーパーと、青のドイリー。

a0111430_0454493.jpg

[PR]
by miura_ira | 2010-05-23 23:34 | お買い物

山田文具店; 紙もの

山田文具店で紙ものを購入。最近紙ものを見ると食指が動いてしまう私。

a0111430_0231792.jpg

チェコのワックスペーパー 
サイズ:約500mmx500mm(315円)
参考;ワックスペーパー 紋章(黄×茶)


a0111430_023068.jpg
a0111430_0239100.jpg

倉敷意匠計画室 夜長堂モダン復刻ペーパーの折紙
サイズ:W174mm×H174mm セット内容:6柄 × 各5枚セット(588円)
参考;夜長堂 モダン復刻ペーパーの折紙

主な用途として、チェコのはコラージュ用、
夜長堂の折紙はラッピング用に使う予定です。

山田文具店で500円以上購入し、おとなりのモリタコーヒーで
山田文具店のレシートを見せると100円引きになるとのことですが、
今日は水道工事の立会いをしなければいけないので
お茶する時間がなくて、残念。
次回来る時はお茶を飲みながら、ゆっくりしたいです。
[PR]
by miura_ira | 2010-04-25 00:22 | お買い物

合羽橋道具街

3月30日 火曜日

こんな忙しい時期に会社を休むなんて申し訳ないけど
ずっとお休みをとれなかったし、4月も全くとれそうにないし、
平日しかやっていない合羽橋道具街へ行ってみたかったので、
思い切って有給休暇を取って行ってきました。

前日、合羽橋道具街のほとんどすべての店舗の
営業時間やら取り扱い商店をインターネットで調べていたら
寝るのが3時過ぎてしまいました。
参考にしたのはこちらです。
a0111430_073491.jpg

私は、計画やら調べ物がとてもめんどくさいと思ってしまう性質なので、
これはすごいこと、やればできるじゃん、私。

a0111430_01403.jpg

銀座線田原町を降りて5分ほど歩くとニイミのコックさん像。
寝坊したため、12時頃到着。

さて、合羽橋道具街へはレースペーパーを目当てにやってきました。

コラージュや雑貨を作る際、大量に使うのと、
最近、いろいろなものをいただく機会が多いので
お返しの際のラッピング用に。

今まで、ちまちまとセレクトショップやら、菓子道具店やら
100円ショップやらで買っていましたが、
なかなか気に入るのがなく、あっても高かったり。

今回、購入したものは以下。

a0111430_024570.jpg

Dr.Goodsにて。
アメリカ製の赤いハートのレースペーパーを発見。
12枚入り431円ということでしたが、家に帰って数えてみると11枚しか入ってないのです。
ちゃんとパッキングされてたのに。重なっているのかと思って何度も数えたのですが
やっぱり1枚たりな~い・・こういうこともあるんですね。

a0111430_1141475.jpg

新井商店にて。
こちらはゼリーの型を購入。おうちの型が115円、
正方形の型が、1個42円。(以前山田文具店で158円とかで買いました・・)


a0111430_0234027.jpg

本間商店 (包装店)にて。
こちらはノルマンディレースの金のレースペーパー(直径10cm)と、
青いお花柄のペーパーコースター。
このペーパーコースターは以前山田文具店で10枚100円で買いましたが、
なんと100枚179円!!即買いです。
他にも欲しい金色のレースペーパーがありましたが、
100枚4500円とかしたので、断念しました。
(JCBカードが使えていれば、買っていたかもしれません。)

a0111430_1213833.jpg

吉田菓子道具店にて。
クッキーの型も、色々と欲しくなるもののひとつですね。
上の左の猫が378円、右の猫が441円
下の左のうさぎが147円、右のうさぎが189円。
このお店にも輸入ものの素敵なレースペーパー(金・銀・白)がありましたが、
ちょっと高めだったので購入せず。
吉田菓子道具店は、合羽橋道具店の中でも、とりわけ安いようです。

