人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【パリ旅行】2010.9.24; Vedettes du Pont Neuf

ホテルでひと休みしたけど、ふくらはぎは復活しません。
今夜はあまり歩き回らなくてもいいよう
セーヌ川クルーズにしようと思いました。

セーヌ川クルーズを運営する4社
のうち、12€と一番料金が高くて
(といっても、違いは2€程ですが)一番おすすめではないとされるポンヌフ発着
Vedettes du Pont Neuf(ヴデット・デュ・ポンヌフ)にしてみようと思いました。
まだシテ島へ行っていなかったのがポンヌフを選んだ理由です。

メトロでGrand Boulevards→Opéraで乗り換え、Pont Neofへ。
【パリ旅行】2010.9.24; Vedettes du Pont Neuf_a0111430_19154592.jpg
セーヌ川、黄昏時の青い時間。

【パリ旅行】2010.9.24; Vedettes du Pont Neuf_a0111430_1916940.jpg
Vedettes du Pont Neufの看板はすぐ見つかりました。

【パリ旅行】2010.9.24; Vedettes du Pont Neuf_a0111430_1918360.jpg
ここは45分~2時間ごとに出発だそうで、次の出発は20時。
勝手に30分ごとに出発するのだと思っていたので待ち時間は40分も。
ここでもツメの甘さが・・・苦笑
黄昏時に乗りたかったのに、20時出発だとナイトクルージングですね。

【パリ旅行】2010.9.24; Vedettes du Pont Neuf_a0111430_19182240.jpg
30分ほど待ってチケットを買い、クルーザーへ。一番前の席をゲット!!
カメラマンのような方が、客の写真を撮り始めます。

【パリ旅行】2010.9.24; Vedettes du Pont Neuf_a0111430_19184532.jpg
ポンヌフ橋にライトが付きました。なんて美しいんだろう。

「ナイトクルージング」と言えばフィッシュマンズの超名曲がありますが、
フィッシュマンズはパリよりもNY、いや渋谷・世田谷がしっくりくるかな・・・。
ここでぴったりなのはドビュッシーの「月の光」あたりでしょうか。


あまりに美しすぎて、胸がつまります。


さあ、いよいよ出発。


パリの名所を約1時間かけてまわります。
20時という時間のせいなのでしょうか、完全にライトアップされていない建物もあり
よく見えなかったところもありますが、さすがは世界遺産のセーヌ河岸、
見所はたくさんあり暗いながらも感動的でした。
もっと遅い時間のだとライトアップされるのでしょうか?

それにしても、夜のセーヌ川、風もあってすごく寒い!!
今回のパリ旅行でこれが一番寒かったかも。
ストールをぐるぐる巻いて寒さをしのぎました。

【パリ旅行】2010.9.24; Vedettes du Pont Neuf_a0111430_0192127.jpg

【パリ旅行】2010.9.24; Vedettes du Pont Neuf_a0111430_01371.jpg
エッフェル塔はとてもよく見えました。夜のエッフェル塔もとても素敵。

【パリ旅行】2010.9.24; Vedettes du Pont Neuf_a0111430_193145.jpg
パリの観光なら一番行きたかったノートルダム大聖堂。明日はここへ行く予定です。

セーヌ川クルーズも残りわずか・・・と言う時に雨が降ってきました。
みんないっせいに屋根のあるところへ逃げましたが、
傘を持っている人はそのままの席で。
私は傘を忘れてきましたが、ストールを頭からかぶってしのぎました。

【パリ旅行】2010.9.24; Vedettes du Pont Neuf_a0111430_19313910.jpg

【パリ旅行】2010.9.24; Vedettes du Pont Neuf_a0111430_23424668.jpg

出発前に観光客の写真を撮っていたのは、このためだったのか。
そういえばガイドに書いてあった!!と、この写真を見て思い出しました。


素敵だったセーヌ川のナイトクルーズ。
今度は黄昏時や昼間にも乗ってみたいです。
by miura_ira | 2010-10-21 18:59 | 旅行