愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iPhone4

このたび不本意(←タイミングのこと)ながら、iPhone4(32GB)に切り替えることになりました。

a0111430_12464137.jpg

左がiPhone3G(2009/5/14入手)、右がiPhone4(2011/1/15入手) ぴったり1年8ヶ月で切替


1/14の夜、妹と下北沢のフレンチビストロ・トロカデロへ向かう途中、SMSを受信した際にiPhoneのロック解除ができなくなったのです。(ロック解除の暗証番号が入力不可。画面左側の数字部分が全く反応しない状況)最初、故障とは思わず、私があまりにも乾燥肌で指の油分がないから、きっと私の指では認識しないんだ、と思って妹にやってもらっても、ダメでした。下北沢のソフトバンクショップへ立ち寄ってもらいましたが、そこでも解決せず、iTunesと同期して復元せよと。それでだめなら修理だけど、購入したのは1年以上前のため通常の保障期間は終了。アップルの保険にも入っていないので修理の場合は2万円ちょっとかかり、それならiPhone4に切り替えた方がいいでしょう、とのこと。

家に帰って復元したところ、ホーム画面というのか?初期画面になったのでよかったーと思いきや、やはり左側のアイコン1列が全て起動せず。左側1列には、SMS/MMSと電話があるため、かなり致命的な状況。しかもメールの文字入力もアルファベットが打ち込めず。普段、電話もメールもほとんどしないのに、こんな時に限って、トロカデロで知り合ったフランス人の方からフランス語&英語のメール(SMS)が!!アルファベットが打ち込めないから返信できない~。日本語変換で出る絵文字と日本語でなんとか返信するも、「wakarimasen」と返信が。そりゃそーだ。電話がかかってきても、タッチパネルの反応が悪く、なかなか受信できず。仕方ないので、ソフトバンクショップへ行くことに。

5連休最終日の1/15・土曜日、ソフトバンクショップ吉祥寺店へ。ものすごく混んでいたのでソファに座って待っていたらつい居眠り。私の番になり、iPhone3Gを見てもらうと、修理(交換)になるのだそうだが、22,800円の修理費用を考えるとやはりiPhone4にするのがいいでしょうと。ただ、iPhone4は吉祥寺4店すべて入荷待ちで、入荷はおそらく3週間後。iPhoneの場合、代替機はないと。そんなことってあるの???

仕方なく、ソフトバンクショップを後にし、アップルストア吉祥寺店へ。こちらには、iPhone4の32GBの在庫はありました。私は16GBが欲しかったのですが明日10台入荷とのこと。明日では仕事のためお店に寄ることができないので、32GBにしました。念のため2年保証で7,800円のアップルの保険にも入りました。携帯機代金は今回は一括ではなく分割で。3Gは一括購入で、購入してから1年8ヶ月。まだ7か月分も割引があったのに、残念。でも、今回の故障(寿命?)に至るまでにも、電池は1日もたないし、SMSは送信できない時あるし、操作は遅いしとかなり使い勝手も悪い状態に劣化していたのでiPhone4にできてよかったかな、と思います。

アップルストア吉祥寺店の方の対応もとてもよく、iPhone4のカバーを購入を勧められ、私が最も苦手とする液晶保護フィルムの貼り付けまでしてくださいました!!本当に本当に感謝です、ありがとうございました!!

本来はiPhone5が出るまで待ちたかったのですが、iPhone4を手にしてみて思うこと・・・iPhone3Gよ、故障してくれてありがとう~という感じ。不況や暗いニュースが多い世の中ですが、こんな文明の進化に触れることができ、感動。アナログ人間だった私がiPhoneを使っていることにも感謝します。たかが携帯かもしれませんが、やっぱりiPhoneはすごいと思います。

ちなみに故障しているiPhone3GはWiFi下でネットができ、音楽も聴けるし、映画も見ることができるのでiPodとして使えます。持ち歩きはしないだろうけど・・・