*小休憩、喜久鮨にてお昼ごはん。
 ちらし寿司とサラダと牡蠣鍋(牡蠣3個入り)のセットで900円とお得。


a0111430_0232222.jpg

シモジマ プロパックかっぱ橋店にて。
下にしいている大きいレースペーパーは山田文具店で購入済みでしたが、
120枚で787円とお得だったので、購入。
あとはロー引き平袋(20枚入り)と、水色のストライプの袋(200枚入り)、
小さい四角のレースペーパー(120枚入り)。
問屋街だから、単位がすごいですね、
だから安いんだろうけど、そんなにはいらないんだよう、とほほ


a0111430_12352.jpg

川原商店、お菓子の問屋さんにて。
子供の頃、大好きだった梅ミンツを発見。
22袋入って、294円。あっという間に食べ終わってしまいました。
もっと買ってくればよかった・・・

a0111430_1361992.jpg

かっぱ河太郎像。キンキラキンでした。

a0111430_136044.jpg

おかしの森にて。
ここでは、ケーキに巻くシート?名称がわかりませんが、
コラージュ用に金のペーパークラウンを購入。
製菓用品がたくさんあって、とても見きることができませんでした。

a0111430_0235241.jpg

伊藤景パック産業合羽橋店にて。
こちらも、もう持っていましたがハートのレースペーパーの買い足しと
フランス製のレースペーパー、Nordia(ノルディア)の金と白を購入。

なんやかんやであっという間に5時過ぎ。
スニーカーとヨガパンツだったので足は疲れませんでした。
(でも肩が痛くなりました・・)

合羽橋道具街ではいいお買い物がたくさんできました。
私はほとんど料理をしませんが、こういうところにくると、
ちょっとお料理しようかしらという気にもなります。
今日はほとんど見ることができませんでしたが、
安くて素敵な食器や道具がたくさん。
ル・クルーゼのお鍋も25,000円が15,000円とか。
ウェッジウッドやエルメス、ブルガリなどもお安くなっていました。

若い頃はウェッジウッドのカップソーサーなんてちょっと・・
って思っていたけど、最近ではいい器でいただきたいと思うようになりました。

それにしてもさすが、問屋街。とっても楽しい街でした!
近いうちに、また行きたいです。


メモ; 合羽橋のお買い物の後、友人と新宿で食事をしました。
     食事の後、徒歩で友人宅へ行き、久しぶりに友人の猫ちゃんに会うことができました。
[PR]
by miura_ira | 2010-04-04 00:01 | お買い物
3月28日 日曜日

占い講座の後、新宿に行ってお買い物。

a0111430_2327231.jpg

Mark'sのマスキングテープ。

a0111430_2343988.jpg

コラージュ関連本、3冊。
松尾ミユキ著「ものづくり手帖 雑貨カードのつくり方」
m&m&m's著「コラージュレッスン」
スクラップホリックの本-かわいいスクラップブックのつくり方

MTにしろ、こういう本も、たくさん持っているのについつい買ってしまうもの。
6,000円分のJCBのギフトカードがあったので、それで購入。

わざわざ新宿に行かなくとも全部吉祥寺で買えたなあ。
[PR]
by miura_ira | 2010-04-03 23:24 | お買い物

山田文具店

3月19日 金曜日

会社帰り同僚と山田文具店で待ち合わせ。

山田文具店
http://yamadastationery.jp/

2008年7月にオープンした文房具のセレクトショップ。
産業プラザの前はたまに通るのに、
先日インターネットで発見するまで気がつきませんでした。
まさか会社の近くにこんな素敵なお店があったとは!

