人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛すべき退屈な日々


by miura_ira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

試験終了

会社を12時に早退。

社食でFさんとごはんを食べた後、一人試験会場向かう。
今日の受験者3名はみんな受験会場がバラバラなのでした。

平成20年度下期個人情報取扱主任者試験。
14:30~15:30 東陽町ホテルイースト21にて。

50問中、記述問題が15問、〇×問題が6問。
残りは選択問題。70点以上で合格。

通信添削課題をやっていれば大丈夫だよ、
と言っていた先輩方の言葉を信じて添削課題は押さえたよ。

本試験は、そのまんま出題されるわけではなく、
添削課題とは違う箇所が空欄になっていて
そこが選択問題になっているものが結構あり
思っていたより難しかった。

試験問題は回収されてしまったのでよくは覚えていないけど、
添削課題以外のところでは割賦販売法、
個人情報に関する行政機関の取組み、JIS Q 15001などが
出題されており、テキストの演習問題もやるべきだった。

記述問題の一番最後の答えは「個人情報取扱主任者」
(後に知ったのですが、毎年そうみたいです)

他の受験者の方々は、テキストにたくさんマーカーがひいてある!
キチンと勉強されている方、結構いるんだな(当たり前)。

もし受験される人がいたら、早めの勉強をおすすめします。
まず添削課題をやらないとお話になりません。
それから出来れば、テキストの演習問題もやった方がよいと思います。
(この試験は勉強すれば受かります)

不合格なら実費…。どうか合格していますように。
by miura_ira | 2009-02-06 23:44 | 仕事