【この日(1/15)の断捨離にまつわる失敗談】

ヘアコンディショナーと間違えてヘアクリームを買ってしまった件。

以前は特に目的もなく町を散策し、かわいいものを見つけるのが好きでしたが、断捨離をはじめてからなるべく余計なところは寄らないようにしています。今日ならば、携帯ショップと薬局のみ!と決めて。iPhone4を手に入れ、一刻も早く家に帰ってヨガの時間まで色々設定したいと思っていたので気持ちが急いでいたんだと思います。今、コンディショナーが切れていて、先日箱根オーベルジュ漣の温泉で使ったものがとてもよかったのでそれに切り替えたいのですが、とりあえず間に合わせで買おうと思い、薬局でシャンプー&コンディショナーのコーナーにあったモノをろくにラベルも見ず購入したのが間違いでした。ヨガの後、実家のお風呂で使用した際、なんか変。と思ったらヘアクリームだった!!ガーン・・・

ドラッグワンズの500円券で買えたので無駄遣いではないのだけど、必要のないものを手にしてしまった罪悪感というか後悔というのか・・・。これからはもっと慎重にならなければ、と思いました。
[PR]
by miura_ira | 2011-01-17 12:44 | 日記、日常

Galopin

12月19日 土曜日

私の誕生日のお祝いに、友人がごちそうしてくださいました。
吉祥寺フレンチレストラン「ガロパン」にて。

コース料理を注文したのですが、
なかなかボリュームがありました。
お料理はどれもおいしく、
なかでも、超!おいしかったのが、
フォアグラのソテーと、オマール海老。

iPhoneでこっそり写真を撮ってきました。

a0111430_15391667.jpg
 
             ♥フレッシュ・フォアグラのソテー 木苺ソース
              おいしすぎて、とろけ死にます。

a0111430_15392961.jpg
 
             ♥オマール海老のロースト

あんなにおなかぺこぺこだったのに、
大好きなオマール海老が、こんなにおいしいのに
あと少しというところで食べきれなくて、
友人に食べてもらいました。

デザートも濃厚で本物って感じでものすごーくおいしかったです。

a0111430_1539691.jpg


こんなにおいしいものをごちそうしてくれて、
どうもありがとう、本当に幸せです。
[PR]
by miura_ira | 2009-12-22 15:34 | 日記、日常

プチラパン忘年会

私が在籍しているフラワー教室
「preserved flower petit lapin」の忘年会へ行ってきました。
ホテルサンルートプラザ新宿の「VILLAZZA」にて。

1年ぶりに会う方々もいらっしゃいますが、
久しぶりという感じがまったくしないのは不思議です。

今回、Iさんが3日前にiPhoneを購入したということで、
iPhone話に花が咲き、他のキャリアの数名の方々から
「iPhoneにしようかな・・・」と!
私はiPhoneのセールスマンではないのですが、
iPhoneを語るときは自然とテンションが上がります。

一次会、二次会ともに楽しくて、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

またみなさんに会えるのを楽しみにしています。

メモ:
余談ですが、二次会のCAFEのトイレに
ゴージャスなソファが置かれていたのが印象的でした。
[PR]
by miura_ira | 2009-12-13 01:54 | 日記、日常

コンバート作業

ここ一週間、ずっとコンバート作業に追われていました。
と言っても仕事ではなく、プライベートです。

WMVファイルをDL⇒DRMの解除
⇒iPod Video ConverterにてMPEG-4に変換

上記のコンバート作業を多数ファイルで同時作業すると、
何がどうなってるのかわからなくなってしまうので、
変換されたムービーファイルと作業ステイタスを管理するため、
作業工程表まで作ってしまい、まるで仕事のよう。