とはいっても、営業時間は20時頃まで
(表向きは19時ですが、じつは20時頃までやってる)なので、
会社帰りになかなか立ち寄ることは出来ず、
結局は休日に出向くことになってしまうのですが、
ノー残業デイには是非とも立ち寄りたいお店です。

この日、同僚はドイツ製のレースペーパーや茶色のグラシンペーパーの封筒、
ハトメパンチなど5千円程お買い物していました。
文房具・雑貨好きにはたまらないお店です。
[PR]
by miura_ira | 2010-03-22 18:40 | 日記、日常

井の頭公園、ユザワヤ

2月20日 土曜日

妹の友人が、井の頭公園アートマーケッツに参加しているので、
手作りの作品を出店できるのですが、
今回は妹も一緒に出店するということで遊びに行きました。

うわさに聞いていた妹の友人は、とても素敵な方でした。
今度、5月にイルカッフェで個展をするそうなので、
行ってみたいと思います。

a0111430_17175121.jpg


それと、妹にTHÉOBROMAのキャビアチョコをいただいてしまいました。
いつも、ありがとね。

井の頭公園を出てから、ヨガ教室までの時間は、
閉店セール開催中のユザワヤへ。

a0111430_17364771.jpg


80%オフだったのでレース、チロリアンテープなどを買いました。
[PR]
by miura_ira | 2010-03-22 17:28 | 日記、日常

パリのお土産

先日、友人と3人でお食事しました。

その時に、新婚旅行でパリに行っていた友人から
お土産をいただきました。
3度目のパリだったそうですが、
それはそれは素敵な旅行だったそうです。

a0111430_15324395.jpg




















































お土産、ありがとうね!!
[PR]
by miura_ira | 2009-10-03 15:20 | 日記、日常

2010 calender

marini*monteany(マリーニ*モンティーニ)さんの2010年版カレンダー。

a0111430_14503436.jpg


















インターネットで注文しようと思っていたら、
昨日吉祥寺ロフトで見つけてしまいました。

a0111430_1450444.jpg


















愛用している栞の絵も入っていました。



a0111430_1451225.jpg


















卓上版は、コイヌマユキさんのをここ数年愛用しています。
使用後はポストカードになるタイプなので、色々便利。
数年前に一度、まだ秋なのにコイヌマユキさんのカレンダーが売切れてしまって
買い損ねたことがあってからは、早めに買うように心がけています。

お気に入りのものを見つけるのって、幸せ。
こういうちょっとした幸せの積み重ねの結果、
ものが増えてしまうのが困るんですけどね。
[PR]
by miura_ira | 2009-09-26 14:44 | お買い物

エプロン; Bleu Bleuet

昨日の夕方、妹と吉祥寺へ行った時に
Bleu Bleuet」で、エプロンを買いました。

妹はピーコックグリーン系のカフェエプロン、
私はベージュ系の胸当て付きエプロンにしました。

おばあちゃんのエプロンみたいな雰囲気。

a0111430_1236652.jpg
























ピーコックグリーンも、ラベンダーも可愛かったのでちょっと迷い中・・・。
[PR]
by miura_ira | 2009-09-22 12:44 | お買い物
無印良品の「バッグインバッグ」 B6(大きい方)、1,575円。

a0111430_15241916.jpg





























バッグインバッグとは、常に持ち歩くお財布や、携帯電話、鍵、
メイク用品などの必携のものをこれに収めておけば、
他のバッグに替えるときにもとても簡単というものです。

ここ1年くらいずっと探しており、
なかなか気に入るものが見つからなかったのですが、
ひと月ほど前にちょうどよいのを見つけてしまいました。

ポリエステル製なので軽くて、ポケットもたくさんあり、
必要なものがすぐ取り出せてとても便利です。

前ポケット; シャープペンシル、ペン、iPhone、ファンデーション
本体    ; お財布、通帳、手帳、文庫本1冊、ハンカチ、ティッシュ類、
         iPhone用接写レンズ、鍵、その他
後ポケット; 社員証、リップクリーム、リップグロス2本、バナナクリップ


先日、社員食堂で友人も同じの持っててびっくり。
ブログに記事を載せている友人も。


これは、今年一番のよいお買い物かもしれません。
[PR]
by miura_ira | 2009-09-21 15:24 | 日記、日常