熱中しすぎて、他のことが全くできなくなってしまうので
しばらくコンバート作業はお休みしたいと思います。

仕事もこれくらい熱中できるといいのだけど・・・。
[PR]
by miura_ira | 2009-12-13 01:24 | 日記、日常

美容室「warm」

この間の日曜日、友人の美容室に行ってきました。

週末の予約はなかなか取れず、今回やっと行くことができました。
予約が取れないのは困るけど、繁盛しているのは何よりです。

うちから2時間弱かけて、鶴見の美容室「warm」へ。

こちらの美容室はスタッフさんが気さくでいい人ばかり。
お店の雰囲気も落ち着けるし、とても癒されます。
また、20年近くお世話になっている美容師の友人のおかげで
好みもばっちりわかってくれているので、とてもラクです。

基本的にはロングが好みなのですが、
年々肌だけでなく、髪までも乾燥がひどくなってきたので、
一度リセットしてからまた伸ばそうと思い、
20センチくらいカットし、パーマとトリートメントをしてもらいました。


a0111430_0231974.jpg

























そして、この度私のヘアスタイルがお店のブログに紹介されました。
写真は、友人がiPhoneで撮影した写真です。

この写真は、前回前髪をつくってもらった時のものなので、
今はこのスタイルの半分くらいの長さになりました。

会社では全然似てないのに、なぜか
アンジェラ(=アンジェラ・アキさん)と言われてきましたが、
(たぶん髪型とクロブチメガネのせい)
これでもう言われることはなくなるでしょう・・・。

ずいぶん短く切ったので、とはいってもロング寄りのセミロングですが、
ゆううつな気分も、髪と一緒にちょっと切れた感じに。

ときどき髪型を変えてみるのもいいものですね。
[PR]
by miura_ira | 2009-11-19 23:44 | 日記、日常

もう夕方

休日の時間はあっという間ですね。

a0111430_17451336.jpg
































お昼ごはんとおやつの材料を買いに近所のスーパーに行ったら、
乾燥のためか、ものすごく足がかゆくなってしまったので
お出かけするのをやめました。
寒くなると、いつもかゆくなるので困ります。

結局、いつものようにおうちで過ごす休日になりました。

先週末から、YouTubeでお気に入りの動画を見つけては
ダウンロードして、iPhoneに入れて、というのにはまっています。
ストリーミングだと、iPhoneの電池の減りが早いので・・・。

あらゆるジャンルのもの・・・
音楽、フィギュアスケート、ゲーム、CM、お笑い、猫、懐メロ、など
なんだかんだでもう60画像もiPhoneに入れてしまいました。

YouTubeはお宝動画の宝庫ですね。
[PR]
by miura_ira | 2009-11-03 17:24 | 日記、日常

iPhone; Supermarket Mania 

iPhoneのゲームアプリケーション「Supermarket Mania

a0111430_23491861.jpg
















ずっとクリアできなかったのですが、
全ステージクリアしました。


カートの左に表示される手のマークを押すと、
「Super Shop」となって
商品がたくさん売れるようになり、
点数も加算される・・・
ということを忘れていました、ものすごい凡ミス。

何で、こんな大事なこと忘れていたんだろう。
今までのステージ、よくクリアできたなあ、と思います。

とりあえず、クリアできてよかった。
時間のあるときにExpertでクリアできなかったステージを
やりなおしたいと思います。
[PR]
by miura_ira | 2009-10-31 20:12 | 日記、日常

iPhoneな夜

昨夜、友人と夜ごはんを食べに近所のロイヤルホストに行きました。


美容関連のお仕事をしている友人のおかげで
毎度安くしていただいているKÉRASTASEを受け取りました。
いつも、ありがとうね。


そして先日友人がiPhoneを購入したので、
iPhoneのあれこれで盛り上がりました。

友人の写真フォルダに収められている
kahimi karieの280枚の写真には圧巻!
懐かしい時代の写真、昔買っていた音楽雑誌ものがたくさんあり、
渋谷系音楽を聴いていた頃を思い出しました。
私もMariMariの写真を、iPhoneに入れようと思いました。


iPhoneは一般的な携帯電話とは仕様もシステムも異なるので、
慣れるまでには少々時間がかかるかもしれませんが、
一度iPhoneを手にしてしまうと、もう他の携帯電話には戻れません。


そして、深夜過ぎ、私の友人がもうひとり来たので・・・


a0111430_1113791.jpg



















iPhoneがみっつ!

ここから、さらにiPhoneな夜に。


ところで、私の友人たちは、偶然にも
同時期にフランスに旅行に行っていたので、
モンサンミッシェルの話で盛り上がっていました。
いいなあ。

私も、次の旅行はフランスに行こう、と強く思いました。
とりあえず、パリは絶対。
長い休みが取れればモンサンミッシェルも行きたいですが
その前にお金を貯めないと、ね。


思いがけず、3人で会えてよかったです。
楽しい時間をありがとう。
[PR]
by miura_ira | 2009-10-31 11:24 | 日記、日常

iPhone; Supermarket Mania

iPhoneのゲームアプリケーション「Supermarket Mania

スーパーマーケットで働く女の子になり、商品を補充しながら掃除、
万引きしようとする人がいたら警備員が笛を鳴らす、というさばきゲーム。

iPhoneを買ってから、けっこうやりこんでいましたが、
最後から4番目のステージが何ヶ月やってもどうしてもクリアできませんでした。

「バグなのか?」と思ってあきらめていたのですが
先日、アップデートしたところ問題なくクリアできました。



a0111430_1438016.jpg


















ところが、今度は最後のステージがどうしてもクリアできません。
自分ではベストを尽くしているのですが・・・
バグではなく、やっぱり力が足りないのでしょうか。

最初は、なんとかがんばってクリアしようと思いましたが、
何度やってもできないので、最近ではちょっと嫌になってきました。



a0111430_14384127.jpg


















負けたときの画面、もう見飽きた・・・。


最近ではゲームをやっても楽しくなく、気も晴れず
むしろ、ゲームをやった後、その費やした時間に相当落ち込みます。

それなら、やらなきゃいいのに、ついつい、やってしまう。

ゲームに逃げる自分が嫌! もっと他にやることあるだろって・・・。
現実逃避は簡単ですが、そのツケがすべて自分に返ってくるんだろうなあ。

「適度にやる」ということができない私にとっては、
ゲームは仕事のようになってしまう、時に苦痛。
ゲームをしなかった頃の気持ちに戻りたい・・・。

もっと、生産的なことに目を向けられるようになりたいです。
[PR]
by miura_ira | 2009-10-25 15:02 | 日記、日常
友人のゆかりちゃんが、私のアパートへ遊びに来ました。

彼女が来るときは、たいていお昼ごろ私のアパートへ来て、
一緒にお昼ごはんとおやつを食べ、
写真を撮り、インターネットをして
夕方ごろから吉祥寺へというコース。

今日はそれらに加え、私のiPhoneのお披露目
&いろんなアプリを自慢(笑)、
そしてflickrでテンションをあげつつ、楽しくも
まったりとした時間が流れていきました。

a0111430_0341269.jpg























吉祥寺まで歩いてお散歩。



今日は、絵本と食器を中心に見てまわりました。
私はワイングラスとチョコレートを、
彼女はホーローのボールを購入。


夜ごはんは、「il cafe」が満席だったので、
その下の階の「il cappetit」へ。

a0111430_2332167.jpg
























話題は再度、iPhoneへ・・・というか、
今日はほとんどこの話題で持ち切りでした。

iPhoneでは、フリーアプリで「産経新聞」を見ることができます。
そこで、今日の9面に載っていた和歌山県有田市にある
東燃ゼネラル石油和歌山工場の写真に釘付け・・・
カメラマンである彼女が、いつか撮影してみたい、と。

そこは日本にあるとは思えない、美しく、
まるでSF映画の世界のような近未来都市でした。

a0111430_2356351.jpg
[PR]
by miura_ira | 2009-09-20 23:44 | 日記、日常